ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石切さんでモヤモヤ会

ある日和裁で
妙齢のお二人が、ご縁について心配をされていた。
「ちょっと占ってもらってみたら?モヤモヤすっきりするかも?」
ということで数年前にも見てもらった石切さんの参道で占ってもらうことに。
ひっそり行こうかと思ったけれどモヤモヤ会と題したらあれよあれよと9名が~

CIMG7930 (Medium)

まずは石切神社を参拝
CIMG7932 (Medium)

数年前の同じ占いところへ到着~~
前回は500円だったけど、今回は1000円になっていた。
それでもお安いかと~~。

CIMG7938 (Medium) DSC_0822.jpg

お二人の占い師さんが並んでられて、
順番に占っていただきました~。

DSC_0823.jpg DCIM1134.jpg

待っている間は後ろに座って聞き耳立てたり(笑)
参道の寿々屋さんで大福やお餅を味見させてもらい沢山お土産に~。
94E630F3-E323-4C58-ABBC-FABC6B8B3BFD.jpg

それぞれにモヤモヤ解消でとっても楽しかったです。
ちなみに私は手相とタロット両方していただきました~。

雨が降ってきて~~
生駒まで一駅のってそこからタクシー
生駒の山の中腹にある
「ラッキーガーデン」へ
スリランカ料理のお店です。
50E41BBF-7BFB-4741-B90B-C825B8CD8581.jpg CIMG7939 (Medium)

広々と緑が見渡せる店内
個室をご用意いただけました。
CIMG7940 (Medium)


CIMG7942 (Medium) CIMG7944 (Medium)

7EA2511F-96CC-4FAF-A9EC-C9A86D952599.jpg CIMG7945 (Medium)
CIMG7946 (Medium) CIMG7947 (Medium)

たまにはエスニックもいいよね。
スリランカ料理は南インド料理に近いのかしら?
北インド料理とアフガン料理が混ざったパキスタン料理とは味付けは違いますが
調理スタイルや食べ方はよく似ています。

ゴールデンウィークに仕上げた単衣小紋を着ました~
今年はちくちくペースが速いで~す!
DCIM1137.jpg


  1. 2013/05/19(日) 13:44:18|
  2. 着物
  3. | コメント:0

第一回肉食獣会

日曜日の朝
まずは柔らかもにに袋帯で近所の月釜へ DCIM1073.jpg

それからいったん帰宅してウールの着物にお着替え
DCIM1075.jpg

和裁のお稽古に行き、
そのまま夜は
「第一回肉食獣会」へ~~
元気な皆さん、思いっきりお肉も食べましょうの会です。
定例になりそう??

CIMG7910 (Medium)
まずは「焼肉」ということで私もよく行く
上本町の紋次郎へ行きました。

CIMG7911 (Medium) CIMG7914 (Medium)

お肉はA5ランク
全席個室もしくは半個室の掘りごたつ座敷でゆったり。
しかも焼肉のいやな匂いがしないということで
着物で行っても大丈夫なお店です。
そしてとてもリーズナブルです。

CIMG7915 (Medium)
店長さんにお願いして、マルベリーさんのお土産のおすそ分けをお店でいただくことをお許しいただきました。
で、デザートのアイスにのっけ盛り。

CIMG7918 (Medium)

しゃべり足りないので駅前のシアトル系カフェへ。
CIMG7922 (Medium)

カプチーノを頼んだ私。
せっかくかわいいうさちゃんが・・・・
話の途中で噴出してしまい爆発!!!!
 CIMG7923 (Medium) CIMG7925 (Medium)

近所の私は皆さんをお見送りしてお別れ。
CIMG7927 (Medium)

次はどんなお肉かな~
楽しみです。

  1. 2013/05/12(日) 10:29:39|
  2. 着物
  3. | コメント:0

春日大社お献茶と早めの母の日ディナー

朝7時過ぎに、宗匠のお車に同乗させていただき奈良へ。

よかった良かった!まだ咲いている。
 IMG_0045.jpg

写真で見るような床にもつきそうな見事な藤を見たことが無いので、
私はこれだけの藤の花でも感動します。

春日大社といえば藤ですもんね。
毎年この時期に三千家が交代でお献茶祭をされます。
今年は官休庵(武者小路千家)が担当し、
その副席を私の先生が釜をかけられるのでお手伝い。
早くから頼まれていましたので、仕事も休みとりました。
IMG_0048.jpg

IMG_0037.jpg

昨年からお稽古に来られている乙女さんとakeさんがお見えくださいました。
そうそう、後からはむちゃんも・・・(笑)
IMG_0040_20130511134654.jpg

ずっとお手伝いしていたので外の様子などは撮れず、

akeさんのBlogをご覧いただければと思います~。

お献茶の様子もこちら

点心席は奈良らしく柿の葉寿司でしたが、水屋のお弁当が超豪華でした。
奈良支部の方が気を使ってくださり、菊水楼さんの美味しいお弁当。
ありがとうございました。

DCIM1032.jpg DCIM1034.jpg

雨もパラつきましたが無事終了し
夕方には帰宅。
絞りの中にアザミなどの花が更紗風に描かれた付け下げに、
天平花喰い鳥の本袋帯で。
DCIM1040.jpg DCIM1039.jpg
帯の天平模様は奈良らしく、
そしてくわえている花は藤に見えなくも無い。

今度は帯をチェンジ。
自分で芯入れ仕立てをした袋帯。
すこし軽めにしたつもり。
これから、妹ちゃん企画の早めの母の日ディナーです。
DCIM1042.jpg DCIM1043.jpg

人が多いのが苦手で近づきもしなかったグランフロント
DCIM1047.jpg

さてこのお方・・・
DCIM1046.jpg

妹ちゃんが母の日ディナーで両親を招待したら、
今までそのようなお誘いを受けたことがない父
「誰か紹介するつもりなんやろうか」
と早合点・・・・
私とハハンは
「ないないない~~~」と言っていましたが
この方の背中を見るとまだその期待を捨て切れていない感じ。

妹ちゃんが予約してくれていたのはcode kurkku + IL GHIOTTONE
有名な笹島シェフのお店で、
大阪では珍しい感じ?東京うけしそうなオサレカジュアルなお店でした。

母の日ということで小さなカーネーションのポットを持ち込みました。
DCIM1050.jpg

グリッシーニが電球みたいな器に入ってたりとか、
CIMG7900.jpg

CIMG7901.jpg

メインのカトラリーが引き出しに入っていたりとか、
CIMG7903.jpg

リゾットはチーズをくりぬいた中で溶かして仕上げサーブなど。
DCIM1056.jpg

いろいろと思考を凝らし楽しませてくれました。
ボリュームも満点。
サービス業をしているからわかるんですが、食事に来てもらって
味よし、場所よし、
最後満足度を決めるのは、どれだけ手をかけたかと、心配りが出来たかということ。
それによって差が出来るのだと思いますが、
個人的な好みで言うともっとサラリとしたサービスが好きですが、
とても一生懸命してくださっていたと思います。
それでこのお値段はお安いと思いました。

しかし、父は期待を裏切られ(妹ちゃんから紹介者なし)化学実験の様な料理を
こじゃれた店で食べるのはチョット居心地が悪かったようです。
お野菜も沢山使われていて、女性には楽しめるんじゃないかと思います~

最後のデザートはハハンのみ特別仕様~。
DCIM1065.jpg

友人や妹に、いつも新しい美味しいとこ連れて行ってもらって感謝していま~す。

  1. 2013/05/10(金) 22:43:50|
  2. 着物
  3. | コメント:0
