ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜に囲まれた壮行会

桜が早く咲いたことで、以前から予定していた会が
桜満開の京都で、という最高のロケーションとなりました。
雨の予報もやっぱり大丈夫!
日傘として傘をさしましたが、雨に降られることはありませんでした。

朝、新地でまるちゃんがセットするのを見学(私は結いませんでした)
「かわいく♪」
というオーダーで素敵に仕上がっていました~。
私も次はこんな風にしてもらおう~。
髪飾りは、まるちゃんがこの日京都で一目ぼれしたものです~♪
CIMG7647.jpg CIMG7648.jpg

四条でMiyuさんを見つけて、遠くからパパラッチ CIMG7622.jpg

たどり着いたのはこちらです。
CIMG7625_20130331215940.jpg CIMG7626.jpg

この方が、韓国へ移住されるという事で、壮行会をいたしました。
日本を離れるということで、
和食、美しい日本を感じてもらえるようにと菊乃井本店さんでお世話になりました。
お昼はお手ごろなお弁当があります。
CIMG7633.jpg

CIMG7631.jpg

時雨飯弁当、お味も美味しく、ボリュームも満点でした。
CIMG7634.jpg CIMG7637.jpg

CIMG7638.jpg CIMG7640.jpg

CIMG7642.jpg 番頭さんに撮影していただきました。

快く引き受けてくださり、
また撮影の声かけなどもお上手です。
さすが慣れてらっしゃるな~と思いました。
CIMG7646.jpg

ハハンには落ち着いたグリーンの小紋に、軽めの袋帯を合わせて春らしくしました。
Miyuさんも優しいお色の紬に型絵染の帯が素敵
CIMG7649.jpg CIMG7651.jpg

まるちゃんは可愛い絞りの小紋に小付けの柄の袋帯でおじょうちゃま。
マルベリーさんは牛首紬の訪問着にゴージャスな袋帯。
CIMG7653.jpg CIMG7655.jpg

ひとみさんは、ハラリハラリと桜を全身で表現。
主役のめぐちゃんは、辻が花調訪問着
CIMG7652_20130331221941.jpg CIMG7654.jpg


ひとみさんが髪飾りをしてくれていました♪ CIMG7656.jpg

CIMG7673.jpg 細雪とか言ってますけど、勝手に言わせておきます。

おきゃんも健在  CIMG7674.jpg
私はオークションで買った、古い紅型の訪問着に紬の袋帯で。
桜の柄なので、春に一度は着ておきたいのです。

菊乃井さんから、哲学の道まで歩きました。
途中脱落者ありで、残る4人でおやちゅ!
CIMG7676.jpg

ヘン顔する元気もありますよ~~ん! CIMG7679.jpg

観光客の多さにびっくり。
こちらのご近所にお住まいのあのお方も毎日大変でしょうに~と思いました。
CIMG7681_20130331223941.jpg

法然院は閉門していましたが、講堂での展覧会には間に合いました。
akeさんより情報を頂いていたグラフィック作品の個展です。
CIMG7683.jpg CIMG7685.jpg

CIMG7688.jpg
この後、四条でウィンドゥショッピングして分かれましたが
2名はおかるでおうどんを食べたそうです~~さて誰かしら??

さてさて、本来の目的を忘れちゃいけない!

めぐちゃん、いってらっしゃい~~!!

  1. 2013/03/31(日) 22:33:28|
  2. 着物
  3. | コメント:0

春色の帯で

年間5作品以上が目標の和裁チクチク。
最近お熱が高まっていまして、袷1枚単衣2枚を同時進行中(まだどれも未完成)

合間に帯を仕上げました。
ひげ紬の手描きの染め帯。完成~~
CIMG7597.jpg

芯無しだった袋帯も芯を入れてお仕立て~。完成~~ CIMG7599.jpg

この達成感がなんともいえません。
そして早速身につけられるのも、嬉しくてたまりません。
ピンクの古い黄八丈に合わせました。
CIMG7605.jpg CIMG7606.jpg

CIMG7607.jpg とっても締めやすい♪仕立てがいいのかしらぁ~?


春色の羽織もルンルン気分で出してきて。
長羽織が今の主流のようですが、これくらいの長さが膝あたりがすぼまって見えて、
シルエットは綺麗な様に思います。
長羽織は私の様なちんちくりんが着ると若干バサバサするような・・・。
CIMG7609.jpg

向かったのは難波パークスシネマ。
楽しみにしていた月イチ歌舞伎。
2000円で映画館で歌舞伎を鑑賞~~
CIMG7611.jpg CIMG7616.jpg

めっちゃ面白かったので、無理してでも行って良かった~
13日からのも楽しみ!!

お綺麗なひとみさんもご一緒しました。
CIMG7618.jpg CIMG7619.jpg

干渉後お茶する間もなく、茶花のお稽古に直行
難しいわ~~涙
CIMG7620.jpg

夜は仕事で忙しく流石にクタクタの一日でした~。

  1. 2013/03/30(土) 23:09:34|
  2. 着物
  3. | コメント:0

醍醐の桜&宇治で遊ぶ

ご無沙汰をしております。
お化髪燃焼と、仕事が忙しいのと、PC不調を理由にブログにまったく手をつけず仕舞いで。。。
このままだとブログ存続さえも危うくなりそうなので、ちょっとずつ書きます~~ぅぅ

桜開花宣言があって心もウズウズ。
お出かけしたくなって、どこか行きたい~~宇治に行こう~~
と急遽話が決まり突然でも5人も集まるフットワークの軽さ♪

まさのさんが「宇治に行くなら、醍醐寺にも行きませんか?」と銘提案
さらに当日のお得切符情報から何まで、さすがのツアコンぶりです。
という事で9時に中書島で待ち合わせ。
醍醐寺へ向かいました。
ご一緒したのはこちらの5名様♪
CIMG7539 (Large) CIMG7538 (Large)
三宝院の入り口の桜が綺麗に咲いてます~~
最初からテンションあがります。
しかも雨の予報が見事な青空~~♪

御朱印女子増殖中~~
akeさんがこちらのゴージャスな御朱印帳をゲット。
まさのさんは同じものを持っていられて、いっぱいになったので色違いをお嫁入り~。
CIMG7548 (Large)

そしてそして、まさのさんが
「霊宝館の桜を是非見て~~すごいの♪」
とおっしゃるので、期待を胸に・・・・

じゃじゃじゃじゃ~~ん!

CIMG7552 (Large)

樹齢200年以上だそうで、たった一本の幹から広がる枝に咲き乱れる桜
ず~~~~っと眺めていたいほどのすばらしさでした。
しかも例年より早く咲いたということもあり人も少ない。
本当にラッキーでしたし、ご案内くださったまさのさんに感謝~。

CIMG7554 (Large) カメラに収まりきりません~

こちらの美魔女さんの水色が桜に映えていました♪ CIMG7557 (Large)

CIMG7562 (Large)

醍醐寺を後に、宇治へ移動~。
おなじみの茉莉花さんでランチ。
お野菜たっぷりの薬膳料理で心も体も満たされます~
CIMG7564 (Large)


CIMG7568 (Large) 宇治の中ノ島のしだれ桜もキレイ。
皆様もお綺麗ですよ~

帰りには黄檗にも寄りました。

CIMG7576 (Large) こちらも桜がキレイです。

人が少ないこういった場所は着物姿が映えます~ CIMG7573 (Large)

CIMG7578 (Large) 雑誌の1ページかの様に美しい~~♪

私も~と思うけれど顔が変に。 CIMG7580 (Large)

まさのさんのブログでへん顔をお褒め頂き身にあまる光栄~~

akeさんのブログでは桜の表情が美しい~

御朱印までは~と思っていたのに黄色の銀杏ちゃんにノックアウト!
何でも形から入るタイプです。
いろんな所に連れて行ってもらっているし、集めてみたいと思います~。
ということで御朱印女子デビュー
IMG_0157_20130328125041.jpg IMG_0158_20130328125044.jpg


本日のお花咲きました~コーデは
細かいしだれ桜模様の小紋に、綴れの袋帯。
帯留めは蝶々ちゃんが飛んでます。
CIMG7587 (Large) CIMG7584 (Large)
大好きな色目です~。

  1. 2013/03/24(日) 23:48:10|
  2. 着物
  3. | コメント:0

七回忌と大相撲

早いもので祖父の七回忌法要でした。

CIMG7469 (Large)

今回は職場にお願いをして、食事を出前していただきました。
出前といっても家で仕上げていただきます。
家庭用の狭い台所でがんばってくれてます。
CIMG7473 (Large) CIMG7474 (Large)

お椀、焼き物、松花堂弁当、イチゴはこちらで用意したもの。
CIMG7476 (Large) CIMG7477 (Large)

CIMG7478 (Large) CIMG7480 (Large)

とても良い法要となりました。
ありがとうございました。

さて、九州から来ていた従姉妹ちゃん。
来年成人式ということで、デモンストレーションで振袖を着せてみました。
170センチ近いんです~~。
でも私の手持ちので着れました。
やっぱり若いって。。。とっても可愛かったです。
来年楽しみね。

CIMG7488 (Large)

そして夕方またまた移動~~
大阪府立体育館です。
CIMG7498 (Large)

初大相撲観戦です。
まさのさんご夫婦の升席にもぐりこませていただきました。
しかも夫婦揃って・・・
CIMG7502 (Large) CIMG7508 (Large)
狭くなってごめんなさい。

初体験、とっても楽しかったです。
白鳳がとても神々しく見えました。
CIMG7532 (Large) CIMG7528 (Large)

まさのさん、ありがとうございました。

  1. 2013/03/16(土) 00:09:26|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
