ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンサンブルdeアンサンブル

アンサンブルの着物が好きで~~。
タンスを見たら正絹、ウール合わせて5着のアンサンブルがありました。
うち、3着は自分で集めたもの。

いつかはアンサンブルの着物を着てアンサンブルコンサートを聴きに行きたいわ~と前々から思っていましたが、
それならいっその事アンサンブルのコンサート会を企画してしまおうという事で待兼庵という場所に甘え企画しました。

沢山の方に来ていただきたかったので着物でなくてもOK!と敷居を低くしました。
でもゾロゾロとアンサンブルや羽織姿の皆様が(笑)
DCIM0122.jpg

ランチはちまさん手配で十三にある「カフェスロー大阪」さんにケータリングしてもらいました。
IMG_6154.jpg 完全なるベジフードです。

カフェスローさんは他のイベントと重なった為、お料理だけ置いて帰られ
あとの盛り付けなどは、ちまさんご友人の
高槻のイタリアン「オステリア セーザモ」のオーナーシェフさんやそのスタッフ、
新大阪ユースホステルのスタッフの方などにお手伝いいただきました。
DCIM0141.jpg

IMG_6165.jpg IMG_6171.jpg

せっかくなので野菜ソムリエちまさんのプチ解説つき。DCIM0119.jpg

そしていよいよアンサンブルで聴くアンサンブルのコンサートの始まりです。
アコーディオンの福人さんと、ヴァイオリンのRENさん。
福人さんは、浪速お化髪パーティーでチンドン屋さんでおなじみの華乃家の福人さんです。

DCIM0126.jpg
皆の良く知っている曲を、アコーディオンの音の多重さと、ヴァイオリンの伸びの良い音で演奏してくださり
とても感動しました。

ハハンは私の可愛い系ブルー紬のアンサンブルを着よりました。
羽織のコーデにしようかと思ったのに、これにする!と取られました。
DCIM0130.jpg DCIM0131.jpg

DCIM0138.jpg DCIM0133.jpg

DCIM0132.jpg DCIM0134.jpg


IMG_6226.jpg

アンサンブルや羽織姿が勢ぞろいです~~。
私はバタバタすると予想して、汚れてもOKなウールのアンサンブルにしました。
ハハンの嫁入りタンスのもので、私が10代の頃にも着ていた着物。
IMG_6197.jpg IMG_6198.jpg

IMG_6280.jpg ぷぷぷ。双子みたい~~。


  1. 2012/03/25(日) 23:07:49|
  2. 着物
  3. | コメント:0

朝日チャリティー茶会

先日ひとみさんからお譲りいただいた七色の袋帯 Teppan14.jpg

土曜日、北浜美術倶楽部で朝日チャリティー茶会のお手伝いがありまして
さっそく締めていきました!

DCIM0112.jpg DCIM0118.jpg

桜の付け下げ訪問着に、遠山の帯で
「まるで吉野の桜みたいね~」
と好評でした♪これもこの帯のおかげ。

お手伝い振袖部隊5人の中で、おばはんもまけずに華やかにできたのでは、と思っています。
お気に入りのコーデになりました。

  1. 2012/03/24(土) 23:30:44|
  2. 着物
  3. | コメント:2

小紋のデビュー

誕生日までに仕上げるぞ~とがんばった小紋。
早速袖を通しました。

32歳になりましたが、それでも袖丈一尺5寸のぶりぶりが大好きです。
マルベリーさんにお譲りいただいた帯が良く合いました♪
DCIM0098 (Small) DCIM0103 (Small)

京都伝統産業の日最終日に、着物で行くと大変お得なランチにこちらのメンバーで行きました。

DCIM0104 (Small)

京都7条のハイアットリージェンシーホテルのグリルです。
こちらには「きものプラン」という太っ腹すぎる特典があるのです♪

Teppan07.jpg Teppan08.jpg

超ボリューミーなお肉!!!!
さすがのこのお二人も「食い疲れ」されていました。
Teppan10.jpg

恒例のひとみさんのきれいな手元 DCIM0091 (Small)

ここでサプライズが~~。
事前に予約してくださったべにさんが、ホテルに誕生日であることを伝えてくれていました。
なんとホテルからホールケーキのサービス!太っ腹!
DCIM0093 (Small) 

そして何やら大きな荷物を持っているな~と思っていたひとみさんから、
七色狂いをしている私に、お母様の誂えられた七色の袋帯をお譲りいただきました。
大興奮です!!!
フォーマルにも七色が加わりました。
Teppan14.jpg ありがとうございます~~~!

べにおねえさまは、シックなにゃんこ尽くし。
小さな刺繍がかわいいにゃんこに、楽しいにゃんこ帯
DCIM0096 (Small)  DCIM0097 (Small)

マルベリーさんはシックな地色だけど可愛いちりめん型染の小紋。
ひとみさんはモアレのような黄緑の小紋にバラの素敵な帯です。
DCIM0100 (Small) DCIM0101 (Small)

アメリカンなランチのあとは、2組に分かれました。
私とべにさんは祇園へ。

お顔の広いべにさんは、いろんなご招待があります。
祇園の一力さんでこの日開かれた大石忌にご一緒させていただきました。
大石忌については昨年のべにさんの日記で

初一力さんというだけで、ワクワク。
まずは河道屋さんのお蕎麦をよばれ、DCIM0106 (Small)

入った証拠・・・・? P1050209 (Small)

茶席へ。
ここがまた夢のような世界でした。
さすがにミーちゃんハーちゃんになってしまいます。
P1050210 (Small) P1050211 (Small)

P1050213 (Small) P1050214 (Small)

P1050216 (Small) P1050217 (Small)

P1050220 (Small) P1050221 (Small)

前日ハハンにもらった高級きもの雑誌で特集も組まれている
つる居さんの舞妓、さつきちゃんもお運びされていました。かわいい~~~。
P1050215 (Small)

そんなミーハーな私が感動したのは、一力さんの厠(かわや)
外に出てわらじを履いて行きます。
手洗いが蹲です!!!
P1050223 (Small)

男子小便器が渋い!!!P1050224 (Small)

さすがだわ、と思いました。

そして井上八千代氏はじめ芸妓さんの舞を拝見しました。
P1050226 (Small) P1050227 (Small)

素敵な経験をさせていただいて、べにさんありがとうございました~
そして少し祇園をぶらりと井澤屋さんへいくと
あれ~~~!!
なんと、ご子息の卒業式帰りのすずさんと遭遇!
なんて奇遇なことでしょう!

そして帰路へ。
夕方より、4月のお花見コンサートの衣装アイデアをとご依頼を受けて
ソプラノ歌手のKさんのお家へ。
面白いアイデアが浮かびました。
成功させたいです。

  1. 2012/03/20(火) 23:17:06|
  2. 着物
  3. | コメント:2

あびこ観音

さて、お誕生日の当日は朝から仕事~
帰ってきてから一人、我孫子観音さんに厄除け参りをいたしました。
女性の本厄はあびこさんなんだって。

はじめて来ました。
DCIM0078 (Small)

厄除けのご祈祷は、一日祈祷を頼み、領収書代わりにおふきんとお箸をいただき、
DCIM0081 (Small)

翌日丸一日ご祈祷していただき、
数日後郵送でお守り等が送られてきました。
DCIM0111.jpg

近くのあびこ餅本舗さんで、厄除け饅頭を50個ほど買い込み、
家族や職場、友人等に配りまくりました。

ハハンからは毎年恒例の「美しいきもの」「きものSALON」の2大高級きもの雑誌と
ケーキをもらいました♪
DCIM0079 (Small)

夜もお仕事がんばりましたよ~ん。

  1. 2012/03/19(月) 23:39:22|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

振袖を着た32歳

3月18日~~。
正確に言うと、31歳最後の日の振袖姿。
とある祝賀パーティーの出席者の皆様に、
パーティー前にお茶を一服差し上げるのにお手伝いを、と堺のA先生から頼まれていました。
華やかなお祝いの席なので、できれば振袖で!ということで躊躇も無く着ました。

DCIM0071 (Small) 貫禄が隠せず、振袖姿が演歌歌手風になる日も近い??

A先生のお嬢様にも着せつけとヘアーセットをさせていただきました。
背が高くて、腰紐締めたら折れてしまうんじゃないかと思うほどスレンダー。
高さがあるので立矢系の帯結びにしました。
DCIM0061 (Small) DCIM0063 (Small)

もうお一人着せ付けをしました。
ヘアーはご自分で機用に纏められていました。
DCIM0064 (Small) DCIM0066 (Small)

一時間で150名近くの方にお茶をお出しし、
会場だったスイスホテル最上階で豪華なブッフェランチを頂きました。
でも調子乗って食べ過ぎてしまうんですよね~~。
DCIM0073 (Small)

またまたKブランドで見つけた枝垂れ桜の振袖。
これで色が濃いブルーだったら都をどりの衣装みたいだわ~と勝手に思っています。
P1050192 (Small) DCIM0072 (Small)
 
自装の帯結びでは限界があります(涙)
いつもはふくら雀ばかりですが、文庫系の羽いっぱいに挑戦しました。

P1050196 (Small) で、これでは終わりません。

今度は付け下げにチェンジ。
DCIM0075 (Small)
こちらも大きな桜柄。
龍ちゃんの袋帯を合わせました。
DCIM0076 (Small) DCIM0077 (Small)

この帯にもいろいろありまして~~。
秋に締めた後、気がついたら垂れが擦り切れて穴が開いていました。
こんな感じで↓
SBCA4086.jpg SBCA4085.jpg

で、はじめてかけつぎに出してみました。
龍村の織り方はかなり複雑で苦労されたそうですが、穴は塞がりました。
かけつぎはカンペキに元に戻るという訳ではありませんが、
最大限の修繕方法と言うことです。
おかげで今回締めれました。

夜はフォアグラのスープコロッケで有名な「カランドリエ」
P1050197 (Small)

翌日がお誕生日と言うことで贅沢ディナーです。
ザ、レストランという感じの気取ったお店です。


予約業務は私なので、
自分で「誕生日なんです」と言って予約。
メッセージプレートのデザート。ふはは。
P1050205 (Small)

支払い業務も私。
何か変ね~~~。

という31歳最後の日でした。

  1. 2012/03/18(日) 23:24:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お着付け等など

着付けもヘアーセットも全くの素人ですが、楽しいので頼まれると喜んでさせていただいています。
で、17日は以前からご依頼があった結婚式参列のヘアーセットとお着付け。

マルベリーさんのお嬢様です。
会場にいてもグリーンの華やかな着物が際立っています。

07.jpg 08.jpg

ヘアーセットは事前に希望のお写真を頂いていて、それに近いものをとやってみました。
11.jpg

マルベリーさんにはヘアーセットだけさせていただきました。
”若作り”の為、前髪は下ろしてください、とお嬢様からの指示がありました(笑)
17.jpg

勉強になりました~。ありがとうございます♪ 45.jpg

お礼にと、自分では絶対に買わないを決めていた夏物のゑり萬さんの帯揚げを頂きました。
私の力量に対して立派過ぎる物を頂戴しました。
ありがとうございます。

終了後、待兼庵へ!
今月のイベントの準備してきました~~。
DCIM0057 (Small)


  1. 2012/03/17(土) 23:35:03|
  2. 着物
  3. | コメント:1

でけた~~~!!

目標は誕生日までに仕上げる!!

とした袷の小紋が~~誕生日を前にして仕上がりました~~ん。
袷三作目です♪

木先生のとこにお稽古に通い、縫うだけのところはひたすら家でチクチク・・・・。
仕事早く帰った日もチクチクして気がついたら夜中2時とか・・・(朝5時半に起きなあかんのに)
しかし満足♪
この色の着物が欲しかったので。
反物はKブランドで格安ゲット品です。
DCIM0035.jpg DCIM0037.jpg 近々着ます♪

前の記事のふぁーちゃんの怪しい料理もでけた。
なかなかこんがりと美味しそうに焼けました。
DCIM0028.jpg

プラオに乗せていただきま~~す!! DCIM0033.jpg

見た目とは違ってちょっと薄味だったかしらん。
でも美味しかったです。
また作ってもらおう。(でも家中チキン臭い・・・・)

  1. 2012/03/14(水) 12:08:50|
  2. 着物
  3. | コメント:0

追善の意

相変わらずBlog更新できていません~~。
今週は”スマホ”デビューをいたしました。
まだ慣れていませんが、おもちゃができました。

今日は朝から近所の月釜の茶会へ行きました。
震災からちょうど一年の今日。
大阪にいる私が、震災に対して記する言葉も見つからないのですが・・・
着物を着るにあたり、私なりに追善の意を込めての組み合わせにしました。

紫の色無地に、白の蝶の帯です。
茶席は・・・追善の趣向ではなく、派手派手でしたが~。

DCIM0021.jpg DCIM0022.jpg
DCIM0025.jpg

この後、職場の本店へ。
和歌山からの団体のお客様で~~
食後のお茶を茶席で差し上げるという事で、
お点前をさせていただきました。



  1. 2012/03/11(日) 21:12:42|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

追記あり・おひな祭り

お化髪以降も沢山イベント続いていましたが、まったくブログ更新できず。
また気が向いたら更新しておきたいと思いますが、
なんせ仕事が忙しく・・・・仕事の合間にめいいっぱい遊んでまた仕事。
パソコンになかなか向かえません(パソコンの速度が落ちているのも原因)

明日はおひな祭りですね。
今住んでいる狭い玄関の靴箱の上に、毎年小さなおひな様を集めては飾っています。
SBCA4159.jpg

今年お嫁に来たのは、小さな小さな土鈴です。 SBCA4116.jpg

欲しいのは吊るし雛かな~~。
実家のおひな様、一瞬7段出そうか!という話になりましたが、
こちらも時間と労力足らずでお流れに・・・
ギリギリ二体だけ出そうかという話になってます。
いまからやろうかしら?

20120202151957443.jpg こちらの方々もおひな祭り気分で~~。(お化髪レンジャーの皆様)


追記

2日の日あれからハハンと思い切ってだしました。
お内裏様とおひな様だけ・・・。

一番目の着く実家のお玄関の下駄箱の上に無理矢理です。
スペースが狭く屏風は一つしか出せませんでした~。
でも、やっぱりキレイ♪
満足です。

SBCA4166.jpg SBCA4167.jpg
京風にお雛様を左に飾ろうとしたら、それぞれの顔の角度が微妙に
写真の配置にしたらお互いの方を向くように作られていたので、
左にお内裏様にしました。



仕事先にも数え切れないほどお雛さんがあちこちに飾られていますが・・・・

本店のテーブル席には今年とあるお客様から頂いたおひな様。
かなりの年代物で、それにしては状態がキレイ。
お顔が今のおひな様とは違ってシャープで、私はこちらのお顔好きです。SBCA4165.jpg

SBCA4163.jpg SBCA4164.jpg

こちらは本店お玄関のおひな様で、
”女将さんの”お雛さまです。
こちらは平成のもので、
お召し物が龍村の帯地です~~~。あぁうらやましい。
現代のお雛様になるほど、顔が丸く童顔です。
SBCA4160.jpg SBCA4161.jpg
SBCA4162.jpg

実家のお雛様の顔のアップ撮り忘れましたが、
ハハンが「顔を見てこだわって選んだ」というだけあって上品でスッキリ目。
上の2種のお雛様の間くらいの顔です。
童顔よりスッキリした顔のほうが、私も好みだな~。


来年は計画して7段飾るぞ~~オ~~!!

  1. 2012/03/02(金) 11:33:29|
  2. つれづれ
  3. | コメント:1
