ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に絽



暑すぎて麻や洗えるものばかり着ていました。
涼しくなって、やっとお稽古に絽。
9月半ばまで絽着ます~。
自分で縫った絽の江戸染め小紋。
地味だけど実は蝶々の柄。
紗献上博多帯で。

やはり絽だとさばきがよく、点前しやすいです。

  1. 2013/08/27(火) 10:45:09|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お買い物ウォッチング

いつもは着物のいっとこメンバー
最近女磨きの話題でもちきり。

スタイル良くて爪の先までお洒落で、女らしさも満載のひとみさんが先生(笑)
今回はMiyuさんのワンピースを買いにいくのを見に行く事に~。


私も珍しくワンピースですが、ノーアクセサリーで寂しかったのをハハンが待ち時間にペンダントを買ってくれました。


韓国から帰省中のめぐちゃんも合流




人のおかいものにこんなに集まるだなんて(笑)
本当に仲良しですー。
お気に入りのワンピースもゲットできて、便乗しておかいものされる方もいたりー。
途中からまさのさん、しょーこさんも合流してグランフロントのインターコンチネンタルでおやちゅ。
新鮮な洋服姿。しょーこさんは着物で京都旅行の帰りです。






私も試着したけど却下されました。
地味、オバン臭いと。涙

四キロ痩せて着れる服が増えて嬉しい今日この頃。
10年前の服とか引っ張り出して着てます~


七月にメイクレッスンを受けたソーマ化粧品。沢山サンプルいただいてカタログにらめっこして、一番私に必要なのはこれー!ということで美容液と化粧水買いました~。

ソーマさんで50年以上前から販売されている、看板商品。
原液シリーズで、私が買ったのは一番リーズナブルなもの。
じゃこうが入っているので、香りもムスク系で懐かしく好きな香り。
他も自然成分でシンプルな成分で出来ているところも気に入りました。
500円以下のビックボトルの化粧水を使っていた私には決して安くないんですが、サンプルのチビこいボトルで一週間使えているので、これは何ヵ月も持ちそうなので買うことに~。

サンプル使用で自己満足かもしれませんが、お肌いい感じです。明るくなりました。
あと、目の下のシワとブツブツ、職業柄膝が真っ黒なのでそちらにも根気よく塗り塗りしたいと思います~。

  1. 2013/08/25(日) 22:33:42|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

和裁熱

今年のチクチク熱はすごい。
単衣五枚、袷一枚縫いかけ、
袋帯二本、名古屋帯一本、仕立てました。
下手やけどー!

お盆の間大人しくして、仕上げたのが五枚目のこのつけ下げ。


最後のぶりっこ着物のつもりをしています。



つけ下げは裁ちの印があるから楽チン。









なんとか盆休み中に仕上がりました。
九月のとある機会に着る予定ー。
楽しみだわん。



  1. 2013/08/22(木) 21:45:31|
  2. 着物
  3. | コメント:0

猛暑

ほんっとに暑い日が続くー。
今年は絽の着物ほとんど着れてません。
九月に着ようと思ったりしてます。汗

盆明けのお稽古は、Mさんから頂いた小千谷縮みに、彩苑さんのクコの花の帯。
沢山小千谷持ってますが、これが一番肌触りが良いです。




翌日は月に一度の保育園お稽古。
子供に好かれたいがゆえに、ぶりっこ。
二十歳の時に買ったポリの浴衣が重宝してます。
色々合わせてみるものの、赤の紗献上が一番合います。


  1. 2013/08/21(水) 20:06:30|
  2. 着物
  3. | コメント:0

淡路島へ

お盆休み初日は淡路島へ行きました。



途中玉ねぎの直売店で、玉ねぎを大量に。
観光バスもとまって大盛況。
おばあちゃんが一人できりもりされてました。すごい。


ハハンの生家に到着


しばしお昼寝をして、近所の温泉施設でひとっ風呂

家で夕食を食べてその日の内に大阪に帰りました。


  1. 2013/08/11(日) 22:48:27|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お稽古

お茶のお稽古でしたー。
自分で縫った小千谷縮お気に入り
今回合わせたのは絽のアンティーク帯
リサイクルで200円(笑)
帯留めはいつも和裁材料買うお店でオマケ
不良品ですが問題なし。
お稽古中は帯留めは脇にもっていきます。



こういうお金かけないのがとてつもなく楽しいのは、大阪人だから?
他の大阪の皆様ご免なさい。



  1. 2013/08/07(水) 00:14:46|
  2. 着物
  3. | コメント:0
