ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石切もやもや会アゲイン~

五月に石切さんに占いをしに行きました。
また行きたいね~ということで、、、



夏着物着納めです。
明石ちぢみに、彩苑さんの型染めの帯で。

夜中から猛烈な台風による雨風。
近畿地方は被害も多く、予定より一時間遅らせて集合。
京都から来る予定だった彩苑さんは近くの桂川が氾濫して、家から出れず断念。
またいきましょーねー。



石切さんは台風一過の青空。
日傘がいります。

先ずは腹ごしらえ。ガッツリすぎて、後がしんどかった~!

過去二回いったことのある、華陽さんで。
いつもの先生ではなく、お一人でした。




ちょっとはモヤモヤ消えたかなぁ~?


最後にペテン占い師 ↓(ハハンの悪ふざけ)

まあ、似合ってますけどー(-_-;)

  1. 2013/09/16(月) 19:34:28|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

萩の寺茶会

お盆中引きこもって仕立てた、
つけ下げ小紋を着ました。


秋草の唐織の袋帯を合わせました。



お袖は一尺五寸のぶりぶり。
まだ若作りをしています。

豊中の萩の寺(東光院)での茶会のお手伝いをしましたー。
朝は止んだのですが、午後からやはり雨。
台風には勝てませんでした。

でも萩は綺麗に咲いていました~!



  1. 2013/09/15(日) 22:16:40|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

怒濤の一日

朝五時半に起きて、髪を結って、
六時半には石井ちゃんで一仕事。



帰宅して着物に着替えて
11時には心斎橋の日航ホテルで
お茶だしお手伝い



気温が高かったので、爽やか目の色の流水楓のつけ下げに、唐織の袋帯を合わせました。


二時間お茶だし終えたら、伊勢丹に移動。
川端近左漆芸展の添釜お手伝い。
四時過ぎに会場を後にして、五時には仕事の着物に着替えて、いらっしゃいませー。
10時まで仕事しました。
我ながらすごいわ

  1. 2013/09/13(金) 23:11:12|
  2. 着物
  3. | コメント:0

たまにはシックに

9月のお稽古

頂いた絽ちりめんの小紋に、
秋草の織りの名古屋帯を合わせました。
私にしてはシックでしたが、皆様からは好評でしたー



  1. 2013/09/10(火) 22:17:49|
  2. 着物
  3. | コメント:0

まだ、絽

9月に入り、涼しくなりましたがまだ絽を着ます。
お稽古に、職場の先輩にいただいた絽の小紋。
紗の帯も、万寿菊の柄ですー。




金曜日には、リニューアルの為に一ヶ月お休みしていた成城石井ちゃんがオープンしましたー!



ピッカピカのお店に生まれ変わりました。
10年前にオープンした時と、今回二回もオープン経験しました。
朝早い仕事、正直年々しんどいけど、もう少し続けようかな、と思います。

  1. 2013/09/06(金) 20:06:16|
  2. 着物
  3. | コメント:0

有馬ファスナーあがらないワンピ会

いつもの食いしん坊メンバー。
ここ数年で、ちょっと体重も増加してー、ファスナーあがらないワンピースがあるということで、それらを持ち寄って着回して遊ぼうという、何とも前向きな自虐的企画がもちあがりました。

初めての、お泊まりプラン。
はむちゃんに宿泊などお世話になりました。



有馬に着いて、足湯など楽しんだ後、ホテルへ移動。
広いお部屋のクローゼットに持ち寄ったワンピースを吊ります~。



ひとっ風呂浴びてから、
ほんとにファスナー上がらなかったりセクシーすぎたり、大騒ぎしながら色んなワンピを試着しました。
五人中四人が人のワンピを借りて着ています!
そして、その格好でディナーです。



香港チャイニーズの新鮮なお料理


ちなみに私はまさのさんにお借りした、ロペのクラシカルな綺麗なラインのワンピース。
私のいつもの洋服姿が、おばさん臭いからダメダメ!とまさのさんに注意を受けていて、着せたいワンピースがあるからと着せていただいたのがこれ。
正統派お嬢様ワンピ!
あーん!いいわぁ~と上機嫌です。


夜はガールズトーク!楽しかった~!

朝御飯も豪華に美味しく。


温泉三度も浸かって、ソーマ化粧品の最高級化粧水をたっぷり塗らせて頂いて、美味しいもの食べて、楽しいトーク!
心も体も綺麗になりました!

帰りはまた、ワンピース替え。
私は上品な豹柄のワンピース。
なんとひとみさんから頂いてしまいましたー!
はむちゃんからはミニスカートも!
洋服をちゃんと持っていない私、ありがたや~です。


楽しすぎた一泊旅行。
また行きたいな~!

  1. 2013/09/02(月) 19:14:34|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0
