ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイク講習会



大阪城のお堀が店内にある、釜戸炊きご飯のお店に集合~

軽くランチをして、


近くにある、ソーマ化粧品本社へお邪魔しました。





こちらに伺うのは初めてですが、実は私の通っていた中学校のすぐそばで、最寄り駅には広告が昔から出ていたのでとても馴染みのある名前でした。

しかし、ソーマ化粧品はその辺の店には売っていないし、触れる機会のないままでした。

ご縁があってこちらにて、メイク講習会を開いて頂くことになりました。

長野にある、ソーマ化粧品取り扱い販社
有限会社 大貴の新井常務がわざわざ大阪まで出向いてくださいました!

そして、



プププ!
素っぴんでーす。



洗顔の仕方から普段と違うレクチャーがありました!


ビフォアー!











全員お肌のキメをチェックしてもらい、
メインモデルはゆうかさんで、講習スタート!


丁寧なベースメイクの後は、眉を!



そして、季節などに合わせたカラーのご説明



着物に合うようラインを活かし色みを抑えたメイクの完成ー!
優しくチークやリップも入り、べっぴんさんの出来上がり~!
ほんとゆうかさんお綺麗!


この方も優しく可愛く仕上がってますぅー。


私もいつもより眉がちがーう。
面白かったです。


ソーマさんの化粧品は、肌に優しく、天然素材が使われています。
なので、カラーメイク用品も天然色素しか使っていないので、色数は少ないけど、優しく肌に色素沈着しにくいそう。
ベースメイクもとっても薄着きでシンプルなものでした。

一番人気の美容液は、なんと50年も前から販売されているそうです。

販売員さんを通してしか買えない化粧品は、どんなのかこわい気がしていましたが、価格も適性で安心しました~。
まったく売り込みされませんでしたが、
興味もった商品は、化粧下地やカラーアイテムや筆~!
ちょっとずつゲットしたいです。



マルベリーさんから頂いた、有松絞りの浴衣を着ました。
帯は首里織りのを貝ノ口に。


ちょっといつもと違う自分の発見になりました。

  1. 2013/07/28(日) 20:33:49|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:2

さか卯でランチ



昨年Mさんから頂いた赤城紬を着ました。
帯もお稽古場のおばあちゃまから頂いた鮮やかな羅の帯を。
帯揚げは井澤屋さんのワゴンセール。
帯留めはインドネシアの雑貨屋さんの箸置き?に金具をつけました。
三分紐はマルベリーさんからいただきました。




行ったのは職場本店五階にあるさか卯


食いしん坊の友人とお寿司ランチです。



私は系列店の中でも、この店が特に好き。
時々食べに行きたくなります。
ランチしか無理だけど



寿司嫌いの私でしたが、お寿司の美味しさに開眼したのでした。


夜はこのままお仕事しましたー。

  1. 2013/07/27(土) 22:29:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0

保育園お稽古

月一度の保育園お稽古ですー。
朝は雨が降っていたので用心して、小千谷縮を着ました。
シワになりやすいのでお茶には不向きだけど、荷物に霧吹き入れて、
シワに直接シューして伸ばします。
簡単ですー。



また、次の着物を縫ってます。
単衣つけ下げ。



  1. 2013/07/24(水) 23:45:38|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

ターコイズ茶会と七月大歌舞伎

朝一で選挙を済ませました。

今年はチクチクペースが早くて、
四枚目の着物は、小千谷縮。
単衣仕立てを、一から最後まで自力で縫いました。


それを初下ろしです。
広バチ襟にしてみました。
帯は彩苑さんの生紬。
帯締めはきねやさんで組んでもらった唐組。




新町のwad cafeさんへ。
ターコイズの鮮やかな作品の、
苫米地正樹さんの個展での
ターコイズ茶会によせていただきました。

ネイティブアメリカンからもインスピレーションを受けているターコイズの作品。
床飾りは花とネイティブアメリカンの像


お点前は大森宗弘さん。


お菓子は餅匠しづくさん


沢山の茶碗を見せていただけ眼福


作者の苫米地さんと。




私がブルーな着物を着た理由がここに来るからでしたー。



皆様もターコイズなコーデをされていました。
ハハンは帯留めと三分紐をターコイズに。



素敵な作品が沢山で、私は買えなかったけど皆様それぞれお気に入りをお持ち帰りでした。



栗山帯が一人、彩苑帯が二人。
これらの帯の力はすごい!
またほしいわ~!


遊びが欲しくて頭をウネウネにしましたー。



夜は松竹座。七月大歌舞伎鑑賞



結構な休日でございました。

  1. 2013/07/21(日) 23:27:46|
  2. 着物
  3. | コメント:0

日本髪講習

本式ではない、見た目日本髪スタイルを、お化髪の為に試行錯誤して考えたものを、その過程も含め、某大学の授業の一貫として年に一度くらいで講義をさせていただいています。
今回で四回目かな?

学生に見ていただくように、自分の頭も結っていきます。
綿麻の麻の葉柄の浴衣に紗献上博多帯

20代の頃は平気だったけどー。
そろそろ無理がありますなぁ。
でも学生に共感してもらうには可愛くせなあかんとも思うし、、、

今回は30名以上の学生さんに受講していただきました。
お粗末様でした。



  1. 2013/07/16(火) 23:05:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

祇園会茶会

長らく更新せずでした。
パソコンの前に座る時間も気もなくて。
スマホアプリダウンロードしたので携帯からガンバりまーす


7月真ん中の日曜日。
朝一番からゆうかさんと、近所の月釜へ。
表千家の月釜ですが勉強になるので伺っています。
九時過ぎには終わってゆうかさんと、モーニングドリアで早めの昼食。


そこからakeさんからお誘いを受けて、京都弘道館で行われる、お菓子の老松さん主催の祇園会茶会へ。

akeさんと示し会わせて竺仙の綿紅梅の浴衣で。

弘道館入口

祇園祭と水をテーマにしたしつらえ。



楽しみにしていた老松さんの菓子は、葛焼き~!

お席を終えて

総勢11名でした!


近くのインターナショナルなホテルでお手軽な休憩を


せっかくなので祇園鉾町へ。



生憎雨が強く降ったり止んだり。
襦袢と裏地のメーカー、あさみさんが展示をされていたので、雨宿りがてらご説明を受けました。

やっぱり良いものはいいわねー!
そういう身分になったら是非欲しい襦袢でした。

朝から祇園に来ていたハハンと合流して、おはりばこさんの出店で買ってもらいました!
絽の生地で作られたつまみ簪


あとは皆さんと分かれて、akeさんに杉本家の展観招待券をいただいたのでゆうかさんと行きました。
VIP対応していただき、akeさんに感謝ー!



ゆうかさんとは、祇園祭セール中のお店をめぐりました。
きねやさんでは、糸からオーダーした、唐組の帯締めを受けとりニマニマ。

モーニングドリア以来、おやつしか食べていなくて、お腹が空いたので。
志る幸さんで穴子丼とおとしいもの白味噌汁

最高でした~。

  1. 2013/07/14(日) 23:42:16|
  2. 着物
  3. | コメント:0

留学生茶道体験

浪速お化髪会副代表のちまさんが、依頼を受け、
留学生に茶道体験を、ということでお手伝いしてきました。

オーストラリア、カナダ、韓国、台湾から総勢40名

広い座敷でしたが、二列で座っていただきました。

お点前は、裏千家でお稽古されているはむちゃん。



お茶の雰囲気を味わってもらうのが目的なので、足りない道具も知識も、、、ですが自分達のできる範囲でさせていただきました。



最後は希望者にお茶を点ててもらう体験も。
私が頂戴いたしました。





お菓子はちまさんが用意してくれました。
七夕にちなんで。


お化髪会として受けたので、
いつもの着物友達が総出でお手伝いくださいました。
お陰さまで喜んでいただけました。



ありがとうございました~!

  1. 2013/07/07(日) 10:18:11|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0
