ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追善の茶会

いろいろ、毎日ネタはあるのですが、時間が無いのと、PC不調で更新できておりません~
この土・日は、私のお茶の先生の先代と先々代の追善茶会のお手伝いをさせていただきました。
2日間で200人弱が来られました。

追善茶会に合わせた着物コーデです。
5月末でしたが、暑いので単衣でOKということでしたので、
単衣の藤色ちりめん色無地です。
DCIM0204.jpg

帯は夢を表す、一匹(一頭)の蝶。
DCIM0196.jpg DCIM0205.jpg
重くなりすぎない、追善コーデで気に入っています。

写真は撮るタイミングを逃しましたが、素晴らしい茶会でした。
食事の縁高だけちょろっと・・・。
蓮の葉蓋が美しい。
いつもながら大変美味しいお料理でした。
DCIM0197.jpg DCIM0198.jpg


  1. 2012/05/27(日) 23:45:37|
  2. 着物
  3. | コメント:0

運命???

一月ほど前に祖母から足袋入れをもらいました。
で、その中に型として入っていた新聞紙。

DCIM0164.jpg

よ~~~く見ると
私の生まれた昭和55年の新聞で、
内容は”パキスタン”の記事。
DCIM0165.jpg

これって運命かいな?
まぁ、1月の記事だったので、これが誕生日の日付の新聞だったら
さぶイボ(鳥肌)もんですわいな~。

  1. 2012/05/22(火) 10:56:46|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

藤と黄 藤(パープル)編

なかなかパソコンに向かえないでいます~。
GW最後と昨日はカラーテーマありの着物でお出かけ。

まずは6日は宇治へパープル会。
平等院の藤が綺麗で有名なので、藤に合わせてのパープルです。

朝イチメンバーは黄檗で降りて万福寺へ。
こちらの月釜にお邪魔致しました。5_large.jpg

で、黄檗へ寄ったもう一つの大きな目的がこちら~♪
行列のできるパン屋さん。
以前べにさん情報で購入してみたら、なんと美味しいこと!!
12_large_20120514123250.jpg DCIM0148.jpg
パン好きの私にはたまりません~~。
たんまり買って帰りました。
11_large_20120514123249.jpg

宇治に他の8人のメンバーと合流。
宇治といえばここでランチですよね♪ふふふん♪ 19_large.jpg

13_large_20120514123247.jpg 栗山工房で体験した手ぬぐい作品もお渡しできました♪

茉莉花さんのあとはお決まりの昇苑組ひもさんへ。
25_large.jpg 26_large.jpg
藤色まみれはどことなくやさしげに見えますね。

そして藤の花はというと・・・・。
平等院の藤は今年は花がつかない状態と言うことで全滅。
それでもまったくめげません。
私達が藤の花よ~~~んとあくまでも強気!!!
     29_large.jpg

着物にパープル♪帯にパープル♪
P1010182.jpg P1010184.jpg

さて今回のパープルクィーンはコチラの方に決定いたしました♪
DCIM0160.jpg 妖怪藤娘????!!!
アンティークの藤柄の訪問着に一同ノックアウトされました。

店頭の鉢植えの藤が綺麗だったので遊びます。
暖簾風に「いらっしゃ~い♪」 DCIM0158.jpg

浪花乙女さんは彩苑さん作の藤と桜の帯でばっちり。
私も同じく彩苑さん作の宝物七色バード帯の地色が綺麗なパープル♪
DCIM0154.jpg 24_large.jpg

足元から髪飾りまで、コチラは全身パープル仮面のべにさん。
P1010176.jpg P1010261.jpg

ひとみさんも、昇苑さんのパープル帯締めに寝付けも藤。
いつも綺麗なネイルも藤をイメージされています。
P1010260.jpg 23_large.jpg

そのほか皆様の素晴らしいパープルコーデはこちらをご覧ください(丸投げ)
マルベリーさんのBlog

P1010253.jpg 気持ちいい新緑の中を歩き、

お船に乗ることになりました。わーい!
宇治に何度も来ていますが、はじめて乗ります。
40_large.jpg P1010223.jpg
とても良かったので、今度は鵜飼い船に乗ろうと話が盛り上がりました。
P1010233.jpg 観光協会の方に撮っていただきました。
市営の茶室でお茶をよばれました。
P1010251.jpg

彩苑さんのバード帯を、青空に見立てたスカイブルーの紬に飛ばしてみました~ん。
赤紫の帯締めでちょっとしめてみました。
P1010208.jpg


  1. 2012/05/06(日) 13:06:54|
  2. 着物
  3. | コメント:0

浪速舞妓変身どころ臨時営業?

5月2日は舞妓ちゃん達とお座敷遊びをしました~~!

DSC02779.jpg



というのはうっそ~~ん。
実はこの日は奈良東大寺の聖武天皇祭で、
お声がけして5名のお嬢様方に時代行列に出ていただく事になっていました。

→ちなみに昨年は私も出ていてこんな感じでした。

着替えやお化粧があるので、近鉄奈良駅に朝8時集合~!
皆遅れずに集まった。よしよし。
と言うところに電話がっ!!!
「今ね、東大寺から連絡があって、雨風がひどいから取りやめになったのよ~~」

ひょえ~~!!
皆さん予定を調整して、遠くは名古屋からも駆けつけてくれたというのに
残念では済まされない気分・・・・。
留袖に着替え済んでいたお世話役のMさんもとりあえず集合場所にやってきて
皆でモーニングを食べに。
せっかく着たから、レンタル着物で街歩きしようか・・・と相談しているのを聞いて
また私のおせっかい虫がひらめいた。
「今から上本町移動して、着物着て日本髪結って、なんやったら白塗りして遊ぼうか?」
若い皆は行動力あり。
「行きま~す!」
と全員からお返事。
行列見物に来る予定だった、マルベリーさんとMiyuさんにも上本町に集合をかけました。

ひぐ家へお上がりいただき、
とりあえず思いつく着物や小物をひっぱりだして部屋はひっちゃかめっちゃか(笑)
4人日本髪、1人アップスタイルに結って、
日本髪の4人には白塗りを。
この日は時代行列用に真っ白の白粉ではなく、少し色のついたナチュラルな白粉を用意していました。

そうやっている間に、マルベリーさんとMiyuさんには着付けをお願いしました。
赤い着物はマルベリー令嬢です。
P5020244.jpg P5020261.jpg

皆さんのお化粧が終わった頃には着物着付けは仕上がっていましたので、帯を結んでいきました。
P1000649.jpg P5020316.jpg

P5020321.jpg DSC02764.jpg

仕上げをしていきやっつけ仕事なんとか完了 P5020354.jpg

浪速舞妓変身どころです~(爆)
これ、大阪やから許されることね。ホンマ
P5020488.jpg P1000664.jpg

P5020329.jpg P5020495.jpg

全員の身支度が整った頃にはもう2時を過ぎました。
お腹が空いたので、街に繰り出します。
P5020362.jpg P5020365.jpg


風の強い日でした。でも雨はどこへやら?? P5020372.jpg

P5020375.jpg P5020378.jpg

大通りを挟んで向かい側に木曽路があったので、急に大勢でも大丈夫だろうと行きました。
途中、ご近所さんが「あれは何だ」と外にまで出てきて見物。
そりゃそうよね。
DSC02784.jpg

P5020402.jpg P5020403.jpg
個室でゆったり食事ができてよかったです。

食後近所の小さな神社までお散歩。 P1000684.jpg

P5020474.jpg

お稲荷さんがあったので、
ミニ伏見稲荷風撮影大会。(お稲荷さん、失礼致しました~)
P1000686.jpg P1000695.jpg 

                     P5020441.jpg

P5020446.jpg

                     DSC02790.jpg

10代20代の皆様、お化粧のノリが良く安心して見れる浪速のなんちゃって舞妓ごっこ。
楽しかったです~。ありがとうございました。


  1. 2012/05/02(水) 20:10:58|
  2. 着物
  3. | コメント:4
