ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子会

日曜の朝から着物を着て~~
あら、またお出かけかしら?と思ったら日曜出勤です~~~~。

絽の小紋に博多紗献上の帯。
金魚ちゃん帯留めもしました。
DCIM0152.jpg

昼席だけの出勤だったので、
夜は職場の先輩の送別会の予定でした。

場所は最近職場仲間で集まるときに良く利用する、
リストランテ リナッシェレ 堂島
職場近くなのですが、元は天ぷら鯛めしの与太呂だった和風の建物を改装したイタリアン。
雰囲気もいいし、リーズナブルなのに美味しく、お野菜にもこだわっていて、
職場の大先輩はお気に入りでしょっちゅう使っているようです。

さて、送別会の予定でしたが、
会社が退職を強く引きとめて、少し時期が延びることになったそうで、
送別会ではなく女子会に変更しました。
「もうしばらくの間よろしくお願いします~!」


一番リーズナブルなディナーコースで、十分満足です。
その上スパークリングワインを一杯ずつサービスしていただきました。
DCIM0153.jpg DCIM0154_20120730111215.jpg
DCIM0155.jpg DCIM0156.jpg
DCIM0157.jpg


だんだん、料理写真がなぜ暗くなっているかというと・・・
こうやって夜景を楽しめるお店なのだからでした~~。
大阪のリバーサイドも悪くないかな。
DCIM0159.jpg

着物も好きなメンバーなので、またちょくちょく着物でお出かけしましょうと・・・。
私は職場の人とも、プライベートで遊んだりする事は楽しいと思います。
「休みの日まで、職場の人と会いたくないわ。」
と言う方は論外ですけど~~。

  1. 2012/07/29(日) 23:10:28|
  2. 着物
  3. | コメント:0

大阪ディープツアー

朝から真面目に和裁でチクチク
IMG_0041.jpg

はじめてのみょうがさんも加わり、
晒で補正下着作りをされていました。
IMG_0050.jpg IMG_0052.jpg


私は夏着物が仕上がりました~♪  IMG_0044.jpg

早めに和裁教室を切り上げて、お出かけです。
ほっこりいい感じのツーショットが撮れました。
IMG_0059.jpg


目的地が見えてきました~~♪  IMG_0076.jpg


通天閣に上ろうということになりました。
私は大阪生まれの大阪育ちですが通天閣ははじめて。
新世界も成人になってから初めて行きました。
近くて遠い新世界。

そんな通天閣はなんと100周年で、展望台は改装されて”ピカピカ”だとか。
行ってみるとはじめは80分待ち!
実際中に入ると50分待ちくらいでした。

さて、漫画キン肉マンの作者は新世界出身だということで
漫画の中にもよく通天閣が登場したそうです。
待つ間の通路にはキン肉マンミュージアムがあり・・・
思わずその美体に、食らいついてしまいました~。うふ。
DCIM0127.jpg ふぁーちゃん、浮気してごめんなさい。

さぁ、大阪らしく金ピカピカりん!!
P1020312.jpg

かの有名なビリケンさん~~。
足の裏をスリスリします。
P1020314.jpg IMG_0117.jpg


DCIM0124.jpg 写真を一枚皆で記念に買って、和裁教室に飾ることに。

帰り道の通路は阪堺電車の中を再現していて面白かったです。
IMG_0138.jpg

送迎バスもあるそうです(笑)
恥ずかしいくらい派手。 P1020327.jpg

さてこれからが本来の目的の場所への移動です。
P1020344.jpg

2度漬けお断りの串カツ屋さんへ!!

P1020335.jpg IMG_0162.jpg

こちら、やまと屋2号店さんは座敷もあって、串カツ以外のメニューも豊富。
お店の方も丁寧に対応してくれるのでお勧めです。
しかも、
お通し、串カツ一人10本、お寿司、出し巻き、飲み物2杯くらい、で一人2千円な~り。
信じられませんわ。
DCIM0130_20120728232133.jpg


食後喫茶店でデザートも食べて大満足です。 DCIM0137_20120728232236.jpg

今回の大阪コーデNO.1はべにさん~。
ちりめんの、金魚すくいと、祭りの飾りを
帯留めと、簪にアレンジ~。
これは大阪でしかできないコーデですよね~。
それを一流の浴衣と帯に合わせるところもすごいです。
IMG_0038.jpg P1020263.jpg

一応私も金魚ちゃん帯留めです。
P1020271.jpg


  1. 2012/07/22(日) 23:17:02|
  2. 着物
  3. | コメント:0

久々の日本髪~

年に一回ご依頼があって、某大学のキャリアアップセミナーの一環で、
私のやっている自分でできる日本髪を学生の皆さんに見ていただく授業をしています。
あくまで本式の日本髪ではなくプロの美容師でもない私ですが、
お化髪という行事をきっかけに試行錯誤で日本髪のように見せるものを作った
こんな変わり者がいる事が彼女達の刺激になるか、
また日本髪を身近に感じてもらえるきっかけになるかと・・・。

ということで、強めの刺激を与えようかと、
着物はアンティークの絽。
お茶のお稽古でご一緒のおばあちゃまから頂いた洗い張り済みの生地を、
胴や襟にも生地を継いで自分サイズにチクチクした着物。
帯もアンティークで(Kブランドで地下鉄初乗り運賃)
大き目の角だしに結んでタイムスリップ。
町娘風・・・。
DCIM0100.jpg

6時前に終わって、そのままお茶のお稽古に。
奈良からの電車の中では皆にギョッとされました。
お稽古場の皆様も私の日本髪姿は見慣れていらっしゃるようで温かく(?!)
迎えていただきました。ちゃんちゃん♪

正面は夜実家に帰って寝ぼけてヘロヘロのハハンに撮ってもらいました。
今日は真夏ですし小ぶりにしました。
それでも毛ダボが入っているのでニット帽を被っているかのようで、
頭からダラダラと汗が・・・。30過ぎてからよく汗をかくようになりました・・・。
下から撮ったのもありますけど、デコが広い。。。
DCIM0103.jpg


  1. 2012/07/17(火) 23:39:26|
  2. 着物
  3. | コメント:0

赤目四十八滝を満喫

また撮影をずぼらしましたので、
マルベリーさんや、akeさんから写真を色々いただきました。

連休最終日は行ってみたかった「赤目四十八滝」へ。

見事な夏空!お出かけのお天気連勝中です。
P1010950.jpg
私の最寄り駅からは一本で行けるので便利。

赤目口で下車。お天気いい代わりに暑い~~! DCIM0068.jpg

到着がお昼だったのでまずはそのあたりの茶店でお昼ご飯。
とろろざる蕎麦で軽め!?に。
DCIM0069.jpg

ハイキングを始めると、子供達が忍者姿で修行中! DCIM0070.jpg

楽しそうだったので私も!!
P1010961.jpg 忍!にんっ!

よく管理された国定公園です。(入場料が必要です)DCIM0071.jpg

あぁ~また私の心をくすぐるものが。
DCIM0073.jpg DCIM0074.jpg
サツマイモが入ってるから屁こき饅頭~^(笑)

苔むして、マイナスイオンたっぷり。
DCIM0075.jpg

見所の滝が次から次へと現れます。
DCIM0081.jpg DCIM0082.jpg


IMG_0147_20120716223140.jpg  6人で行きました♪

七色の岩があると聞いて、七色仮面は反応~~!
どこが七色かと言うと???
DCIM0085.jpg DCIM0087.jpg
七種の植物が自生しているという意味なんですね~納得

映画の中の様な景色が続きます。
P1020013.jpg


DCIM0079.jpg あほ親子がいたかと思えば~~~。

湯上りビジョ(!?)も・・・。 DCIM0083.jpg

荷担滝のところまで来てUターン。

DCIM0091.jpg

急な階段などもあり距離もあったのでほど良い疲れ。
痩せたかしら~と思って体重計に乗りましたが変化なし。
なんでや?

月イチくらいで自然に触れるお出かけをしたいな~と思っております。
来月も2回ぐらい自然浴が出来そう。
しかも着物で♪

  1. 2012/07/16(月) 23:31:43|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

宇治の鵜飼いへ

さて、妹ちゃんのお支度を一生懸命しすぎて、
自分が浴衣を着る時間がわずかとなってしまいました。
足袋だけは履こうかな~なんて思っていましたがそんな余裕も無く(笑)

竺仙の浴衣に花織半幅帯で超軽装です。
頭も5分でできる三つ編みスタイルです。
IMG_0018.jpg IMG_0021.jpg


井澤屋さんで、akeさん&べにさんと待ち合わせて祇園菱岩さんへ
15人分のお弁当を取りに行きました。
DCIM0012.jpg IMG_0032.jpg

べにさんが「菱岩さんのお弁当、特に卵焼きが美味しいのよ~」
と言う声にお願いすることが即決定~。
すべてべにさんが手配くださいました。

そして中書島で他のメンバーと待ち合わせて、宇治へ。
IMG_0074.jpg

明け方までの雨で心配だった水量。
なんとか決行できるとの事で一安心。
しかし、毎度ながらなんて運のいいメンバーなんでしょう?(雨の予報も、台風ですら退けます)

IMG_0077.jpg

船に乗り込み早速お弁当を広げます。
IMG_0114.jpg

浪速乙女さんがお仕事のPRうちわを人数分持ってきてくれました。
小さくてカバンに入るサイズで、これからも重宝しそう~。
Miyuさんご持参の冷酒、春鹿を片手にゴキゲンさん♪
DCIM0019_20120709094921.jpg

各自持参のデザート交換会も滞りなく済み(笑)
DCIM0022_20120709094920.jpg

楽しみにしていた菱岩さんのお弁当です~。
美味しい~~大満足です。
DCIM0021_20120709094921.jpg DCIM0025_20120709094920.jpg

船と浴衣美人♪
絵になりますね~~~!
IMG_0153.jpg IMG_0155.jpg

こちらは???んんっ???
Miyuさんはこの日の電飾うちわのおかげで「夜の蝶」の異名がつきました。(一晩限定~)
IMG_0156.jpg IMG_0159.jpg

そうこうとはしゃいでいる間に(ちなみに船は貸切で、迷惑かけずにはしゃげました)
鵜飼いがはじまりました。
宇治の鵜匠は女性二人。しかもとっても美人さんです。
鵜飼いの説明からはじまり、漁を実演してくれます。
IMG_0172.jpg IMG_0173.jpg

暗くなれば幽玄さが増します。
船の上は、本当に気持ちいい涼しさで最高の贅沢でした。
DCIM0048.jpg

夏ネイルのひとみさん(右)とべにさん(左)
仕事柄ネイルできないので羨ましいです~。
DCIM0059.jpg


鵜匠さんお二人と記念撮影もできました♪ IMG_0278.jpg

鵜飼いは人数があつまればとってもリーズナブルに貸切もできて楽しいしお勧めです。
お世話くださったべにさん、ありがとうございました~。

  1. 2012/07/07(土) 23:48:21|
  2. 着物
  3. | コメント:0

妹ちゃんの着せ付け

七夕の今日
妹ちゃんが結婚式のおよばれで、着物を、というので着せ付け、ヘアー&メイクをしました。
ボーイッシュな妹ちゃんが抵抗無く着れそうな濃紺の訪問着。
柄はポップなデイジー柄ですが、この色だと大人っぽくなりますね。
”スナックのママ”と言われたとか言われなかったとか・・・。
私から見れば可愛かったんですけどね~。
帯は絽に京刺繍で結び組紐柄で縁起良し。
DCIM0008_20120708002023.jpg DCIM0009_20120708002023.jpg

ボブヘアーですがアップスタイル成功しました~。
顔は私より一回り小さいし、体も一回り小さかったです。

  1. 2012/07/07(土) 14:19:58|
  2. 着物
  3. | コメント:0
