ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮎マダムランチ♪

先日の保津峡ハイキングで、休憩した平野屋さんにて
鮎の匂いをぷわ~~~んと嗅がされてお預け。
鮎が食べた~い!との事で、平野屋さんには及びませんが、
職場のランチにプラスα料金で特別ランチを設定してもらいました。(普段はありません。すみません。)

調理場さんへの差し入れは551のシュウマイ等色々。
電車に乗ったらすごい匂いで~~(恥)
DCIM0001_20120629095405.jpg 塩沢紬に単衣花唐草の帯

まずは卵豆腐。
限りなく上品を追求してます。  DCIM0002_20120629095405.jpg

とみのや御膳。(はもはプラスαなので普段は揚げ物色々が入ります。)DCIM0003.jpg

そして来ました~~♪鮎です。
私は毎日見ていますが~、食べることはできないので嬉し~い。
DCIM0006_20120629095404.jpg 6_large_20120629095403.jpg

頭から丸ごと食べても骨の当たりを感じない、小ぶりで柔らかい鮎が一番贅沢で美味しいです。
大阪ではありますが、もちろん今朝入荷して生きているところを焼くので新鮮です。
7_large_20120629095403.jpg

自家製のくずきりも特別仕様。(普段はシャーベットがつきます)
DCIM0008.jpg

普段は野菜たっぷりのお弁当にデザートまでついて1000円なので、
それはそれで、とてもお得なランチですので是非ご利用ください。


今回は7人でした。13_large_20120629095451.jpg
最近すっかり私はパツパツ!!
痩せないと~やばいわ。


なのに、ポアールでケーキ食べちゃった。   DCIM0009_20120629095450.jpg

後はお仕事がんばりました~~。

チクチク熱も上昇中です。
夏着物を同時に2枚進行中~~。
袷の着物も一枚縫っていますが、ちょっと変になったので今先生の所に入院中です。
DCIM0004_20120629095552.jpg DCIM0002_20120629095550.jpg


  1. 2012/06/28(木) 09:52:56|
  2. 着物
  3. | コメント:2

若美津茶会

ケータイで撮影したのに、SDカード破損して写真消失・・・。
2日間の色々撮影していたのにショックです。

さて、大阪美術倶楽部主催の若美津茶会がありました。
大阪の光悦茶会とも言われる大茶会です。
来られる方も、茶人や数寄者と勢ぞろいです。

私の先生が薄茶席を担当されるのでお手伝いに。
初日600人越え、2日目400人越え、
と大変な人数でした。

一席多いときで80名。
広間でしたのでいっぱい歩いていっぱい立ったり座ったり。
ちょっと痩せたかしらん。

FACEBOOKに朝アップした写真がかろうじてあったので載せます。
全身写真も撮ったのにな~残念。
2日ともお気に入りのコーデです。

初日は、加賀友禅調の訪問着に、絽紗の袋帯です。
訪問着にも藤の柄が描かれていて、色柄共に合っていたと思います。
水色とピンクの組み合わせは好きです。
538259_111868995622549_920199139_n.jpg

2日目は、扇柄綸子に絞りと染と刺しゅうを施した付け下げ。
上半身だと色無地みたいですが・・・(涙)
賞味期限が近い着物なので、市松の紗に唐織の帯で、少し抑えました。
ピンクとグレーも相性がいいです。
545302_112809908861791_869233294_n.jpg


  1. 2012/06/23(土) 22:46:54|
  2. 着物
  3. | コメント:0

保津峡ハイキング

さて、朝からお弁当を作りました~。
竹の皮で包みましたよ。
DCIM0010_20120617212610.jpg

京都保津峡へお出かけ。
待ち合わせたメンバーは、なんだか服装がバラバラ!!
ちょっとした怪しい集まりです。
DCIM0014.jpg DCIM0015.jpg


DCIM0018_20120617212606.jpg う~ん。怪しい。

日よけに手ぬぐいを被ってみました。
CIMG8321.jpg 栗山工房で染め体験した際作った手ぬぐいです。


あら、この方までイメージを覆す手ぬぐい被り姿に・・・。 DCIM0019.jpg

14_large_20120618101439.jpg


天気予報では雨。
だったはずが見事な青空です!!!
DCIM0023.jpg

ですが早朝までの大雨で川は増水濁流~。  DCIM0024.jpg

雨上がりで涼しく気持ちよい川沿いを歩きます。
なんだか手ぬぐい姿が綺麗ですね。
日よけになり便利です。
DCIM0027_20120617212810.jpg

あ、そうそう。
今日の私ですがこんな格好でした。

DCIM0034_20120617212807.jpg

自分で縫った阿波しじらに、自分で縫った銘仙のもんぺ、ポシェットも自作です。
もんぺも広めたいんですけど~。
かわいいもんぺ姿で歩きません??

CIMG8413.jpg CIMG8411.jpg



お弁当は竹の皮で包んだのもこだわりですが、
ラップやアルミを使わず、土に戻るゴミしか出さないエコ包装にこだわりました。
6種類のおにぎりに、卵焼き。
くっつかない様に、食べやすいように、笹の葉で挟みました。
DCIM0030.jpg DCIM0031.jpg

お弁当は濁流の中岩の上で。
上から見るとまるで”サル山”
DCIM0036.jpg

ゴール地点にある「平野屋」さんで休憩することに。

紺色が引き締まって素敵です。 DCIM0038.jpg 

CIMG8467.jpg お付のばあやとねえやです。


T先生がご予約してくださっていたので、座敷で名物のしんこ餅とお抹茶をいただきました。
なんと贅沢ゆったりした休憩でしょう~。
女将さんも気さくで素敵な方でした。
DCIM0039_20120617212907.jpg DCIM0042.jpg

61_large.jpg 63_large.jpg


自然の中を歩く時間ってとっても大事に思います。
またもんぺで出かけたいです~。

  1. 2012/06/17(日) 21:46:15|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

いっぱいスケジュールの日曜日♪

さて、いつも予定をぎっしり入れてしまう日曜日です。
まず、朝一に近所のお寺である月釜に。
八時過ぎに始まって、終わったら9時。
時間がありすぎるので、和裁に行く予定のYさんと
いつもの恵美須町Kブランドを物色に。
職場の先輩に見といてと頼まれていたものが
とてもいいものもあったし、夏物の掘り出し物もあり~。

そして11時半には天満橋に。
こちらでこれからご一緒する皆さんとランチです。

大阪の街中としては珍しく立派なロケーション。
大乃や系列の青竹庵さんへ。
DCIM0016.jpg DCIM0011.jpg

店内も外との繋がりを上手くとり入れてあっていい雰囲気です。
DCIM0010.jpg 無題


その上このボリュームのランチがリーズナブルで◎DCIM0009.jpg

この後は都島まで移動~~。
べにさんより、お稽古場の社中さんで開く茶会にご招待いただきました。
べにさんの先生のお宅ですが、
亭主、お点前、お運び、受付、準備から構成まで、
全て生徒さんが作り、先生は裏で見守っているだけ。
という、とても勉強になるいいコンセプトの茶会です。
その名も「ひな乃会」

3_large.jpg 

路地草履を履いて、ちゃんとお庭も通って蹲を使っての席入りです。

流れでちょっとお高いところに座ってしまいました。 9_large_20120611101517.jpg

13_large_20120611101516.jpg べにさんのお点前写真も入手しました~。

11_large_20120611103531.jpg

茶会の後は、また皆さんで着物屋さんをのぞき、和裁教室をしている髙木先生宅を
電撃訪問~~~。
この日は大勢のチクチクさんが来ていました。
充実の一日でした。

鶸色の流水紅葉柄の付け下げに、オレンジの紗の袋帯で。
DCIM0017.jpg DCIM0018.jpg


さてこれは何でしょう?
内職をしております。
DCIM0004.jpg DCIM0005.jpg

怪しい粉を、お茶パックに入れます~
実は匂い香の中身です。
タンスの引き出しの数が多いので~~
まともに匂い袋を用意していると、すごい金額になってしまいます。
でもプワ~ンといいお香の香り、入れたいです。
お香の松栄堂さんでお香の中身の大袋を購入します。
一番カジュアルな”上品”という銘柄をいつも買っています。
それを100均のおちゃパックに入れ、
紐で結ぶのもめんどくさいので、100均のモールワイヤーでねじってとめます。

DCIM0006.jpg DCIM0007.jpg

26個できました~。
まだ足りないわ(笑)

  1. 2012/06/10(日) 10:11:12|
  2. 着物
  3. | コメント:2

お揃い

火曜日はお茶のお稽古→仕事の予定。
自分でチクチクした、単衣牡丹柄の小紋。

店に入ったところで店長に撮影していただきました。
優しい店長です。

DCIM0002.jpg

というのもコチラに置いているのが、猪の香炉
DCIM0001.jpg
よい敷物が無かったので、
この小紋の余り布で袱紗を仕立ててしいてみました。
色目で合うだろうと作ってみましたが、猪に牡丹と言うのも偶然に合って・・・。

ということで、猪とおソロコーデでした~ん。

  1. 2012/06/05(火) 12:45:01|
  2. 着物
  3. | コメント:0

着付けやヘアーメイクのお手伝いを。。。

とある撮影があるということで、
着付けとヘアーメイクのお手伝いにお伺いしました。

IMG_0085.jpg

まだ内容は公開できませんが、
美しいモデルさんお二人に、
素晴らしいロケーションもあり、
いい写真が沢山撮れたようです。

                 IMG_0113.jpg

着付けやヘアーメイクは素人ですが、頼まれてするのは大好きです。
こんな形に残る責任重大なのに、私なんかがいいんだろうかという気持ちもありました。
とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました~!!

また形になりましたら、ちゃんとブログでもアップさせていただこう~っと。

  1. 2012/06/01(金) 21:37:24|
  2. 着物
  3. | コメント:0
