ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和裁新年会と~うれしいニュース!!

日曜の朝~~!!
大阪日日新聞の一面の右下を見ると・・・

DCIM0767.jpg 「お化髪」 の文字が!

そして24面を開いてみると。。。
じゃじゃじゃじゃ~~ん!!
とっても大きく取り上げられているではありませんか~~!!
DCIM0755.jpg

イベント後搭載は3年連続でしたが、イベント前にこうやって載せて頂くのは初めてです。
日日新聞さんありがとうございます~~
よ~~っしゃがんばるぞ~~!!

この日は和裁のT先生宅で新年会
毎年忘年会で恒例のラーメン鍋をいただきました!
DCIM0761.jpg

大きな鍋2つですごい量です~~~
DCIM0760.jpg

まるちゃんが中華風カルパッチョを作ってきてくれました。
さすが美味しいです~~。
DCIM0758.jpg DCIM0757.jpg

先生の娘さん(私の同級生)曰く
「食べさせドS」の先生です。
DCIM0759.jpg
鍋に次から次へと材料を放り込みます。
いつまでたってもなくならない不思議な鍋・・・・

美味しかったです。
本年もよろしくお願いいたします~~♪

  1. 2013/01/20(日) 23:50:15|
  2. 着物
  3. | コメント:0

えべっさん

両親、祖母と今宮戎に行ってきました。
DCIM0718.jpg

宝恵籠が出た時間を狙って。
それでも人は多いですね~~
スピーカーで
「商売繁盛で笹もって来い♪」とにぎやかにお囃子が流れています。
DCIM0720.jpg DCIM0721.jpg

新年に申し込み済みでしたので、すっとご祈祷を受けることができました。
大きな鏡餅!!
上には橙ではなく、晩白柚が乗っています。
晩白柚がこんなに小さく見えるってよっぽど大きいです。
DCIM0724.jpg DCIM0725_20130112102651.jpg
DCIM0726.jpg

木津市場から奉納される、水揚げ一番大きなお鯛さん♪
本当に大きいです~~~。
DCIM0730.jpg


DCIM0731.jpg ハハンがおみくじ引いてます。


毘沙門さんもお参りして・・・・  DCIM0735.jpg

さて、正月気分も終了です~~

  1. 2013/01/10(木) 10:24:30|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

初釜2日間

今年も5日6日と連日宗匠宅の初釜のお手伝いをさせていただきました。
加賀友禅調の訪問着に、花喰い鳥の本袋帯
髪は余裕で崩れずにもっています。
DCIM0695.jpg [UNSET]

きぬよちゃんは紺色が美しい訪問着
年齢に合ったかわいらしさがあります。
DCIM0679.jpg この着物に関するエピソードはまた後日・・・。

初日は振袖部隊が大勢で眼福!!
DCIM0682.jpg DCIM0683.jpg

「ようこちゃんは振袖ちゃうの~?」と言われましたが、
このヘアースタイルで振袖は???なので今年はお姉さんで♪

宗匠のお孫ちゃんお二人にも着付けさせていただきました。
中学一年生と、大学一回生
DCIM0686.jpg 10代の初々しさ♪

途中、浪花乙女さんとまるちゃんがお客様として来られたので一緒にお席入り。
濃茶ですばらしいひと時を過ごし、
いつもながら美味しいお料理もいただきました。
奥様総指揮のもと、すべて作ってられます。(2日で約200人分)
仕事柄準備の大変さが分かるだけに、ありがたくいただきます。
DCIM0689.jpg
DCIM0692.jpg DCIM0693.jpg

夜は仕事の初出日だったのでちゃんと出勤しました~~!!
この頭のせいで「女将~~」と呼ばれながら(笑)
DCIM0694.jpg
こうやって元気に仕事させていただけること本当に感謝しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お福もいただきました。
お孫ちゃんを着付けさせていただいていたら、
奥様が「頂き物で地味だけど、こんなん使う~?よかったら貰って。」

なんとゑり萬さ~~~んの帯揚げ♪ DCIM0697.jpg
 
黄色とクリーム色の上品なぼかし。
勿論ありがた~~く頂戴いたしました。
うっれしいな~~。

また、きぬよちゃんがかわいい髪飾りをしていたので
「かわいいね~」と話していたら
「実はようこちゃんにもプレゼント♪」
とお揃いを頂きました。
うっれしいな~~。

DCIM0698.jpg  小ぶりで使いやすそうです。

そして初釜の福引では横物が当たりました。
「寿縁」
今年古稀を迎えられる宗匠に「古稀」と書き足していただきました♪
DCIM0699.jpg




さて2日目は初日が「おとなしいね」という声があったので
古典の着物に替えてみました。
DCIM0712.jpg DCIM0706.jpg

ハハンの御所車の訪問着に、龍村平蔵の貝菊花の袋帯です。
帯は垂れが擦り切れていて・・・どうしようか悩み中。
縫い込むと柄が中途半端に切れちゃう??それもよし??

DCIM0708.jpg きぬよちゃんに頂いた飾りを早速つけてみました。

キヌさんで結っていただいた髪はまったく崩れませんでした。

さて、浪速お化髪パーティーが2月3日に開催されます。
お申し込みの締め切りは1月15日です。
着物であれば参加OKですので、見物がてらのご参加もお待ちしております~


お申し込み要項はこちら

  1. 2013/01/06(日) 23:08:00|
  2. 着物
  3. | コメント:0

吉祥柄で初詣

おめでたい時は賑々しく、が大好き。
4日目、いつもの着物お仲間との初詣

朝から祇園のキヌ美粧院さんをまさのさんが予約してくれていて、今年初結髪。
1_large.jpg 3日もたせるつもりです。

見事な結髪で、寝てもびくともしない技術。すごいです。

こしらのお姉さま方もご一緒 4_large_20130110093915.jpg

FFBA0A86-1F57-464C-A6AB-57C8146CB1C3.jpg 大阪で新日本髪を結ってこられたはむちゃん。かわいい~~。

会場は「豆寅」さん 
IMG_0008_20130110093914.jpg IMG_0099.jpg
撮影しているakeさんも含め、11名が元気に集まりました。

お玄関の餅花が見事です。19_large_20130110093917.jpg

IMG_0046.jpg

お正月らしい宴となりました~~。
IMG_0050_20130110101727.jpg IMG_0041_20130110101726.jpg

11_large_20130110094200.jpg 15_large_20130110094202.jpg

DCIM0661.jpg 黒豆、数の子、たたきごぼう、田作り

白味噌のお雑煮に、えび芋、堀川ごぼう、ゆずの皮の甘煮のてんぷら
DCIM0663.jpg DCIM0664.jpg

そしてそして~~
みごとな雛寿司の数々!!
私たちにぴったりだわ~~ん。
DCIM0665.jpg

黒糖のわらびもちで〆 DCIM0669.jpg

女将さんの接客もいい感じでよかったです♪

さてみなさんの吉祥コーデの詳しくはマルベリーさんのBlogをご覧ください♪

かわいいはむちゃんは、吉祥模様の紅型訪問着
私もこんな訪問着ほしいわぁ~~。
607A2BA0-399C-4175-B590-4EC368C7BA61.jpg 04D4696E-FAB3-4622-B1AC-845F823D758C.jpg

6D83E08B-B068-443E-953F-00C8A2222452.jpg BC0509DD-487A-47F0-B7F4-4B62D8634ECE.jpg

86523184-B655-413B-A1C4-5F4830D67A57.jpg IMG_0023_20130110102758.jpg

5D88B67B-FE97-47B3-AD4C-AFED72C5F018.jpg 932252F1-3446-4A82-BC68-DBF3D65E8B34.jpg

IMG_0019_20130110102806.jpg IMG_0015_20130110102804.jpg IMG_0146.jpg

私は
松竹梅の小紋に、黒繻子に吉祥柄を刺繍したアンティーク帯で。
繻子って、サテンのことなんですね。納得。
BAD46185-56F3-40C6-BEC4-CE8829F66DA3.jpg C4D4F3AA-313F-49FB-AAF4-A1E0D8189093.jpg

この帯はハハンのご近所友達のお母様のものをいただきました。
着物はKブランド(笑)
この着物の柄大好きです。
F9547B34-9EDD-4877-8647-671C00CF810E.jpg 5496B9F2-D8B2-4F92-8B41-8E8E2D1C8289.jpg


髪飾りは千両(?)でめでたく、
地味派手な道中着は自分で縫って年末に仕上げたものです~~。
32A2D863-1BDF-4F98-B33A-DDC138DC3DE0.jpg DCIM0675.jpg

平安神宮へ初詣に行きました。
20_large_20130110103950.jpg

21_large_20130110103952.jpg 22_large_20130110103954.jpg

まるちゃんから、伊勢丹美術館「えき」で開催の
「てっさい堂」貴道裕子コレクション
美しき日本の小さな心 ~豆皿、帯留、ぽち袋~
の招待券を沢山いただいたので鑑賞しにいきました。
思っていた以上に見ごたえあり!!!
豆皿料理の豆寅さんでお料理を楽しんだ後に豆皿鑑賞~~うふふ。
26_large_20130110103955.jpg IMG_0159_20130110103948.jpg

最後はおやちゅ♪
DCIM0671.jpg DCIM0672.jpg

DCIM0673.jpg DCIM0674.jpg


さて、浪速お化髪パーティーが2月3日に開催されます。
お申し込みの締め切りは1月15日です。
着物であれば参加OKですので、見物がてらのご参加もお待ちしております~

お申し込み要項はこちら

  1. 2013/01/04(金) 23:41:52|
  2. 着物
  3. | コメント:2

年が明けて・・

元旦、早朝から往復1時間弱運動して初日の出を拝め、

11時にはお墓参り
11時半には集まっておせちタイムです。
この度はハハンも忙しいし、私も手伝えないし2種のおせちを購入しました。
田作り、黒豆、お雑煮(白味噌)はハハンが作って準備してくれていました。
DCIM0646.jpg DCIM0647.jpg

初詣は高津神社へ。
昔はこれほど人がいなかったのですが、数年前から並ぶようになりました。
DCIM0648.jpg


2日目はハハンの田舎淡路島へ行きました。
出発前にふぁーちゃんと大阪城まで往復ウォーキング。
いつまで続きますでしょうか?

祖父が料理番組をDVDに録画して作っているのですが
DVDの索引表のきっちりしていることに感動~~。
DCIM0649.jpg

88歳になる祖父。
病気をして左手足は不自由なんですが家事や料理を本当にきっちりこなしています。
料理番組見ても作らない私とは雲泥の差です。
少し反省した出来事でした。

草木が茂りすぎているから、蛇が出たらあぶないし入るな~~と制止するのを
無視して、ハハンは山に入り水仙を取りに行きます。
ホントに言うこと聞かないんだから!!
DCIM0652.jpg

子供の頃「恐竜の卵~~」と言って遊んだ”臼”はまだあります。
DCIM0654.jpg

庭に実った千両をどっさり頂きました。
祖母も元気そうでした。
DCIM0650.jpg

温泉施設のゆーぷるであったまりリフレッシュしました。
蟹鍋をよばれて、岐路へ。
ゆったりと過ごすお休みはあっという間に過ぎてしまって
逆になかなかやるべきことがこなせません~

  1. 2013/01/02(水) 20:54:57|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

年越し

年末はちまさんがボランティアスタッフとしてがんばっている山本能楽堂での
年越しイベントのボランティアに行ってきました。
毎年恒例となりつつあります。
DCIM0638.jpgDCIM0641.jpg
年越しは着物でOKということで2012年最後の着物。
総絞り小紋にアンティーク黒繻子刺繍帯で。
お太鼓の松の柄が、能楽堂っぽいかな~と。

山本能楽堂はリフォームされてとっても綺麗になっていました。
DCIM0642.jpg DCIM0643.jpg
全席床暖房完備で超快適!
トイレも増えました。
年越しは特別にアルコールOKでバーも設置されてます。
DCIM0644.jpg

お能で始まった2013年でした。
帰宅は深夜2時過ぎ

でも6時半には起きて、
ふぁーちゃんとウォーキング。
今年は気持ちを入れ替えてがんばると言うふぁーちゃんの日課として取り入れる予定の
ウォーキング。
今朝は付き合ってあげました。

大阪城に着いたらドラマか何かの撮影をしていました。
NHKかな???
DSC_0320 (Medium)

人が多いと思ったら!!!
DSC_0319 (Medium)

なんと初日の出~~。
DSC_0323 (Medium)

DSC_0331 (Medium)

時間を合わせたわけではなかったのに、大阪城到着と日の出の時間が上手く合いました。
おかげで神々しい日の出を見ることが出来ました。

今年も健康で楽しい一年を過ごせますように!!

  1. 2013/01/01(火) 09:19:23|
  2. 着物
  3. | コメント:0
