ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒラマツでランチ

今年三枚目の着物チクチクは単衣つけ下げに挑戦ー!


アジサイにも見えるこの柄、よく見ると花は菊や椿の様な感じ。
リサイクル店で激安で反物見つけました。

スピード仕上げで完成です。
居敷当てもつけました。


妹が6月末の友人の結婚式に着物を着ると言うので間に合わせました。




同じ日にハハンと私も友人とランチ会ということで、珍しく3人揃っての着物姿です。


ハハンは黒地の叩き染めの絽の小紋に、Mさんからいただいた手書きの染め帯。
メダカが泳いでいます。
私はハハンの嫁入り支度の絽のアジサイ柄のつけ下げに、リサイクルで買った刺繍の組ひも柄の名古屋帯で。


行ったのは、春に新しくオープンしたフェスティバルタワー内の高層レストラン


ゴージャスでとても贅沢な気分



ゆっくりとしたランチの後は大階段で遊んだり

見学したりして、地下のブリティッシュパブで休憩を。
リーズナブルでよい感じでしたー。


  1. 2013/06/30(日) 22:28:18|
  2. 着物
  3. | コメント:0

民芸館 ブルー&ホワイト

千里の万博公園にある民芸館で、
ブルー&ホワイトをテーマとした企画があったので行きました。

民芸でブルー&ホワイトと言うと、
染め付けや藍染。
沢山の展示品を見れて堪能。
というより、この静かな空間が穴場で良かったです。

日本庭園で遊びました。






蓮は花もいいけど大きな葉が魅力
菖蒲も美しく。
梅雨の中楽しめました。

本藍染の久留米絣で。

梅田に出ておやちゅもしました。






  1. 2013/06/23(日) 09:24:57|
  2. 着物
  3. | コメント:0

紫陽花とすき焼き

この日は、朝から近所の月釜へ行き、その足で京都三室戸寺に紫陽花を見に行きました。


着物も帯も自分で仕立てました。


暑さも少しましで、
雨上がりで美しく咲く紫陽花。



何の形かわかりますか?


むふ。
ハートです。


京都市内へ移動して
あけさんにご案内いただき初のゑり善さん催事
見るだけでしたがー。



すき焼き床ディナー






結構な一日でした。




  1. 2013/06/16(日) 23:54:20|
  2. 着物
  3. | コメント:0
