ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア茶会

連休最終日です。
ハハンのりんず地に絞りの小紋に、
着物を着始めた頃にいのっちさんに頂いた紅葉の博多帯を締めました。
DCIM0505.jpg

堺のA先生が職員の方々にお稽古をされている、
老人福祉施設の紅葉祭りのお茶席のお手伝いです。

素晴らしい紅葉の中、野点でお点前~~
IMG_2685.jpg 

と思いきや、
大きな写真パネルです~~(笑) DCIM0501.jpg

少人数で次から次へと来る250名にご奉仕
お点前は2回しただけで、
後はとにかく、出して下げるの繰り返し~~
DCIM0502.jpg

A先生のお嬢さま、お嫁さん、ご主人、ご子息・・・と美男美女ご家族総出でお手伝いされていました。
おじいちゃま、おばあちゃま方の笑顔に
心朗らかになった一日でした。

ハハンの着物、まだまだ健在です~。
kkkkk [UNSET]


  1. 2012/11/25(日) 23:23:34|
  2. 着物
  3. | コメント:0

栗山工房再訪&町娘?が京町家に・・・・

黄八丈に塩瀬の染め帯(Kブランド)にハハンの羽織
羽織紐はマルベリーさんからのプレゼントで7つのパワーストーン
帯締めは昇苑組紐
P1050751.jpg

お近くまで来たので、こちらを再訪しました~~。
京紅型の「栗山工房」です。
彩苑さんも着物でお出迎えしてくださいました!!
お仕事お休み日でしたのにありがとうございました~~。
DCIM0466.jpg DCIM0478.jpg
偶然にも町娘コーデじゃないですか?彩苑さん。
ちりめんの付け下げ小紋?!オレンジが可愛いです。

温かいお部屋に通していただいて、工房の素敵な作品を色々見せていただきました~。
DCIM0472.jpg DCIM0471.jpg

この後の予定に合わせて
ドレスコードは「町娘~」
娘~~???娘ですっ!!
マルベリーさん、絣にアンティークバティックの帯
絞りの半襟に、足袋はからし色の別珍でチャキチャキです。
DCIM0467.jpg DCIM0468.jpg
ひとみさんは、柄がモダンで可愛らしいお召しの着物
オレンジの紬に刺繍の帯。衿も黄色で元気一杯です。

私はこの黄八丈大好きでよく着ていましたが、
今回出してみたら八掛が擦り切れてきてる~~!!
もうちょっと着たら、八掛を渋めに替えて、袖丈も短くして(今は一尺5寸)
まだまだあと20年着たいと思います~~。
DCIM0470.jpgDCIM0469.jpg 
miyuさん、アンサンブルが町娘?でもちょっと大人っぽい素敵なアンサンブルですね~と思っていたら
「羽裏に娘がいるの~~」と・・・

セクシーエキゾチックな娘ちゃんがた~くさんいました(笑) DCIM0473.jpg

型紙の下絵は工房にとっての財産だと思いますが、
その中から総絵羽の御所解柄の訪問着の下絵を見せていただきました。
いつかこんなものが着れたらと、はぁぁ~~とため息がでる素晴らしさでした。
P1050726.jpg
染め上がった写真のアルバムなども沢山見せていただきましたよ♪

DCIM0480.jpg マルベリーさんは夏バッグとラッキーな出会いをしてお持ち帰り。いいな~
益々、栗山工房の作品のファンになりました。
彩苑さん、本当にありがとうございました!
また伺いま~す。

タクシーでランチ処に移動。
そうしたら、いつもより小さくなってもう一人町娘到着~~
DCIM0481.jpg
本当は栗山工房からご一緒する予定だったんですけれど~
集合時間少し前に「今起きた~~!!!」メールが。
お寝坊さん~~といじめていたら・・・・

お寝坊の原因が、夜なべしてこの組紐飾りを作っていたから・・・と!
DCIM0482.jpg 可愛いクリスマスベル!!
先日まさのさんが日本髪を結われた際に飾りをお貸ししていたのですがそのお礼にと頂きました。

即、仲直りで~~す。
クリスマスベル、頭につけようかしら~~ん。
DCIM0487.jpg DCIM0488.jpg

今回のランチ処は「イル コルティーレ」さん。
一度akeさんにお連れ頂いた事もあるとってもリーズナブルで良いお店。
まさのさんがお世話くださいました。
12_large_20121126103100.jpg

akeさんから二人分のご招待券をいただいていましたので
杉本家住宅」を訪問しました。
25日まで特別公開をされていました。
DCIM0489.jpg 中は撮影禁止でした~。

”その辺の”公園でも遊びます。
銀杏がとっても綺麗!!
黄色の反射で、皆さん益々綺麗!!
22_large_20121126103100.jpg DCIM0491.jpg

DCIM0492.jpg DCIM0495.jpg

またふざけています~~~! DCIM0490.jpg


おやちゅはまさのさんのご案内で、「大極殿」が併設する甘味処栖園にて
初「琥珀流し」をいただきました。
何倍でも飲めそう~~
11月は柿。とっても美味しかったです♪
DCIM0496.jpg
それにしても、まさのさんの京都情報の豊富さには驚きます。

  1. 2012/11/24(土) 23:16:58|
  2. 着物
  3. | コメント:0

大阪鶴屋八幡で

秋の連休。
イベントが多すぎて大変です~~♪

先週の火曜日のお茶のお稽古は自分でチクチクした小紋
萬葉の秋の里山風の帯
帯締めは黒に椿模様を組んだ昇苑さんのもの
黒の帯締めって難しいですわ~

DCIM0436.jpg 寒くなってきてこの小紋だと軽すぎるように感じました。
ほっこりちりめんが着たいですね。

金曜日は前日が妹ちゃんの誕生日ということで、
お昼休みに呼び出してかが万系列の鮨処さか卯でご馳走しました~
DCIM0437.jpg
3650円のおまかせにぎり
美味しいです~~
妹の誕生祝いとか言いながら、自分が食べたかっただけだったりして(笑)

金曜日祝日は
朝早くから着物を着て・・・
鶴屋八幡にて、京都茶道懇親茶会で
宗匠が釜を掛けるということで薄茶席のお手伝い。

ハハンが結婚挨拶回りに着用したと思われる古典柄の訪問着に
大阪の祖母にもらった菊の袋帯で。
DCIM0460.jpg

ほんとうはもっとシックなものを着たいと思っていたのですが
先日のお稽古で茶会に使う棚を見せていただいたら
華やかな末広棚だったので、
合わせて古典の着物にしたのでした。
DCIM0459.jpg

この棚に良くあっているぞ!と自己満足していました。
この日は150人くらいのお客様でしたが、
その中にお見かけしたことのあるお顔が・・・
思わずお声をおかけしました。

DCIM0462.jpg 嬉しくてakeさんに即メールをしました~。

連休初日も充実スタートです。


  1. 2012/11/23(金) 23:44:08|
  2. 着物
  3. | コメント:0

関西文化の日

待兼庵の翌日は、予定を空けていて「お掃除でもしようかしら~」と思っていたのに
まるちゃんと話している間にお出かけ決定~~

大阪市立美術館では葛飾北斎展
が開催されていて、まるちゃんが招待券を持っているとの事
関西文化の日ということであちこちの美術館博物館が無料らしいので
文化の秋を満喫することにしました。


DCIM0427.jpg DCIM0424.jpg DCIM0425.jpg
影響を受けやすい私は、
『大人が始める普段の着物~ナチュリラテイストの着物のほん』
(主婦と生活社刊) 1260円(税込)

を見たばかりで、ナチュリラテイストの着物にしてみました。
母ゆずりの葡萄蔦葉紬の着物に、
リサイクルで買った紅型の帯です。
帯は銀座結びに。
(この雑誌では銀座結びばかりが取り上げられていました。
私はもたれても崩れず安定しているのが楽なので、断然お太鼓派です。
確かに背中や胴回りは楽で、リラックスした感じが好まれるのでしょうか?)
衿はステンシルの色衿
髪の毛はゆるく三つ編みで纏めて・・・と思ったら、何かウィッグつけたみたいな頭になっちゃった(汗)
地毛で~~す。


北斎展は大変見ごたえがありました。
そのまま徒歩で和裁のT先生宅へ所用で。
そこで、マルベリーさん&ハハンとも合流

稲庭うどんの宗八さんへ行きました。
温かい釜揚げうどん。美味しかったです~
DCIM0428.jpg

その後Kブランドへ行きましたら
皆さん、着物選びに燃えてしまって~~
体力使い果たしました。

官休庵の木津宗匠の特別展がある大阪歴史博物館にご一緒してもらい
こんな事してあそびました↓
DCIM0430.jpg

もう一件、東洋陶磁器美術館へ行こうとしましたが、
疲れもあり北浜五感へ直行~~~

味覚の秋も満喫しました。
DCIM0433.jpg
あら、まるちゃん食べすぎね~??!

  1. 2012/11/18(日) 12:30:05|
  2. 着物
  3. | コメント:4

和菓子作りと炉開き

秋の待兼庵イベントです~~♪
吹き寄せ柄に草書で歌が書かれた訪問着に、
銀杏と楓の綴れ帯を合わせました。
DCIM0385.jpg DCIM0355_20121119101234.jpg DCIM0410.jpg

実はこの着物は昨年の華麗なる姉さん会で着ていたものです。
P1040900.jpg この頭のデカさ笑ける!!!

ハハンは怒られながら受付 DCIM0375.jpg

れいかさんのご紹介で、京都を中心に活動されている
和菓子店「青洋」さんがワークショップに来て下さいました。
女性一人でされているのですが、新しい感性で和菓子を製作されており
オーダーや教室も魅力的です。
京都の老舗老松さんで修行されていた方なので、味も腕もお墨付きです。
DCIM0386.jpg まずは先生がお手本

道具もシンプルで魅力的です。 P1050885_20121119101232.jpg

P1050886.jpg 材料は綺麗にご準備いただいています。

P1050888_20121119101451.jpg P1050889.jpg
数色を重ねて、押し出すと・・・・

綺麗なそぼろが出てきました♪ P1050891.jpg

みんな熱中して作業します。
信じられないことに、無言!
DCIM0392.jpg DCIM0395.jpg
 

餡につくね芋で作った柔らかいそぼろをやさしく乗せていきます~。
DCIM0393.jpg DCIM0394.jpg


十人十色の綺麗なきんとんが出来ました~~♪  DCIM0397.jpg

一人4個作って、一つは茶室でいただきます。

DCIM0388.jpg こちらはひぐ作です。可愛いでしょう~?

お食事も欠かせません!
ちょっと趣向を変えて、手巻き寿司をご用意。
鮮魚は朝市場から入ったものを~♪
皆でワイワイ行って食べるのもいいものです。
DCIM0390.jpg P1050900.jpg


P1050902_20121119101623.jpg それではお菓子をいただきますよ~~♪
作ったご本人にお菓子が運ばれます。
れいかさん、Hちゃんがお運びを。

みんな欲張ってお菓子がでっかい!! P1050906.jpg

こちらはハハン作の断面。
はんなり綺麗です。
P1050911_20121119101853.jpg

お点前はささ~とさせていただきました。 P1050913_20121119101852.jpg
メインはお菓子だからね。


いやいや、メインイベントがありました!!
皆で一月前から計画して~
翌日が先生のお誕生日と言う事で、
いつも和裁ご指導や待兼庵を使わせていただいているお礼も兼ねて、
お世話になっているメンバーからサプライズプレゼント♪
DCIM0400.jpg DCIM0403.jpg DCIM0406.jpg
先生の超びっくり顔と、喜ぶ笑顔に作戦成功~!!
先生が以前、敷居が高く感じ店にも入られなかった「ゑり萬」さんの菱形絞りの帯揚げと、
まさのさんが昇苑組紐で組まれた帯締めとお揃いの帯飾り2種。
どちらもとっても喜んでいただけました♪
DCIM0407.jpg DCIM0364.jpg

先生の女度アップ計画楽しいです。


DCIM0414.jpg 荷物が多くて帰りはこんな感じでしたが~

ちゃんと梅田紀伊国屋に寄りました♪
『大人が始める普段の着物~ナチュリラテイストの着物のほん』
(主婦と生活社刊) 1260円(税込)

DCIM0417.jpg 皆さん買ってね~!立ち読みダメよん!

アラサー、アラフォー世代が着物を気軽に始められるようにと企画出版されました。
その実際の着物を楽しんでいる方のモデルとして、
akeさんの娘さんであるさくらこさんが抜擢。
私はヘアー&メイク&着付けでお手伝いをさせていただきましたが
なんとさくらこさん、堂々の表紙です!!!
女優の鈴木保奈美さんも登場されていますが、それを押しのけて(!?)の表紙!!
ナチュラルな心から楽しそうな笑顔。
表紙になるのも納得です。
私も少しですが関わらせていただけて嬉しいです。

※いっとこはんなりさんほっこりさん忘年会参加の方は
この雑誌がパスポートですので絶対買ってね~~~!!

  1. 2012/11/17(土) 23:08:47|
  2. 着物
  3. | コメント:2

着物連パツ!モテキも来た??

秋になって、文化的イベントが目白押し。
気候も過ごしやすいので、自然と着物でのお出かけが増えます。
さすがの私も着物出したり仕舞ったり大変です~~。

そんな着物お出かけ等、まとめて。
先日の2日連続吉兆さんでの貴重な茶会のお手伝いの翌日は
近所のお寺での表千家の会の月釜へ伺いました。
雨模様でしたが、勿論着物~~
初めて自分で縫った袷の着物。
袷なんて絶対無理~~と思っていたのに、もう4枚仕上げました。
来年は3枚は縫いたいと思っているのですが・・・。
DCIM0355.jpg
照葉の綴れ帯を合わせて、秋満開。
相変わらず派手です。
この後、和裁へ行ってチクチク~~。
ちょっと個性的なコートを縫っています。
早く仕上げたいです。



13日の火曜日
朝8時に宗匠宅を訪ねました。
一番乗りでお茶のお稽古です。
準備が整ったばかりの清清しいお稽古場で一人お稽古をつけていただく贅沢。
しかし、朝の8時から夜の9時頃までお稽古をされる宗匠。。。すごいです。

なぜこんな朝っぱらからお稽古に伺ったかと言うと
水無瀬神宮にて官休庵のお献茶の日と重なり、しかも夜は仕事が休めないので
お稽古→水無瀬神宮献茶→仕事
という、また無茶なスケジュールを組んでしまったのでした。

せっかくなので、菊の柄秋色の付け下げに綴れ帯で。

DCIM0362.jpg

9時過ぎには宗匠宅を後にして、JR山崎駅まで一人旅。
駅に着くと、どこに行っていいかわからない方が数名。
MKタクシーが送迎してくれるようになっていますよ~とご一緒に。

到着すると、ご一緒した2人の迷えるおっちゃん連れ(70歳くらい)が受付で
どこに行けばいいのか、何をすればいいのかわから~~ん!と大騒ぎしていました。
何でも、奥様が茶会にご招待を受けたが、風邪を引いてどうしても行けないから、
変わりにおっちゃんに行ってくれと頼まれ、友人を誘って来たのだそうです。

”寒い!”という噂をよく聴く水無瀬神宮のお献茶
最前列で座って長時間居る私に、そのおっちゃんが外から
「お嬢~!寒いんとちゃうか?なんか持ってきたろか?」
と声かけてきます。私はニコニコと会釈。

その後の拝服席でも、一緒になり
「教えてな~」という事でお世話を。
途中手を挙げて
「すいません!その煙草吸えるんでっか??!!」
と煙草盆を指差してご亭主に質問
可愛くもちょびっと恥ずかしい。

その後も点心のお蕎麦も一緒によばれ・・・

副席は国宝の茶室 待庵のある 妙喜庵にて。
ここではお家元と同じ席になる事に。
待合にいたら、お家元が来られましたが、その瞬間
「お嬢~~!!家元やって!!カメラ持ってるか?一緒に撮ったる!」
と大声で
私は必死で拒否。
S若宗匠(私の先生のご子息)がご一緒だったので
「おっちゃんのおもりに疲れました~~」と嘆くと
「だれ??」と聞かれたので
「さぁ~~~??」と(笑)

DCIM0361.jpg

お庭を見ていたら
「今度おっちゃん4人で、わしがお弁当作ってな、紅葉狩りするんやけど、お嬢も一緒にけえへんか?」
とお誘いまで受けました。
予定があった為、丁寧にお断りしました。(笑)
最後に「有難うな~またどこかで会おうな。」
このおっちゃん達がお茶を嫌いにならなくて済んだかな~それなら良かったな。
モテモテの一日でした♪




14日は保育園のお茶のお稽古に。
DCIM0367.jpg DCIM0369.jpg
足元は誓文払いでゲットした市松草履♪

いつもお稽古の後は、近くの
守破離(しゅばり)というお蕎麦屋さんへ~
DCIM0368.jpg
最近お気に入りのお店です。お勧めです。

大阪伊勢丹で開催の「永楽善五郎展」を見に行きました。
眩いばかりの作品群。見ごたえたっぷりでした。


DCIM0371.jpg 着物はアンサンブルでした~。
ちょっと変わった光沢で
「タイシルクですか?」と聞かれましたが普通の紬です。
Kブランドでゲットのもの。
帯はアンティークの染め帯です。
まさのさん作の羽織紐をつけましたら、
伊勢丹の美術担当の女性の方から大絶賛~嬉しいわ~~。

秋のお出かけまだまだ続きます。

  1. 2012/11/14(水) 22:44:10|
  2. 着物
  3. | コメント:0

湯木美術館開館二十五周年記念茶会

ど~~~ん!
朝から、振袖を着てしまいました~~。
先日Hちゃんにお貸ししたコーディネートと同じです。
DCIM0304.jpg

向かったのはこちら。
高麗橋 「吉兆」 です。
DCIM0335.jpg
大阪を代表する料亭。
今の懐石スタイルを確立したあまりにも有名な高級店です。
私の職場の会長も、何度も勉強に伺った店です。

関西の茶人・財界人の引き立てを受けて名声を高めた吉兆。
その創始者である湯木貞一氏は茶の湯に深い造詣があり、
数々の茶道具等のコレクションがありました。
それらを収蔵展示する、湯木美術館の開館二十五周年記念茶会が催され、
私の茶道の先生が薄茶席を担当することになり、お手伝いさせていただきました。

祝いの席という事で
「振袖でね!!」とオーダーがありました(笑)
決して嬉しがって着ていったのではありませんよ~~。
でも嬉しいけど!!!

帯はいつもの様に作ってから背負いましたが、
今回は形をああでもない、こうでもないといじり倒して、
いつもと違う形にしました♪
砂金袋の様な形をイメージ。
DCIM0331.jpg DCIM0319.jpg

そうしたら、お席の水指も砂金袋・・・って
こちら桂宮家伝来の仁清の水指です・・。写しじゃありません。
普段はショーケースの向こう側です。

他にも重要文化財の紀貫之筆の掛け軸やら・・・
2代目楽常慶の茶碗・・・・やら
目が回りそうなお道具での茶会です。
道具には、徒歩ですぐの美術館から吉兆の店まで運ぶのにも保険がかけられています。
それらを手に、お手伝いさせていただけること本当に光栄な事でした。
お道具の写真などしっかり撮影させていただきましたが、
大きくBlogへの搭載は控えます。(ちょろっと写っていたりはします)

北は北海道、南は九州まで全国から大勢のお客様がお見えです。
皆様はお席にて吉兆のすばらしいお料理をお召し上がりになられていましたが、

私も水屋で吉兆さんの美味しいお弁当を頂きました~♪
水屋でパクつくにはどれもちょうどよい大きさに整えられ、美味しい♪
DCIM0332.jpg DCIM0333.jpg

この日は薄茶席のみでしたので、2服点てで水屋は大忙し。
休憩の時間もほとんどなくがんばりました~。
そして夜は歩いて行ける距離なので仕事に行きました。
我ながらよくがんばるわ~~。


そして翌日も同じく吉兆でのお手伝い。
この日は濃茶席もある特別席です。
宗匠といつも水屋を仕切ってくださる奥様が結婚式のご招待でご不在になるということで、
水屋仕事を中心にお手伝いすることになり、動きやすい訪問着にしました。
ぽってりちりめんの訪問着に川島の源氏香袋帯
DCIM0341.jpg

できるだけ華やか~~~にしました。
頭の飾りもいつもより多めです。
DCIM0345.jpg DCIM0346.jpg

2日目は土曜日だったので、振袖部隊大勢です。
結婚式に行かれる前の宗匠と記念撮影。
DCIM0347.jpg

そうそう、
2日目のお弁当は中身がまったく違っていました。
嬉しいわ~~~。
DCIM0348.jpg

食い気ばかりが先立つひぐでした。

こんな貴重な経験させていただけて、宗匠の社中で良かった~とつくづく思います。

  1. 2012/11/10(土) 23:18:46|
  2. 着物
  3. | コメント:7

思い立って京都

この日は早朝6時半、まさのさんの茶友のHちゃんがお見えになり、
結婚式出席の為、振袖着付け&ヘアー&メイクをさせていただきました。
今回は私の振袖と帯を着ていただきました~
明るいグリーンがとってもお似合いで
やっぱり振袖いいな~~~♪
DCIM0251_20121105121616.jpg DCIM0249.jpg
7時50分には送り出しして
私も着物にお着替え
ハハンにも着せる・・・。

DCIM0253_20121105121616.jpg 大好きなアンサンブル♪
アンサンブルが好きで、正絹のアンサンブルが4組、ウールのアンサンブルが2組もあります~~(笑)
羽織紐はまさのさんからのお手製プレゼント♪
とっても凝っています!!
帯留めはみづきさん母娘に頂いた蝶♪アンサンブルも蝶の柄なのでバッチリ!
帯揚げはゑり萬さんの七色暈し染め

ハハンも私も先日の誓文払い戦利品草履を初下ろし。
いいわ~と自画自賛
ハハンのバッグは昨年の戦利品です。
DCIM0254.jpg DCIM0255.jpg

集合場所に着いたら5人とも何かしら誓文払いの戦利品を身につけていて
またまた撮影~~~
DCIM0260.jpg

とあるミッションを実行し・・・
七条に移動してまさのさんと合流

がっつりランチです。
ある内緒の用事があって、前日に思い立ち京都に行くことに。
どうせなら誰か一緒にと思い、
ご近所のはむちゃんに聞くと「行く~~~!」と
参加率高いMiyuさん、ひとみさんにメールすると
「行く~~~!」と即返事が返ってきた(笑)
「明日は用事があるから・・・」と言っていたまさのさん。
ランチの話をすると「行こうかな♪」と(爆)
で、こうなるとどうしても偶数にしたかったので帰宅してハハンを誘惑

なぜ偶数なのかというと
こちら、ハイアットリージェンシー京都のランチ
「京都きものパスポート」の特典で、
着物の人が同席なら2人で1人分が無料
4人なら2人分が無料、6人で3人分が無料になるからです(6人で3人分無料が最大です)
土日は前菜とデザートがビュッフェ
アメリカンスタイルなのでメインもボリュームたっぷり♪
超がっつりランチです。

76_large.jpg


DCIM0263.jpg DCIM0264.jpg

どれも美味しそうなのでデザート食べすぎと言うくらい食べた後で
「ハッピバースデートゥユー~~♪」
とスタッフの方が運んで来てくれました(遅いっ笑)
実は前回私の誕生日の際に、ケーキをサービスしてくれたので(半額にも関わらず)
もう直ぐハハンの誕生日なのを思い出し伝えていたら
ホテル側がサービスしてくれたのです(これも半額にも関わらず・・・・)

DCIM0267.jpg ビュッフェにはないフランボワーズのケーキにピスタチオのアイスクリーム
ロウソクにメッセージチョコまで付けてくれています。
本当にハイアットさん太っ腹です。

79_large.jpg

また何度か利用させていただきたいです。迷惑かな~?

DCIM0268.jpg あら、まさのさんの足元も誓文払い戦利品だわ~~!

と、しつこくまたやってます・・・  DCIM0269.jpg

それぞれの装い♪
まさのさんとmiyuさんは撮影後「あっ!後ろに下がるの忘れた!!汗」だって
私はハハンの頭に角を生やしたつもりがよく写っていません。残念です。
DCIM0272.jpg DCIM0273.jpg DCIM0274.jpg

と思ったらまさのさんが別角度から♪87_large.jpg


はむちゃんのかわゆい手描き染め小紋に、
ひとみさんのスタイリッシュな大人コーデ
DCIM0280.jpg DCIM0281.jpg

miyuさんの塩瀬の染め帯が素敵で(山帰来という植物の柄だそうです)
まさのさんの色を合わせた重厚なコーデ
DCIM0282.jpg DCIM0283.jpg

ハハンはリサイクルで自分で買いはった飛び柄の紬に、
先日びっくり価格で買った綴れの帯。(缶ジュース2本)
ハハンが作り帯にしたいというので、切っても惜しくないリサイクルで見つけて
これにしとき、と買わせたものです。
値段は安くとも「いい帯~~」と言っていただけたので〇
私も羽織を脱いで帯見せ、うっふん
DCIM0284.jpg DCIM0286.jpg

まさのさんとはここでお別れ~
91_large.jpg 95_large.jpg

一同御所近くまで移動して
きもの鶴さんでこのお二人と合流
短い時間でしたけどお会いできて♪
DCIM02871.jpg

突然のお出かけでもフットワークの軽い皆様!
楽しく元気が一番だわ~と思った一日でした。

  1. 2012/11/04(日) 12:15:20|
  2. 着物
  3. | コメント:6

もんぺ推進委員会~!?

嬉しがり、楽しがり、
もんぺの楽しさに目覚めてしまっています~~。
機能性で生まれたもんぺ、
野暮ったいものではありますが、着方や柄合わせでとっても可愛くファッショナブルなものになるのでは~?
だってジーンズだってはじめは作業着だったんでしょう??

着物好きの方中心に、おしゃれなもんぺで闊歩する姿が増えてたらいいな~
という事で、11月3日文化の日に保津峡にハイキングに行った
勝手に「もんぺが履きたくなる(!?)写真」を集めてみました。

ハイキングの真面目なBlogは
akeさんブログ
まさのさんブログ
彩苑さんブログ
をご覧くださ~~い!

6月の保津峡ハイキングゴール地点からのスタートです♪
11_large_20121105110002.jpg


この方ももんぺデビューしました~~!
「私はもんぺは履かない~!」と頑なにおっしゃっていましたが、
[UNSET]
この5ヶ月の間に心変わり・・・大人のもんぺスタイルです。
モダンでポップな銘仙のもんぺが可愛い~~♪


彩苑さんもモダンもんぺにカラフルなスニーカーがもんぺ最先端!!
スポーティーもんぺもいいですね~。
IMG_0008.jpg IMG_0009_20121105110529.jpg

こちらも可愛いもんぺスタイルのはむこちゃん♪
黒地だったら違和感なく履けそう~
普段着にいけるんじゃないかしら??
IMG_0011_20121105110820.jpg IMG_0413.jpg

私はいつものもんぺです。
祖母の銘仙をリメイク。
3回目ですが実は毎回着物は変えてます(似てるけど)
今回はハハンの嫁入りタンスよりウールアンサンブルの着物。
IMG_0012_20121105110819.jpg斜め掛け ポシェットと風呂敷で身軽です。

この風景にぴったりだわ~~。
35_large_20121105110531.jpg

今度は里山も歩いてみたいな。

もんぺならこんなポーズもお手の物。 IMG_0019.jpg

それに乗せられ、
着物リメイクファッションのお二人もこのポーズ!
おしゃれです。
IMG_0022.jpg


きもの姿でも風呂敷を背負えば楽チン IMG_0036.jpg

25_large_20121105110532.jpg 先生は可愛い作務衣スタイル♪


IMG_0015_20121105110819.jpg バスも楽しい~~

47_large_20121105110531.jpg


IMG_0420.jpg
先生が素敵なお食事所をご用意してくれていました。
贅沢な眺め~の離れの個室。
55_large_20121105110530.jpg IMG_0124_20121105112355.jpg


歩く姿も可愛いわ~~~  IMG_0060_20121105112356.jpg

IMG_0078_20121105112356.jpg 杉に倣え~~!!!

ぷぷぷ~~。笑けます~~。 IMG_0142_20121105112355.jpg

毎回一人二人ともんぺさんが増えるといいな。
皆さんも是非もんぺファッション楽しんでくださ~~い!!



お化髪パーティーお申し込みお待ちしておりま~す

  1. 2012/11/03(土) 23:57:21|
  2. 着物
  3. | コメント:2
