ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人が仮装するならお化髪でしょ?!

さて、10月31日はハロウィーンでした。
今や日本ではハロウィーンは「仮装をして楽しむ」行事と解釈され
親しまれていますが・・・・・

皆さん!そんなに仮装がしたければ!!!!
日本人なら「お化髪」でしょう~~!!

2013年 浪速お化髪パーティースペシャル 開催決定!! 

2013年は浪速お化髪パーティー5周年そして節分当日(2月3日)の開催!!
ということで、スペシャルパーティーを開催いたします!!!

毎回スペシャルな楽しいイベントに違いないのですが・・・
一層豪華に、一層楽しく、
そして一層沢山の方にご参加いただける”お化髪”を目指します。
是非この機会にご参加下さいませ。

↓クリックで大きくなります。
無題 obakenaka_20121101093204.jpg

※ご希望の方にチラシをお送りいたします。
naniwaobake@gmail.com
までメールお願い致します。


お申し込み始まっています!
今年は12月と1月に相談会を開催しますので、お悩みの方も直接ご相談させていただきます。
ご年配の方のお振袖姿はあたりまえ!!
是非この日ばかりは華やかに装ってください。
ご参加お待ちしておりま~す。 
全員集~1

募集要項は続きをクリック↓

...続きを読む
  1. 2012/10/31(水) 23:24:17|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

お稽古のはしご

夜のお仕事(笑)をお休みしてお稽古のはしごです。

お稽古用に買ったリサイクルの古い小紋に絞りの臙脂色の帯。
2つ合わせてもTシャツ価格です(笑)
値段自慢(安い)をしてしまうのが大阪人です。

12.jpg

5年前の誓文払いで買った足型の緑草履を履きました。 13.jpg
やっぱり歩きやすいです。

お稽古一件目。
チクチクいっとこ和裁教室です。
この日は先生がakeさんの作務衣を手がけ・・
はむちゃんがハイキングに向けてもんぺを製作中~
16.jpg

あじみさんは来年のお茶会に向けて訪問着をチクチク 14.jpg

私はこれで~す。↓
また派手なもの縫ってます。さて何でしょう~?
17_20121031113904.jpg

少し早めにお暇して、
お茶のお稽古に。
普通は11月に入ってするものですが、
先生方がお稽古に来られている稽古場なので、
その先生方の教室より一足早く炉開きです。

[UNSET]CAAEC472 炉開きでは決まっておぜんざい♪
毎年これが楽しみです。
そして炉の雰囲気が大好き。
11月は毎週の様にお茶会手伝い続きで大変な月になりそうです~
でも好きだからワクワク

  1. 2012/10/30(火) 23:38:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

淡路島のリゾートホテルで

この日の天気は生憎の雨。
でも着物で朝からいそいそと出かけます。 7.jpg

三宮からバスで一時間ちょっとの移動
バスで移動中に雨はすっかり止んで、まだ自称晴れ女続けられそうです。

職場の大大大大先輩お二人と淡路島のリゾートホテル「アナガ」

このホテルのオーナーが職場の古くからの大事な常連様で、
5年ほど前にホテルがリニューアルした際に、ご一緒した先輩の一人が
和食での接客のお手伝いで数週間行っていたご縁があります。
広大な敷地のリゾートホテルで
「一度行きたいね~。」と話していました。
それで、オーナー様が職場にお食事にお見えになられた際に
「一度小旅行がてらランチに伺いたいんです。」
と予約させていただいていました。

「なんや、泊まれへんのか。泊まったらいいのに。」とおっしゃっていただきましたが
(今思えば泊まったら素敵だったろうな~とちょっと後悔)
とりあえず、着物でランチ♪
ホテルでは重役様がお出迎えくださいました。

1.jpg

淡路島の地野菜や、すぐ目の前でとれた魚、淡路ビーフなど、
新鮮さが更に美味しいフレンチでした。
[UNSET]

お支払いをしようとしたら受け取ってくださいませんでした。
「くれぐれも言われていますので。」
とすっかりご馳走になってしまいました。

実はハハンの実家からもとても近いんですが~、あることすら知りませんでした。
和食もよさそうだったし、淡路に行ったら叔母達と一緒に行けても楽しいだろうな~と勝手に妄想。

ホテル内を見せていただき、ホテル敷地を車でご案内いただきました。
別棟のコテージなども沢山あります。

帰りのバスまで時間があるということで、
車で鳴門大橋のたもとまで連れて行っていただきました。
右の写真のM先輩の笑顔が最高~(笑)
8_20121029095956.jpg 9.jpg

帰りのバスの中ではみんな爆睡~~
バスより電車の方が楽ですね~
日帰りプチ旅行楽しかったです♪

自分で縫って3月に仕上げた小紋
ベージュの無地に刺繍の帯で。
サテンの様な光沢の帯です。
11_20121029100020.jpg 10.jpg


  1. 2012/10/28(日) 23:53:59|
  2. 着物
  3. | コメント:2

同年代会

七色の刺繍紋を入れた無地紬にたみさんから頂いた帯がまたまた登場~~
ちらりと襦袢がちょい派手でなんです。
88.jpg

夏にきぬよちゃんとヘアーセット講習に伺った、高校茶道部の皆さんが
羽曳野市文化祭で茶会をされるということでご招待を受けました。
[UNSET]1111

メンバーは、ひぐ、きぬよちゃん、はむこちゃん、
いつもは14歳~6?歳くらいの幅広い年齢層で遊んでいますが、
この3人はわずか1年2ヶ月の間に生まれた同年代会なんです。
ちなみに私が一番若いです。
99.jpg

朝8時半に、きぬよちゃんが車で迎えに来てくれ、3人で着物ドライブ♪
あら、はむこちゃんの足元とバッグ!昨日の戦利品ですね。
やっぱり素敵♪
111111111111111.jpg

初々しい高校生達のおもてなしを受け、
若さを吸収!!??
で、栄養も吸収~~~
谷町4丁目まで移動して、
最近月一度くらいで伺うお蕎麦屋「守破離」さんへ
1111111.jpg [UNSET]444
おしゃれな雰囲気、出されるものはとても丁寧で、
好きなお店です。
店主は阿部寛似の濃い目イケメンさんです(笑)
今日は旬彩天蕎麦にしました。
カリフラワーやむかご、舞茸などの天ぷらがあって美味しかった~
お蕎麦は十割の新そばをいただきました。
一度夜に行ってみたいんですけど、どなたか行きません~~?

そこから心斎橋大丸へ向かい「花展」へ。(チケットいただいていたので)
11_20121027235401.jpg

美しいものを見て、感性を磨いたら、
美味しい物を食べて、味覚を磨きましょう。
大丸新館のおしゃれでリッチ感のあるカフェでおやつ~。
8.jpg

大きな薄いワッフル。見た目以上にボリューミーです♪ 7777.jpg


そして帰ろうかな~と岐路に着いたものの、私は何かモヤモヤ。
日本橋近くで
「私、ここで降ります~。ちょっと行きたい所があるので・・・。誓文払い。」
「私も行く~~!!(2人)」
で、いそいそと菊之好さんへ(笑)
3時すぎだったんですが、なんとワゴンが綺麗に片付いてる~~!!
慌てて店に入ったら、店の方皆さんが一瞬「ギョッ」としてる(笑)
箱に仕舞われたのを「ごめんなさ~い!」
とまた出してもらい物色。
きぬよちゃんが良い台と鼻緒をゲット!
そして最後の悪あがきで「バッグも見たいんですけど・・・・。」
と倉庫に上げていただいて、
奥からものすごく素敵なバッグを出してきていただいて
きぬよちゃん即決!!
私ももう一つ何かと見に来たつもりですが、
さすがにこれ以上長居するのも心苦しくて、
今年は昨日の分でおしまい!と心の決着をつけることが出来ました。
また来年「皆より早く行くぞ~~~!」

そしてもっと大勢で行くから、菊之好さんよろしくね♪

  1. 2012/10/28(日) 00:25:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0

はきはきタウン誓文払い~~♪

やってきました!この季節♪
年に一回いいお草履を買う日です。
なんと今年で6年目・・・通い続けています。

大阪日本橋のおくらと(御蔵跡)通りは昔から履物の問屋街として有名です。
今は残る履物屋さんも数えるほどになりましたが、毎年この時期に誓文払いがあります。
60年前からこのあたりの情報通の、祖母に連れられて行ったのが2007年
それから毎年一人コソコソ行っていましたが、
これは絶対に損はない!!お勧めできると確信した数年前からお友達を誘って草履祭りを楽しんでいます。
過去のリンク↓

2007年ひぐの誓文払い収穫

2008年ひぐの誓文払い収穫

2009年ひぐの誓文払い収穫

2010年ひぐの誓文払い収穫

2011年ひぐの誓文払い収穫


誓文払いとは・・・

十月二十二日の恵比須祭を中心に行われる商家の蔵ざらえ。廉売デー。商人が平素の利得の罪ほろぼしのために、この日に限って、特に品物を安価に売って、神仏に謝罪しようとしたことから起ったと言われる。しかし、次第に、誓文払い用の特別廉価品を仕入れて売るようになり、期間も、五日間から一週間位にまでのばされて、売らんかなの催しになってしまった。

誓文とは、神に誓う起請文のことで、嘘いつわりの罪を払い、神の罰を免れようとするのが誓文払いである。
牧村史陽編の「大阪ことば事典」より


さて、過去のBlogを見返して比べると今年の誓文払いの内容が一番いいかも!!
行く店はいつも決まっていて「菊之好」さん
大阪を代表する草履製造メーカーです。
有名な履物屋さんの草履なども手がけたりしています。
上代はとてもじゃないですが手の届かない高級草履を作ってられますが、
この時ばかりは大人買いできる価格になります♪
9時から始まるのに、8時半目指して一番乗り~とチャリンコを飛ばしたら
もう既に知った顔が4つ!!
先を越された~~(笑)今年はみんな気合が違います。
その後も、3人?4人?知った顔が増えます。
[UNSET]222

いつも値切りたおす私の顔を見て、店のお兄さんがギョッとしてはります。
はい!今年も値切り成功しました~~!
みんなの買い物も一気に進みます。2つ、3つ買う人も続出ですからすごい数です。
[UNSET]


それをちゃんと合わせて鼻緒を挿げてくれるのです。
(数が多すぎて、職人さん二人掛りで昼過ぎまでかかりました。お疲れ様でした)
IMG_0272_20121027000901.jpg 77777.jpg


では私の戦利品を~~
2足はハハンに頼まれて購入です。
途中写メを送って、「こんなんどお?」とお伺いをたてていたら
「任せる♪」の返事。

222222.jpg ハハン向け、濃いグレー台に源氏香刺繍鼻緒

ハハン向け、上品なベージュ台に先のほうだけ切嵌めの鼻緒 [424242
どちらもぽってり素敵~と仕上がりを写メしたら
「サンキュー、女があがるね!」という返事。
ハハンらしいです。


7777777.jpg ひぐ向け、市松畳台に前つぼピンクのつづら鼻緒
実ははじめ選んでいた鼻緒が太すぎて、この特殊な草履には挿げられないことが発覚。
粋になりすぎそうで難しい台なので悩んで悩んで・・・、
前つぼを白からピンクに変えてもらったら、一気に可愛く変身!!
お気に入りの一足になりました。

ひぐ向け、京風はんなりさん草履♪ [UNSET]777777777
くくく~~やっちゃいました。白台に前つぼ赤のお草履。
何なんでしょう、この華やかさ。
憧れの組み合わせ。
しかもぽってり、しかしほっそり、高さもある綺麗な台です。
どんな時に履こうかな~。ワクワクします。

こだわって作ってもらったお草履、実物はもっと素敵と自画自賛。
もう一足・・・・と思ってしまう。
だって明日もあるんですもの。
日本橋に向かわないようにしなくっちゃ・・・・。

菊之好さんの草履大好きです~。

  1. 2012/10/27(土) 00:26:44|
  2. 着物
  3. | コメント:6

またまた堺に~

さて、翌日日曜日
またまた朝から堺にやってきました~
2_large.jpg

ぷぷぷ~!まるちゃんで遊んでます。その差20センチ以上! 3_large_20121025095556.jpg

堺祭りのパレードも盛り上がっています。
4_large_20121025095556.jpg

一席目は私の先生の若が掛けている天慶院へ。
7_large_20121025095555.jpg 9_large_20121025095555.jpg
お席を楽しませていただいた後・・・・
無理を言って水屋そばの応接室で深清寿司さんの折を用意していただきよばれました。
本来は点心がない茶会で、周りで食事をとろうとすると、堺祭りということで大混雑するのです。

DCIM0230.jpgいつもありがとうございます~

2席目は大勢なので(13人)2手に分かれる事にしました。
私はこちらもお世話になっている先生がかけている武者小路千家の野点席。
お裏さんでお稽古されている方が多いので、お裏さんのお席に行く方々とで分かれました。

野点は茶箱のお手前で、振袖のお嬢様のお点前で華やかなお席でした。(こちらは写真OK!でした)
DCIM0234.jpg

足が楽なので、それも皆さんには良かったみたいね。
DCIM0233.jpg DCIM0231_20121025095905.jpg

人口が圧倒的に多い裏千家の席は2席待ち!という事で
先に次の目的地へ移動することにしました。
DCIM0235.jpg

DCIM0236.jpg かん袋の氷くるみ♪
毎年必ず食べてます。(既にお茶席2席でお菓子2個食べているにもかかわらず・・・。)

先発組のお姿を撮影~~。
お煎茶をされているうっちゃんは刺繍の豪華な帯
職場仲間のみづきさんは優しい染め帯
DCIM0238.jpg DCIM0243.jpg

浪花乙女さんは作家さん特注のすばらしい紬が明るくて素敵
あすなろさんのご友人も箔が上品な帯姿
DCIM0244.jpg DCIM0245.jpg

あすなろさんのペルシア調の袋帯が私好み~~
まるちゃんは着物も帯も椿尽くし~~可愛い。
DCIM0246.jpg DCIM0248.jpg

ハハンは私が着物初期にネットで安く買ったけど地味すぎて締めたことない帯を
私はたみさんに頂いたしっとり帯♪
DCIM0247.jpg DCIM0250.jpg

で、お裏さん組とはコチラで合流~↓
22_large_20121025100051.jpg
我らの見方的お店です。
(ここがなければ、私もこんな沢山の着物着れていません~)

DCIM0251.jpg ハハンは紬に手描きの付け下げを着せました。

私は3日前に仕上げたばかりの自分でチクチク小紋を着ました♪ DCIM0253.jpg
菊の真ん中の朱と白のポチポチが絞りです。
縫い方は下手ですが「自分で縫った!!」という満足感。
それが醍醐味かな。

  1. 2012/10/21(日) 02:52:05|
  2. 着物
  3. | コメント:1

着物でぷらぷらてんぷらり~♪

10月20日土曜日
袷を着てもまったく苦にならない気候になってきました♪
この日はごってり系コーデをしました。

DCIM0162.jpg
更紗柄の片身代わり紬訪問着。
全体の色目は統一感ありますが、凝った切り替えのある訪問着です。(Kブランド・笑)
帯は虹色暈しの袋帯であっさりと。
秋の植物&食べ物がテーマだったので、着物の柄が更紗柄ではっきりと秋柄と言えないのかもと思い
自分で陶芸で作った栗の帯留めをしました。あ、三分紐は七色なんですよ~ん。

前日に結ってもらった新地髪が、あまりに姉さん系だったので
かわゆい系の着物にせず、この着物にしました。
DCIM0222_20121023231319.jpg DCIM0224.jpg
やっぱり老けますね。
技術は上手いので、もう少し注文をしたらいいのかな~。

ちなみに前日に新地で髪を結う為に着ていた着物。
お気に入りのちりめん小紋。(Kブランド)
オレンジの帯も、紺の帯も、黄色の帯も・・・合わせ易くて重宝してます。
[UNSET]11

前日に髪を結っておいたのも、この日着物で家を出たのが早朝6時。
6時半の南海難波駅発・・・・ということで少しでも朝楽なように結いました。
新地の美容室は安くて、この頭も1500円でした。
DCIM0159_20121022105927.jpg

堺にやってきました~~
この日と翌日、堺祭りがあります。
それに合わせ、南宗寺(なんしゅうじ)では利休ふるさと茶会が開催されます。
堺のA先生が一席設けられるのに、
社中のお二人の着付けとヘアーセットを頼まれていたのでした。
8時前に2名仕上げ、少しだけお水屋のお手伝いをして、一席目に入れていただきました。

DCIM0160_20121022105927.jpg

そして10時には堺脱出。
12時前には嵐山の手前「松尾駅」到着~!
もうこの時点で一日目終えて2日目入った気分。

各々「秋」に身を包んだ皆様と。
IMG_0053_20121022105926.jpg

akeさんが年に2回ほど通われている天ぷら「松」さん
いつも創意工夫の心づくしのお料理を振舞われるという事で
是非ご一緒しましょうとご紹介いただきました。
私の仕事柄・・・勉強になることもあるのでは??

とにかく、美味しい物大好きの食いしん坊です。
期待大でかんぱ~~い!!
IMG_0066.jpg

肝や内臓系の苦味や旨みを上手く調味に使って深い味で楽しませてくれます。
お酒の好きな方にはことさらぴったりのお料理です。

中でも私達を喜ばせてくれた演出
お席まで来て、目の前で寿司を握ってくれます。(真ん中が若主人です)
DCIM0181.jpg

寿司のネタも変わっています。
「今年最後の子持ち鮎です。」とネタを見せてくれます。
DCIM0178.jpg

ワサビ代わりに肝ソース
醤油代わりに鮎の白子を2年間漬けたものを使います。
帆立は軽く炙って柔らかくとろける仕上がり。
DCIM0182.jpg DCIM0184.jpg

松さんのお料理大満足でした。
カンペキな食レポートは まさのさんBlog
手軽なのでイタリアンやフレンチの外食が多いけれど
日本料理の美味しい所で楽しみたいな~と改めて思いました。

あ、そうそう。
今年も流れ星にならずに、搭載していただけました。
☆一つです。
486830_155838081225640_1447396592_n.jpg 526003_155838127892302_269828406_n.jpg

皆さん、見事な秋の植物&食べ物モチーフでお集まり。
これをわざわざ買い求めたのではなく、既にお持ちの物でコーディネートされたものと言うのがすごいですね~
それぞれの詳しい装いは
akeさんBlog
マルベリーさんBlog

IMG_0194.jpg IMG_0197.jpg

DCIM0211.jpg

中でも私の勝手にNO1は
しょーこさん♪
美しい藍染めの着物ですが~~
柄が秋の野菜や果物満載♪

DCIM0210.jpg DCIM0209_20121023235416.jpg

しかも椎茸がありました!!
前日職場で
「明日は秋の植物と食べ物がテーマやねん!」
と話していたら
「松茸柄の着物とか??」
と冗談を言っていたら、松茸こそなけれども、椎茸!!すばらしい。
そして美しい~~~

嵐山まで出て先生お勧めのお庭を散策

DCIM0217.jpg

DCIM0214.jpg

ゆっくりと茶室でお茶もよばれました。
IMG_0262.jpg IMG_0267.jpg


IMG_0226.jpg 結構な休日でございました♪


  1. 2012/10/20(土) 23:02:15|
  2. 着物
  3. | コメント:2

祝いの席

IMG_0009.jpg

先日、かが万本店でマルベリーさんのお嬢様の結納式がありました。

各方面Blog
マルベリーさん
まさのさん、 まさのさん裏話
彩苑さん

私は違う切り口からレポートしますね~。

誰もが認める美男美女
とっても仲が宜しく微笑ましいお二人♪
IMG_0015.jpg

一年以上前に、
「もし、娘の結納とかすることがあったら、ひぐちゃんの働いてるお店に出張してもらったり出来るのかな~?」
と言う事をマルベリーさんから聞いていました。

「もちろん!!私もがんばりますよ~」
とお返事をしていましたが、夏にそれが具体的になり、
出張ではなくかが万本店にてめでたく進められることになりました♪

こちらで仕事をさせていただいて、はや5年。
会長に
「友人のお嬢様の結納をさせていただきたい。」と伝えると
「よっっしゃ!まかしとき!!何でもしたるで!」とありがたいお言葉。
その他社長や上のお姉さん達、色々と気を回してくださり、
お席の料理を担当してくださる総料理長(とっても怖い存在の方)も
「ようこちゃん、楽しみにしときや~!」
と献立を組んでくれています。
皆がとても楽しみに、大事に考えてくれていて、
どのお客様に対してもそうなんですが、改めていい環境で仕事させていただいているな~と感じました。

料理長には
「華やかなのがお好きな方なので、おめでたく豪華にお願い致します!」と伝えていました。
座敷のお席は和裁やお遊びでもご一緒しているゆかさんと私が担当です。
とみ乃家に移動してから、一年数ヶ月ぶりの本店座敷です(笑)
2人共、この日しつけをとったばかりの制服着物を着ていましたよん。

お料理写真はマルベリーさんのBlogにしっかり載っています。
私は一部だけ抜粋

祝いの一の膳。
松の蒔絵がたっぷりとした脚付膳
お目出度さ満開。
酒盃で祝いの席の始まりです~。
P1040726_20121018121110.jpg

お膳替えをさせていただき、
松竹梅の蒔絵の大き目のお膳
色んなお膳見てきていますが、この2種類のお膳を出してきてくれているという時点で
総料理長のお気持ちが分かります。
P1040730.jpg

祝い鯛もド~~~ン
青々とした松。
この鯛の焼き方も綺麗です。
P1040731.jpg

かが万の料理は、あまり演出を過度にせず、
あくまでシンプルに料理の美味しさを器の美しさと共に伝えているのが特徴なのですが、
今回はこんな大きな八寸が用意されていました。
若い調理場2人がかりで運ぶほどの皿です。
これを盛り付けながら総料理長が
「こんな事したら、会長に怒られるんやで~。でもこういう演出も必要な時があるんや。」
と・・・
怒られるの覚悟で用意してくれました♪

P1040743.jpg

私も自分が関わっている場所は、いい場所であって欲しいから
無力ながら一生懸命でございました。

だけどこれだけじゃ終わりません~~。
ウキウキ大好き、まさのさんと秘密計画!!(詳しくはまさのさんのBlogで)
2階の座敷で結納式、会食が進んでいる間、
一階のテーブル席では・・・・


ちゃらり~~~ん!
「おせっ会~マルベリーさんのお嬢さんの結納を勝手にお祝しちゃう会」
が開催されていました。
4_large_20121018120956.jpg
6_large_20121018120956.jpg

6人中4人は新地で髪まで結ってばっちり(笑)
まさのさんは、いつもと路線を変えてかわゆいぶりっこ系
Miyuさんは高級割烹の女将さんね。
ひとみさんは新地の高級クラブのママ、そのままで通用しますよ~
16_large.jpgいつもご贔屓有難うございますぅ~

そして一番イメチェンだったのは彩苑さん~~!!!
柔らかい雰囲気が、芸妓さんの感じです。
お似合いでしたわ!!
P1030394.jpg

ご両人とマルベリーさんを
「下にお客様が・・・一目お会いしてご挨拶したいと言ってられるんですが・・・」
と、知らん振りして呼び出しました。
19_large_20121018120955.jpg

サプライズ大成功で、
会長も今になっても「あれは面白かったな~~。」と言ってます(笑)
21_large.jpg

ご来店をありがとうございました。
また、記念日などの際にはご利用くださいませ。
どうぞ、お幸せに!!!

  1. 2012/10/13(土) 23:07:50|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:1

袷ですよ~ん

10月8日(月・祝)
やっと袷を着ました。

Kでお安くゲットの竹柄のカラフル紬。
地色も合わせたら、これも七色だったわん♪
帯は私の宝物帯、彩苑さん作の京紅型染め七色ハミングバード帯
DCIM0112_20121012102335.jpg 行き先が美術館なのでポップな感じにしてみました。

実は紬を着るのがどちらかと言うと苦手です。
柔らか物の体に沿って流れる感じが好きなのですが、紬は肩が凝ります。
でも紬こそ普段にさらっと着れれば素敵だと思うので、
そうなれるようにこれから先の課題ですね~。

天王寺の”別人倶楽部”というイタリアンで軽くランチの後(このお店で父の還暦祝いをしました)
大阪市立美術館へ行きました。
この特別展が目的です↓
P1040656.jpg

琉球紅型の中に、京紅型殴りこみ(!?)です。
彩苑さんが色彩鮮やかに仕上げてくださったので、透明感のあるこの私の帯
いっちばんよ~と自己満足(笑)
気に入ってて携帯の待ち受けとか、FBやGoogleのプロフィール画像もこの帯の写真です。


12名の大所帯で、3名はお洋服。
9名の着物姿はこちら~

はむ子ちゃんの半幅姿がとっても可愛くって!!
こんな大きなリボンにしてしまえば、背中やお尻の大きさも気にならない(!?)
半幅にももっと挑戦してみようと思いました。
P1040622.jpg

すずさんの紅型の橘柄小紋が可愛い~~~ DCIM0121.jpg


DCIM0118_20121012102334.jpg マルベリーさんの板絞り小紋とグルグル琉球紅型がおしゃれ。


彩苑さんは栗山の帯ではなく、琉球紅型です。 DCIM0116.jpg
やさしく可愛い感じですね。


DCIM0117.jpg まさのさんは吸い込まれそうな青が効いた琉球紅型帯。


しょーこさんも琉球紅型。
そしてジーンズ着物!!
洗って着てを繰り返したら、とっても楽しい着物になりそうですね。
P1040626.jpg

ひとみさんも、扇の琉球紅型。
華やかです~~~。
DCIM0119_20121012102443.jpg


”おならプ~のポーズ”
と言ってやったら、さすがに失笑されました。
申し訳ございません・・・・。

P1040674.jpg

作家さんとツーショット♪
DCIM0123.jpg


あら、扇子までコーディネートばっちり!!
さすがお洒落さんです。
P1040666.jpg

鑑賞を終えて、本町の着物店催事を冷やかしに行くことに。
電車の中で大阪のおばちゃん名物「飴ちゃん」ならぬ
高級干菓子が出てきました(byはむちゃん)
P1040686.jpg
見た目だけでなくとっても美味しかったです!!
しかしこれを持ち歩いてるって面白いわ~。(入れ物も寄木細工の素敵なものでした)




火曜日のお稽古も袷小紋を着ました。
簪柄の帯は結構便利に使っています。
DCIM0127_20121012102755.jpg


着物は本当に楽しいです。
あれも着たいし、これも着たい。
大変だわ~~

  1. 2012/10/08(月) 23:21:29|
  2. 着物
  3. | コメント:1

宇治茶まつり

連休2日目
単衣の色無地を着ました。
明るいラベンダー色です。
帯は秋草が可愛くて好きな帯です。
この帯だと色無地も軽やかに着れる気がします。
DCIM0097.jpg

9時に淀屋橋発。
職場のお茶好きメンバーで、宇治茶まつりへ
茶席2席、お煎茶の茶香服、抽選、点心、ミュージアム入場券、付きで2500円というお安さ!
宇治の観光協会がバックアップされているんでしょうね~

ご一緒した皆様の後姿。
職場仲間のMさんのお嬢ちゃま。
10代らしい、可愛い小振袖。黄緑の帯が若さを際立てますね。
やっぱり10代20代は思いっきり可愛いのを着て欲しいですね~。
よく似合ってました。
DCIM0104.jpg

こちらがお母様のMさん♪
いつも地味目な色を着られるので、この色目も冒険だったそうですが
とっても似合っていて、自然でした。
DCIM0103_20121007224347.jpg

大先輩は濃い色に染めの素敵な単衣小紋。
DCIM0101.jpg

Yさんは袷の訪問着に豪華な明綴れ!!
DCIM0100_20121007224348.jpg

これはひぐ。黄楊の髪飾りは大活躍してます。   DCIM0105.jpg

点心は値段相応に可愛らしいもので
DCIM0106_20121007224424.jpg

もちろん皆足りないので、四条まで出て”おめん”さんで仕切りなおし。
DCIM0107.jpg

20121007_152829.jpg

職場の人とも着物を通して一緒に遊べるのが嬉しいです。

  1. 2012/10/07(日) 22:43:00|
  2. 着物
  3. | コメント:2

着付け

3連休となりました~
土曜日は妹ちゃんが結婚式にお呼ばれするということで、振袖を着せました。
10月ということで、菊の振袖です。
帯にも菊満開。
帯は立て矢の自己流アレンジ。
羽根を作れるだけ作りました。
DCIM0086.jpg DCIM0082_20121007222351.jpg

肩にもつかないショートボブをアップスタイルにしました。

DCIM0089.jpg

こうやって着て貰えたら、振袖も増やした甲斐があるというもの・・・。

昼一に茶花のお稽古に行きました。
終わってチャリンコで恵美須町へ移動
3時ごろからは和裁のお稽古♪
お稽古の掛け持ちです(笑)
ちょっとずつでも進めれば、着物は仕上がっていくのでがんばりま~す。

夕方から雨が。
駅まで
傘、雨コート、ウレタン草履、腰ひも、を持って
妹ちゃんのお迎えにあがらせていただきました~。

ちゃんちゃん♪

  1. 2012/10/06(土) 22:22:57|
  2. 着物
  3. | コメント:0

10月になりました

10月になりました~
ホンマに秋は来るんかいな?という暑さ続きの9月でしたが・・・
ちょ~~っとだけ、気配がしてきました。
でも、まだ単衣を着れていなかったので、もう少し単衣で過ごしたいと思っています。

お茶のお稽古。
ラテンナイトでハハンに着せたこげ茶の麻の葉柄の単衣紬。
帯を派手~にして纏いました。
この帯の色合いとか、見えないところにも絞りなどがされていて凝っている所が好きです。
DCIM0071_20121004230853.jpg

数年前に、名古屋に嫁いだ友人のよっこちゃんに貰った良い色の木綿の端切れ・・・。
色目とか大好き。
よっこちゃんは小物など作るのが得意なんですが、私は・・・・
作って「あ~あ・・・・」となるのが嫌でずっと寝かしてありました。
ふと思いついてチクチクを始めました。
小さな端切れでしたので、取れる最大サイズ8寸の正方形に切り、合わせて縫う・・・。
袱紗を作りました♪
66509_151636768312438_1804007974_n.jpg

着物もそうですが、生地って仕立てると見違えるほどビシッとしますね。
職場のしつらえに・・・・
とても華やかで立派な鉄瓶があるのですが、その下に敷きました。
247959_151770598299055_673089507_n.jpg

店の雰囲気はちょっとノスタルジー
それに対してこの鉄瓶は若干華美なのですが、敷布の色目がほっこりとさせて
馴染んでくれたように思います。

156606_151770578299057_620563586_n.jpg

もう一つ玄関近くには昨年秋に作った袱紗もあります。
私の小紋とオソロです(笑)
猪の香炉に牡丹柄です。

DCIM0081_20121004230854.jpg


チクチクをすると端切れが沢山出来てきます。
大雑把な性格なので、細かい小物はよう作れません。
あづま袋か袱紗くらい・・・
沢山生地があればバッグや草履を作ってもらいたいな~

  1. 2012/10/04(木) 23:29:14|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
