ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんなりさんほっこりさんハイライト写真編

今回綺麗な写真を沢山撮っていただいたので私のお気に入りをハイライトで♪
ほとんどがさくらこさんのカメラでの撮影写真です。
マルベリーさんに撮っていただいたものも♪

昨年の忘年会が華麗なる姉さん会で普段出来ないスタイルで大好評(!?)だったので
今年はお座敷で京風はんなりがいいわね。と話していたのと、
「大人が始める普段の着物」発売でナチュリラスタイルの着物も旬なものとして取り入れたい。
こちらはほっこりさんね。
ということで「はんなりさん」「ほっこりさん」
お好きなセレクトでの参加を募りました~~

IMG_1536.jpg 「はんなりさん」総勢11名

「ほっこりさん」3名 IMG_1538.jpg

雑誌に登場のお二人と、お手伝い1名~。
IMG_1544.jpg

このムック本がそうですよ~~。
是非手にとって見て下さいね!!!
IMG_1568.jpg IMG_1605.jpg


IMG_1533.jpg 日々着物生活のみょうがさんはほっこりが馴染んでいます。

皆が「あの方どなた?」って。初結髪のまるちゃん。 IMG_1606.jpg


IMG_1466.jpg IMG_1468.jpg 
ほっこりでもゴージャスな大島のにゃんとめさん。

型染めが大好きなねこさんは華やかな小紋 
IMG_1462.jpg IMG_1464.jpg

帯と訪問着を揃いで誂えた、本琉球紅型の浪花乙女さん
IMG_1442.jpg IMG_1446.jpg 
超超超ゴージャスお宝!!


京四季さんのお床は
華やかな集まりという事で、暮れの詫びたしつらえではなく、
あえて秋の軸と花で色取ってくださったとの事です。
IMG_1448.jpg

小間にはちゃんと円相の掛け軸が。  IMG_1609.jpg


akeさんも上品な濃紫に白い花が際立った訪問着は
いつもよりも女性らしさが加わって素敵でした。
いつも辛口スタイルのakeさんですが、たまには甘口もよろしいですね~~。
IMG_1410.jpg

akeさんが二人のお嬢様の為に、自分好みで誂えた染めの北川の訪問着
是非コチラを着たakeさんを拝見してみたいものです~~!!リクエスト!!
いくらでも企画いたしますわヨン♪
IMG_0611.jpg

組紐の綺麗な色目の帯に一同ノックアウトのマルベリーさん IMG_1428.jpg

IMG_1432.jpgこの日のお絞り3姉妹の長女Miyuさん
黄色の絞りもいいな~~(どんだけ増やすねん!!)

こうやって見たらやっぱり新地とは雰囲気違いますよ!
「はんなり」とオーダーしても
「ちょっと粋にしときますね」と言われたひとみさん
着物の白い花の様に華麗でお綺麗です。 IMG_1434.jpg


素敵なお座敷を長時間に渡りお借りいたしました。
京四季さんリーズナブルでお勧めです。
IMG_1570.jpg

私のコーデを。。。
Kブランドで見つけた飛び絞りの反物。
すっごい色やな~と思いつつあまりにお安いので(Tシャツ価格)とりあえず購入して
T先生に仕立てていただきました。
着てみたら明るくってお気に入りの一枚になりました!!
帯もKブランドでお安く(笑)
IMG_0498.jpg IMG_0497.jpg

襦袢もワンコインと自慢中!! IMG_1580.jpg
大阪では安く買ったことが何よりの自慢(爆)
高く買った事は恥ずかしい事なので言わずに封印。

安物を買うのではなく、いいものをどれだけ安く買えたか!という事の自慢なんですよ~。

IMG_0642.jpg
残布でお揃いのバッグも作りました(きねやさん)
超お気に入りです~~~
また春先に着たい着物です♪

忘年会とは言ったものの、
まだまだ皆さんとは年内の予定がびっしり♪

元気に楽しく遊んで、
また働いて・・・幸せなことです。。
今年もあと僅か、がんばりきりま~~す。

  1. 2012/12/08(土) 23:07:01|
  2. 着物
  3. | コメント:3

勝手に出版記念「はんなりさん&ほっこりさん忘年会」

いつも仲良く着物遊びをしていただいているお馴染みさんの中からの快挙!?!

11月に出版された
「大人が始める普段の着物」t02200287_0512066812285698822_20121209112519.jpg
この雑誌のテーマに合った着物ライフを実際に実践しているモデルとして
akeさんの次女のさくらこさんが取り上げられ、しかも堂々の表紙となりました。
出版時期が年末にも近いという事で、akeさんと相談をして忘年会と掛け合わせ企画しました。
勝手に出版記念「はんなりさん&ほっこりさん忘年会」

DCIM0520.jpg まずはakeさんの口上からはじまり・・・


DCIM0525.jpg この日の会のパスポートはこの雑誌!と事前にお達しあり。


何が始まるのやらとページを開く皆様 IMG_1476.jpg

カバーガールのさくらこさん。
お支度開始です。
IMG_1475.jpg IMG_1486.jpg 

この雑誌で多く取り上げられていた銀座結びや角だし。
関西人の私達には比較的馴染みが少ないカジュアルな結び方です。
IMG_1496.jpg

じゃ~~ん♪出来上がりです。 IMG_1500.jpg

そうなんです。
これは表紙のスタイルをそのまま再現しました。
しかも途中経過を見ていただくことで、撮影時の裏側も体験していただこうという趣向です。
撮影時は
さくらこさんが着物3着 ヘアー3様
akeさんの着付け1着
お二人のメイク
を短時間の間にさせていただきました。

私は着付けやヘアーメイクは全くの素人ですが、
いつもハハンを着せ付けていたり、
仕事柄着物を着るのは足袋を履くところから10分以内
しかも着物姿ですごい動きをするので
(脚立を上ったり、大きなダンボールを抱えたり、6階から階段をエレベーターよりも先回りして駆け下りたり・・・・)
それでも着崩れないように着る
しかも身だしなみには厳しい職場
そういった日常を活かして、きっと撮影に耐えうる着付けではないとは思いますが
出来る限りのことをさせていただきました。

ということで早着替えを
先ほどが「ほっこりさん」でしたので
今度は「はんなりさん」に変身

ゆる~くちらしていた髪を、きっちり纏めます。
ちなみにさくらこさんはショートボブ
それでもアップスタイルは可能ですので(サイドの髪が顎くらいまであれば。)
是非着物の日はアップに挑戦してくださませ~。

IMG_0560.jpg

京風はんなりさんの象徴的な白地に赤飛び絞りの帯揚げIMG_1510.jpg


IMG_1517.jpg 染めの北川のゴージャスな訪問着ではんなりさん完成~~
同じ方でも雰囲気が変わりますね~~!

akeさんのご長女であるY姉さんも初参加です。
本当に美人姉妹さんですね。
akeさんがお若い頃に着ていたという、斬新なデザインのお召し
鯛のアップリケのめでたい名古屋帯でほっこりさん♪
IMG_1527.jpg DSCN1046.jpg
さくらこさんと一緒に本格的なカメラで撮影をしてくださいました。
ですので美しい写真が沢山です~~ありがとうございました。


そうそう、T先生が先月サプライズプレゼントをした帯揚げ帯締めではんなりさん参加♪
DCIM0529.jpg
渋めの赤の飛び絞りが無理なく先生に馴染んでお似合い。
帯締めもこの日のコーデにぴったりのお色ですね~

今年慶事が重なったマルベリーさんが乾杯の音頭を DCIM0528.jpg

会場としてお世話になった京四季さんでひさご弁当をいただきました。
これだけの会場でリーズナブルなお弁当。
akeさんが日頃ご贔屓にされているご縁で。
DCIM0530.jpg DCIM0532.jpg

実はこの日開会前にサプライズご訪問者が・・・
忘年会にはご都合つかず参加叶わずの彩苑さんが
先日の染め染め会の帯揚げや半襟を仕上げてお届けくださいました!!!

IMG_1415.jpg ハハンが”彩苑さんどんどん可愛くなっている”と言っています。

食後に皆様に手渡しさせていただきました。
IMG_0648.jpg IMG_1572.jpg

一つひとつ、可愛くクリスマスラッピング♪
チョコレートのプレゼントまで添えられていました。
IMG_1575.jpg

そして広げて感嘆の声!!
予想以上の素敵な作品で大喜びです。
クリスマスにちなんだ柄が多いですので、また皆さんクリスマスに楽しみが増えましたね♪
IMG_1578.jpg IMG_1579.jpg

彩苑さん本当に有難うございました~~♪

ハイライト写真編に続く~~

  1. 2012/12/08(土) 15:47:32|
  2. 着物
  3. | コメント:0

女は髪かたち

この土曜日はいつものお着物友達との忘年会をいたしましたが~
その更新の前に

「女は髪かたち」
さくらこさんのいいカメラで、
プロの手によって結っていただいた御髪の数々・・・

IMG_1548.jpg IMG_1566.jpg

ひとみお姉さま(エメラルド)
IMG_1437.jpg IMG_1554.jpg


IMG_1552.jpg Miyuさん♪(エメラルド)

まるちゃん(キヌ美粧院)
IMG_1461.jpg IMG_1560.jpg

しょーこさん(エメラルド)
IMG_1555.jpg IMG_1440.jpg

マルベリーさん(エメラルド)
IMG_1454.jpg IMG_1553.jpg

IMG_1562.jpg akeさん(お馴染みのご近所の美容室)

わたくしっ♪(キヌ美粧院)
IMG_1557.jpg IMG_1451.jpg


着物姿は髪型でぐっとグレードアップしますね。
自分の気分もアップします~~。



  1. 2012/12/08(土) 11:13:06|
  2. 着物
  3. | コメント:4
