ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にゆっくりとした休日

気分的に!?ゆっくりとした休日を過ごしました。
土曜日は、この日からはじまった
シネマ歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』を朝から観に行きました。
中村勘三郎、坂東玉三郎、片岡仁左衛門等など、豪華配役でした~
歌舞伎初心者の私には、舞台を見るよりも、見所をしっかりとらえたカメラワークとか、
役者さんの顔の表情、汗の粒、涙やヨダレや鼻水まで(笑)見えたりして楽しめるのです。

DCIM0066.jpg

二千円とお安いし、今時映画館のシートの方がよっぽどゆったり。
カップホルダーもあるし、ブランケットも借りられるし、2時間くらいで終わるし・・・
一週間か2週間の上映でしょうか?
是非行って見て下さい。

12時過ぎに終わって、チャリンコで恵美須町へ。
お気に入りの稲庭うどん専門店宗八さんで美味しいうどんをすすり・・・

DCIM0068_20121001234101.jpg

和裁教室へ。
あとはえり付けで完成するわ~~袷の小紋♪
いつ着ようかな。
DSC_0008_20121001234101.jpg




日曜日は台風~~
朝からヌールで用事。
お化髪副代表が来て色々用事や打ち合わせ。
その後一時間くらいの時間で、台風の中で
ハハンの完全装備のママチャリを借りて出かけました。
ママチャリは
座椅子カバー(お尻を濡らさなくて済む)
荷物カバー(防水大容量)
さすべえ(傘をさす事が出来る)
傘ホルダー(傘を使わないとき、車輪に巻き込まないように設置できる)
ハンドルカバー(日焼け防止)
ソーラーライト

を装備

カゴの中には
雨の日用のズボン裾カバー(膝までカバー)
レインコート
サンバイザー

が常備されています。

レインコートと裾カバーを着て、
さすべえで傘をさして出発しましたが、
上六の交差点信号で、丈夫な16本骨組傘まで潰れてしまいそうになったので、
急遽傘を閉じ傘ホルダーに仕舞いました。
レインコートのフードを深々と被り自転車を進めました。
四天王寺までの短い距離がなんと長く感じたことか・・・・

職場の用事で伺ったワインストア「Wassy’s」
すごい格好だったのでびっくりしたと思います。
さすがの人気ワインショップで勉強になりました。
上の系列のダイニングで軽くランチ。
すぐに戻らねばならなかったので、
お野菜メインのお惣菜ワンプレートランチにしました。
DCIM0069_20121001234100.jpg
お魚とかお肉のランチも美味しそうでした~
夜にも一度行ってみたいと思いました。

とんぼ帰りしまして、また来客♪
いつも出かけてばかりですが、お迎えするのも楽しいですね。
Blogを作成したいということで、少しだけお手伝いさせていただきました。
”たみさん”のBlogまた形になってきましたらどこかに登場するかもしれませ~ん。
その時はよろしゅうに。

  1. 2012/09/30(日) 23:39:59|
  2. つれづれ
  3. | コメント:3

ラテンナイト

ぐっと秋の気配がやってきた待兼庵 P1040433.jpg

前日から仕込み、ハハン&ふぁーちゃんと朝10時入りして準備
先生や演者さん達も来て大掛かりな準備になっていました。
夕方には着付けお助け班のマルベリーさんや、バーお手伝いのちまさんが来てくれて
バリバリ手伝ってくれていました。

P1040416_20120925102535.jpg お品書き準備中~~

今回はパキスタン料理を主としたブッフェ形式のお食事をご用意 DCIM0045.jpg

そうしている時間に、石橋駅ではすごいことになっていました。
P1030279_2.jpg ツアーアテンダーMiyuさん!!

来た人もビックリ大喜び。お団子ヘアーも決まっています!!P1030280_20120925102534.jpg

会場までも楽しく!!
ここまで仕込んでくださったMiyuさん、有難うございました~~。
P1030281_20120925102754.jpg

今回のドレスコードは「情熱」
私は着物着ませんでしたが、ハハンには赤を効かせたコーデにしました。
皆さんのコーデはきっと近々マルベリーさんのBlogで見れると思います。(笑)
P1040424_20120925102753.jpg P1040425.jpg

今回のメニューのご説明
カレーは三種ご用意しました。
「ひよこまめとほうれん草のカレー」
「野菜カレー※オクラ・じゃがいも・なす・れんこん・しめじ」
DCIM0046.jpg

「チキンと卵のカレー(万願寺とうがらし)」 DCIM0047.jpg

DCIM0048_20120925101110.jpg 「ターメリックライスとバスマティライス」

ラテンということでアボガドディップ。グリーンサラダも。 DCIM0050.jpg

「パコラ(じゃがいも・なす・ズッキーニ)」
パコラはひよこまめの粉をスパイスで味付けして衣にした揚げ物です。
小麦粉の衣よりもずっと軽いです。
P1040431.jpg

香辛料やにんにくが効いた料理の後は乳製品がいいので、
フルーツライタをデザートにしました。
生クリームも加えて酸味を抑えました。 DCIM0049.jpg

DCIM0051.jpg 一度に盛り付けたら賑やか~~!

一見ガッツリのようにも思いますが、チキンカレー以外はすべてお野菜。
バターやギー、小麦粉も使っていません。
カレーのベースは全て玉ねぎとトマトと香辛料です。
(玉ねぎは30個炒めました)
スパイスも言い換えれば薬膳!?
バスマティライスもジャポニカ米に比べれば糖分もぐっと少ないです。
私は日本のルーで作るカレーは胃がもたれるのですが、
パキスタンの”家庭の”カレーは胃がもたれないので、そういう点が好きです。
ということで、献立には私なりにこだわってみました。
揚げ物のパコラはすべてふぁーちゃんがやってくれました。
油まみれにならなくて済みました。サンキュー


ちまさんが手製のゆず酒と梅酒を抱えてきてくれました。
ライブが始まる前限定でフローズンカクテルを作ってくれました。
P1040452.jpg

さて沢山の楽器が揃い、ライブがはじまりました。
思わず踊りだしたくなるようなナンバーがいっぱい!
P1040453.jpg DCIM0052.jpg
P1050712.jpg

P1050698.jpg P1050711.jpg

P1040454.jpg まだお行儀よく聴いています。

今日はべにママが欠勤なので、Miyu大ママがカウンターに立っています。P1040496.jpg

ウェイトレスひぐもはりきっております。 P1040459.jpg 

P1040501.jpg 老若男女、最年少は2歳!!

そして客席にも沢山の面白い楽器が配られてきました。その数20個くらい!!?
P1040509.jpg P1040513.jpg

楽しくなってくると、じっとしていられない方が出てきます。
先導はたっぱりこの方T先生です!!
シャッタースピードがついていけず、ブレます。
DCIM0058.jpg P1040528_20120925103057.jpg

ええ~~!?一気飲み!!!
P1030306.jpg いえいえ、これも楽器なのです。

最後は全員ノリノリダンシング&演奏
大盛り上がりで幕を閉じました。
DCIM0054.jpg DCIM0055.jpg

楽しかったです~~~♪
毎度の事ながら、素晴らしい会場を提供してくださったT先生ご夫妻有難うございました。
びっくりするくらいの大荷物で(搬入は2日に分けてしてくださりました)
楽しいひと時をつくってくれたミュージシャンの皆様有難うございました。
早くからお手伝いいただいた皆様も有難う。
お客様として来てくださった皆様もありがとう。

収益が少しありましたので、浪速お化髪パーティー予算に使わせていただきます♪
↓大きくなります。
無題 obakenaka.jpg

※チラシ必要な方お送りいたします。
鍵コメントもしくは、naniwaobake@gmail.comまでご連絡ください。

  1. 2012/09/23(日) 23:09:37|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:8

ようやく単衣

随分と涼しくなってきました。
過ごしやすくなると予定も目白押しで~。
数日分一気にUPします。

今週のお茶のお稽古からようやく単衣を着ました。
雨だったので、影響の目立たない小千谷紬にしました。
柄いっぱいの紬だったので、職場の大先輩から頂いた朱の単衣無地帯を合わせました。
DCIM0029_20120924100816.jpg DCIM0030_20120924100816.jpg
バシッと赤がくるとなんだか落ち着きます。
昔ながらの分かりやすいコーディネートですよね~。
この帯とっても締めやすい。
気に入ってよく締めてられたようですが頷けます。
帯を締めると体が楽に感じるくらい締めやすい~~。



そして金曜日
平日でしたが、お誘いがあって仕事前の時間を利用して行ってまいりました。
(朝の仕事は休みました~)

うふふの絽ちりめん蛍ぼかしを着ました。
絽ちりめんは単衣の時期に着る着物。
初めて着ましたがふんわりした着心地。
DCIM0038_20120924100815.jpg DCIM0043.jpg 
単衣の花唐草の帯を合わせました。

この着物をくださったMさんからのお誘い。
京都の某老舗呉服店の展示会なのですが、
花街の方や茶道関係、著名人にも支持される独自のカラーをもった名店。
お店もショーウィンドウなども無く、お電話をしてから伺うようなお店なので、
私は先々行く機会も持てなかったかも・・・という所です。
顧客であるMさんがお誘い下さったのは、
”そちらの品々と接して、色々な事を吸収して欲しいと思ったからです。
    ~自分の感覚を磨く材料をいっぱい得られるだろうと思っています。
それを着物ライフに生かして、また一人二人と着物好きの人を増やしていただきたいです。”


ということで「目の保養&お勉強」のつもりでお伺いしました。
もうため息が出そうな、京都はんなりの世界。
でも色彩は厳選され独特のものを持っています。
若女将をご紹介いただき、素晴らしいセンスをお持ちという事で
どんな色目が似合うかをお見立ていただきました。
すると意外な結果が!!

私は”クリアな水色を是非着ていただきたいですね!”と
逆にべにさんは”落ち着いた赤味がお似合いだと思います”
Miyuさんは”赤味の紫を”(いつもは青みの紫ですよね)
はむちゃんは”明るい黄色がお似合いだと思います”

何でも着るメンバーですが、いつもの路線の真逆だったので面白かった~~
先入観なしでのアドバイス!是非参考にして次なるトライをしていきたいと思います。

写真にMさん写っていませんが、5人で軽~いフレンチランチ
49_large_20120924100814.jpg

その後、展示会で頂いた券を使わせていただいて、
ホテルでケーキセット♪
あら?ランチが軽すぎて痩せちゃった?? 53_large.jpg



土曜日は朝から翌日のイベントの準備をし、
午後から和裁に。袷の小紋をチクチクしています。
お稽古後、御堂筋まで自転車を走らせました。
途中、一番美味しいと思っている玉製家さんのおはぎを買おうと並びましたが、
30分並んで目の前で売切れてしまいました(涙)
結局手ぶらでこの方の居るギャラリーに。
56_large.jpg

アンティークの着物でお出迎え。
墨絵教室の展覧会です。
1階のギャラリーでは先生の作品展示
2階で生徒さん方の作品展示です。

生徒さんフロアーに行くと、秒読みカップル
マルベリー嬢とイケメン彼氏に遭遇。
嬉しそうに見守るやさしいお姉さま方 P1040403.jpg

先生、マルベリーさんとも記念撮影
あら?角なんて生やしちゃって~~
60_large.jpg

帰宅後また翌日の仕込みに明け暮れました~。
イベントの様子へ続く。

  1. 2012/09/22(土) 10:07:20|
  2. 着物
  3. | コメント:4

10代

三連休の真ん中。
珍しくスカートはいてます。
服はなかなか買わないので・・・特にスカートなんて。
10年以上前に買ったスカートです。
靴も10年以上前にイギリスで買ったもの(笑)
DCIM0019_20120917220658.jpg 朝早く出て天王寺のスタバで朝食とって。

8月にきぬよちゃんとヘアーセット講習に行った高校の文化祭に行きました。
茶道部の皆さんが、浴衣を着て髪を纏めておもてなしをするというので
お手伝いできればと行ってきました。
日頃のお稽古の成果。
半東さんもしっかりと説明しています。
大阪公立校でもトップレベルのこの高校。
皆さんお行儀もいいです。
茶道の流儀は珍しい宗徧流です。
山田宗徧をはじめとする、今は鎌倉を中心とした流儀だそうです。
DCIM0022_20120917220657.jpg

沢山いる部員さん。
午前の部、午後の部の皆さんのお手伝いをして帰宅。
高校の文化祭の元気の良さに圧倒されました。
やっぱ10代は違うわ~~。

DCIM0025_20120917220656.jpg 帰宅したらお化髪のチラシが刷り上ってきました!!
次はスペシャルなので気合が入っています。
チラシお送りしますので、ご希望の方はご連絡くださいね!!

がんばるぞ~~!!


  1. 2012/09/16(日) 22:06:24|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

比叡山延暦寺へ

またまた着物でお出かけです。
シャッター状態のヌール前で。

ハハンには先日M様より頂いた単衣の結城と紗の手描き染め帯を。
いいものを纏うと、ハハンでもマダムに見えますね。
P1050643_20120916173046.jpg P1050644.jpg
帯が何ともいえない空気を放っています。
私も早く締めたいわ。

私は先日と同じ自分チクチクの東京染め絽小紋
帯は一っとび先取りで塩瀬の蝶の刺繍をしたもの(リサイクル)
P1050645_20120916173045.jpg P1050646.jpg
小物の赤を多めに出して主張しました~~。
この小紋は優秀です。
着心地がいいし、シワになりにくいし、あまり透けない!
先々出番が多くなりそうです。

三条の京阪バス乗り場で待ち合わせ♪
IMG_0011.jpg

祇園のエメラルドさんで結ってこられたべにさん
もう大女優の様な風格でございました。
今度からレフ板でも持ち歩きましょうか??
美容室で一緒になった年配のお客様から鼈甲の櫛をプレゼントされたそうです!!!
P1040105.jpg

 送迎バスに乗り込みます。  IMG_0023.jpg

超~~~賑やかで、他のお客様にきっとご迷惑だったと思います(笑)
IMG_0027.jpg

で、小さなマイクロバスでグネグネ山道を登る登る・・・
正直私、完全に酔ってしまいました。
脂汗をかきながら、必死。

「ここが絶景ポイントです~~」
と車を一旦停めてくれたりしていましたが、喜ぶ余裕もなしでした。
P1040121_20120916174120.jpg

あと5分長く乗っていたら・・・どうなっていたか分かりません!!!

IMG_0039_20120916174645.jpg 大女優べにさんのお通り

あれだけ酔っていたのに到着するとすぐ腹ペコになりました。
この雰囲気南仏風かしらん??
IMG_0041_20120916174645.jpg

P1050648.jpg IMG_0051_20120916174644.jpg

ロテルド比叡のランチ
ちゃんと京阪のクーポン券を駅でとってきてくれていて
5パーセントOFFになりました♪

レストランのすぐ外は琵琶湖を見下ろす絶景
10人全員で記念写真です。 18_large_20120916175123.jpg

19_large_20120916175122.jpg ちょうどブルー系着物が5人♪

白っぽい着物が5人♪ 20_large_20120916175122.jpg

さすが相談しなくても上手くいくようになってますね~~!
T先生は若いスタッフさんをつかまえて、持参の万華鏡を覗かせたりしてます(笑)
基本、皆感性の赴くまま行動します~。
23_large_20120916175121.jpg

またカテゴリー分けがされています!!
秘密の共通点のある4人
べにさんの指がヒント??!!
なんでしょうね~美人ってことでしょうかね~~
28_large.jpg


こちらの5人は忍耐の共通点らしい・・・。 P1050662.jpg

私はどちらにも入れてもらえませんでした~~。
答えはお教えしませんが、ご想像にお任せ~~!!

こういう美しいロケーションに来ると・・・・ IMG_0120.jpg

P1050663_20120916180039.jpg 自然と「美しいキモノごっこ」をしたくなります。

美しい~~~
30_large_20120916180146.jpg P1050665.jpg

う~ん、実に美しい
P1050673_20120916180145.jpg P1050666.jpg

なんと美しい
P1050668.jpg 31_large.jpg

これまた、美しい
P1050674.jpg P1050671.jpg

はいっ、おしまい!  P1050677.jpg

時間も少なくなりまして、延暦寺へ。
P1050678.jpg

開運の鐘つきをしまして~~
33_large_20120916181035.jpg P1050681.jpg

まだ暑さも残りますが~やはり市内よりはずっと涼しいと思います。
P1050686.jpg 43_large.jpg


40_large_20120916181034.jpg 国宝の根本中堂をお参り

八月の高野山に続き、いい小旅行をさせていただけました。
45_large.jpg

これも、着物が原動力です。
着物が着たいが為に~~あちこち行って、沢山の経験が出来ているように思います。
そして、人との出会いも。
この日、京都から上本町に戻って、
ようやく会いたいと思っていた方にお時間頂戴して、お会いすることができました。
着物がご縁の方ですが、初対面とはいえ着物の話はいくらでも盛り上がり楽しい!!
あっという間に時間が過ぎました。
価値観というものは人それぞれ違いますが、私は着物が繋いでくれてきた事柄は財産の様に感じています。
心も元気にしてくれます。

着物を着る人がもっと増えればいいなと思います。

おまけ↓
DCIM0016_20120916181212.jpg P1040247.jpg





  1. 2012/09/15(土) 23:28:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0

オーソドックスに

今年三枚目のチクチク作品です。
DCIM0002_20120912101034.jpg

お盆中に仕上がって、昨日お稽古に着ました♪

東京染小紋、地味ですが蝶など柄は可愛いのです。
絽ですが透け感少ないのでこの時期も着ました。
最高気温はまだ30度越えなんですもの~~。
オーソドックスに博多帯を合わせてキリリとさせました。
DSC_0009.jpg
シワも出来にくくて(目立ちにくくて)優秀だわ~。
DSC_0010.jpg DSC_0012.jpg

朝晩はとっても過ごしやすくなって、着物を着ていても心地よくなりました。
週末もこれを着ようか迷い中~~。

  1. 2012/09/11(火) 22:09:56|
  2. 着物
  3. | コメント:0

まだ絽!!

最高気温はまだ30度超え。
なので着物はまだ絽!!です。
指定のある場所以外。。。無理はしません。と決めた。

ですが濃い目で透け感もあまりない付け下げです。
DSC_0005.jpg

一見地味な深緑ですが、沢山の小さな蝶が飛んでいます。
袋帯も蝶。
帯揚げも蝶なのです。
DSC_0002.jpg DSC_0004.jpg

朝一に行ったのは、近所のお寺での月釜。
皆さん絽をお召しになっていたので問題なかった。

10時前には一旦家に戻り、身軽な洋服に着替えて和裁へ。
年間5枚縫うぞ~が目標で、達成まであと1枚半。
”半”がこれ↓
DSC_0007.jpg
袷の小紋です。
袖まで付いたんですが、
胴裏の裾が何故か前身ごろ部分だけびよ~んと長くなっちゃった。
各所を測ったら間違ってはいないし不思議・・・。
無理矢理裾で縫い込んでしまう予定です。
ごまかすのは得意です。


クリーム色にグリーンの型染めで、
真ん中の朱と白のポチポチが絞りです。
まだまだぶりっこしま~~す。
DSC_0008.jpg


  1. 2012/09/09(日) 22:02:40|
  2. 着物
  3. | コメント:0

鱧鍋パーティー

毎年恒例となりつつある鱧鍋パーティー

夏の終わり、鱧は脂がのって美味しくなります。
そこで、職場の板前さんに無理を言って鱧の骨きりしてもらい、
骨から出汁地も用意してもらいました。
800グラム越えの大きなものを6本!!
前日に職場まで取りに行き待兼庵へ納品。

当日は朝一に入って準備。
そうこうしていると、お手伝い部隊の
れいかさん、マルベリーさん、ちまさんが到着。
マルベリーさんは淡路島産の新鮮な玉ねぎを差し入れしてくれました!
鱧には淡路島産の玉ねぎに限ります。
開場のレイアウトや野菜を切ったりと忙しく・・・。
P1020996.jpg

”いつもの所”でお菓子を手配してくれていたべにさんも早々到着~~
「ひぐちゃん、これプレゼント~♪」 P1030007_20120907230024.jpg
                                             「うへ~!びっくり!」

「何かな、何かな~?」
P1030010.jpg 「ここがね、究極なの。」

「ひょえ~~!すっすごい!」 P1030015.jpg

組紐を習っているべにさん手製の羽織紐とエプロンストラップ。
羽織紐は自分のアンサンブルに合わせて色をオーダーしていたのですが、
その乳(ち)の細い部分まで~~!組紐だったのです。
2色でちゃんと手組みで組まれています。
ここまで凝るには着物好きさんならではです。

2つと無いプレゼントにニマニマ。
エプロンストラップは・・・以前せっかく頂いたのに無くしてしまうという失態を犯してしまった経験あり。
二度と無くさないわよと誓う顔!?
4_large.jpg

そんなこんなしている間に、この方は・・・。 P1030148.jpg 

IMG_0039_20120907230022.jpg IMG_0040.jpg

P1030086.jpg 待兼庵のあちこちに素敵に花を活けてくれました♪



P1030050.jpg まるちゃんもたすきがけで参戦~~。
着物を普段に着てもOKよん、と教えてくれたのがこのまるちゃんで、
20代半ばは、このまるちゃんと毎月フードケータリングありのイベントをしていました。
そのほとんどがドレスコード着物だったり着物特典ありのものでした。
銘仙とかウールとかよく着てたな~。
という事で心強い助っ人。

浪速お化髪会副代表のちまさん(右)も参加。
この方はボランティアやら主催するイベントなども多くこなしています。
という事で心強い助っ人。
IMG_0133.jpg

さぁ、皆さん揃ったところでサプライズのお披露目!7_large_20120907230227.jpg

ど~ん!と松茸800g
P1030036.jpg
鱧パーティーの材料の相談をしている時に、料理人が
「ようこさん、松茸という手もありますよ。」
と悪魔のささやきをしたのでした。
いつも店で仕入れている業者さんに頼んでいて、この日入ったものは最高の質!!

では総勢17名の鱧鍋パーティーのはじまりで~す!
乾杯~~!
IMG_0064.jpg

お猪口の大きさは体のサイズに比例??!! 15_large.jpg

職場のみづきさんも娘さんと参加してくれていたので、一緒に鍋を炊いてもらいました。
一人で17人分も無理よ~~。
店だったら3人で炊くくらいの量かしら?
本当に手際よく、助かりました。ありがとう。(翌日筋肉痛だったそうです。)
11_large_20120907230812.jpg

それをちまさんと、まるちゃんが、段取り良く配膳してくれます。
何椀分も炊くので、その都度お椀の回収~配膳~の繰り返し。

13_large_20120907230811.jpg 人生の大先輩方にはゆっくりしていただきます~。

そして松茸に到達した時には興奮がMAX
鱧が主役なのか、松茸が主役なのか・・・?
IMG_0094.jpg 17_large_20120907230810.jpg
P1030080_20120907231253.jpg P1030082.jpg

松茸も店であれば綺麗に切り分けるのですが、
「豪快に手で裂くといいですよ。」
という料理人のアドバイス通り、大きく裂いて入れたので食べ応えもあったのでは?

食後は
餅匠しずくさんの、フランボワーズ大福と、マスカット大福でお茶タイム
暑いので茶室は使わず、点て出しで。
茶席はまた秋にね。
22_large_20120907231148.jpg P1030135.jpg

暗くなる前にまっすく家に帰る~~
30_large.jpg

という事が出来ず、梅田でSweetsタイム。
この日もしっかりフルコースでした~~。
33_large_20120907231424.jpg


さて、9月は待兼庵イベントがもう一つ

「待兼庵  スパイシーラテンナイト」
9月23日(日)
16時半開場~17時過ぎ開演(19時終了予定)
会費 3500円
夏の終わりの待兼庵は
まったりラテンミュージックと
スパイシーな料理で過ごしましょう!
心地いい音楽と、スパイシー&エスニックなお料理をご用意してお待ちしております。
ひぐがパキスタン料理を作ってお待ちしております。

夏着物、浴衣、洋服でもOKです。ちょっと情熱を取り入れたコーデもいいかしらん?
naniwaobake@gmail.com にご予約お願い致します~
はじめてさんもどうぞ!

  1. 2012/09/02(日) 22:56:03|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0
