ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誓文払いの戦利品

今年も2日間日本橋はきはきタウンの誓文払いへ行きました。
なんと今年で7年目(汗)
通い続けています。

目的は菊之好さん
昨年から気になっていた茶色の台に、秋の実りの刺繍鼻緒
むふふ~~嬉しいわん


翌日は7年前に正門払いで祖母に買ってもらった草履の鼻緒がちぎれたので、
鼻緒だけ交換してもらいました。
この台の色が気に入っていますがなかなかないので鼻緒変えて大事にまだまだ履きます。

生まれ変わって益々愛おしい~~。


そして~~
なんと3段ピンクの美しい台が・・・・
こんな可愛いのまだ履けるかな??と悩みに悩んで・・・
結局・・・
 
鼻緒も花菱の上品なものがあり一目ぼれ
誓文払いでしか買えない逸品を今年もゲットできました。
来年も楽しみですぅ~~。

  1. 2013/10/26(土) 23:34:39|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

栗山工房染め染め会

台風一過の秋晴れ
強いオレンジの黄八丈に猿蟹合戦の帯。
帯留めもオレンジの柿、髪飾りもオレンジ~

IMG_9578.jpg IMG_9587.jpg
この黄八丈は大好きでよく着てます。
派手と言われようが好き。

ハハンは頂き物の染大島に、
緑の型染の帯に、帯揚げオレンジ、帯留めパンプキン~
IMG_9575.jpg IMG_9586.jpg

集合場所見てもオレンジがチカチカ~~
IMG_9572.jpg

ハロウィンも近いということで、
オレンジ、茶、がテーマカラーで
お洋服の方もOKです。
IMG_9583.jpg IMG_9581.jpg
IMG_0030.jpg

20人が、栗山工房に集まりました~。
IMG_0022_20131027205650260.jpg

到着したらさっそく作業です。
IMG_0041_201310272056534ee.jpg

三回目になる染め染め体験~(私の参加は2回目)
26 - 3 26 - 7
はじめは余裕顔??

26 - 9 DSC_2571.jpg
次第に無口に・・・・

IMG_0078_201310272101379cc.jpg
三回目は塗る場所も多く難易度もアップ~
しかも仕上がりはバッグにするということで、
やっぱりみんな真剣

DSC_2568.jpg IMG_3949.jpg
間であと村さんの美味しいお弁当を頂きました♪
幸せ~~~。

IMG_0089.jpg
そしてサプライズ!!

お仕事忙しい中、大変な準備をしてくださり、温かく迎えてくださっている彩苑さんへ。
IMG_3956.jpg IMG_3957.jpg

行きたかったのに、染会準備のため行けなかった
大阪はきはきタウンの誓文払いで皆で選んだお草履をプレゼント
ウルウルする彩苑さんに皆ウルウル。

食後また作業に集中して~~
26 - 9 IMG_9597.jpg

ハロウィンのおやちゅまでいただきました。
皆さんのお持たせもお相伴
26 - 13

ケーキを食べて私は仕事のためお先に帰りました~~

ハハンのこのコーデに悩んで寝不足でした。
渋い柄々は難しいです~~。
IMG_9659.jpg


  1. 2013/10/26(土) 20:47:54|
  2. 着物
  3. | コメント:0

堺祭り 利休のふるさと茶会

生憎の雨です。

絞りに刺繍のつけ下げを着ました。
帯は龍村平蔵の菊


つけ下げはKで♪
雨でも気にしなくていいー。


二日連続南宗寺です。
この日は茶席のお手伝いです。


上前あっぷ。
ミシン刺繍だと思いますが、可愛いので気に入ってます。


またまた穴子ちゃんに茶巾寿司~♪


用事で慌てて先に帰ると、途中難波で
イケメン発見ー!
し、しかもバスローブ姿


何やら写真を一緒に撮るのにならんではります。




ということでぇ~




あはん~!
仕方ないから撮りました(笑)
花王のバブチーノという新商品の入浴剤の宣伝だそうです。


急いで本来の用事をしに行きました~!


  1. 2013/10/20(日) 22:58:31|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

山科陶器市へ

堺から京都山科へ~
akeさんにお誘いを受けて山科陶器市へ。

akeさんが交趾で有名な勝見永泉窯元とお知り合いということで
ご案内いただきました。
素晴らしい作品の数々がこの日は半額ということ!
それでもひぐにはとても手が出ませんでしたが、いつの日かこういうイベントを覚えておいて
お得に購入できたらなぁ~と。
1_20131027202923513.jpg

みょうがさん、akeさんと合流しました。
IMG_0065.jpg

お、美味しそうな物も出店(汗)
IMG_0039_20131027202925209.jpg

うはは!
他の窯元で交趾の難物の蓋置発見~~
申年だから思わず・・・「見ざる聞かざる言わざる」
IMG_0032_20131027202924333.jpg

だってだってお値段もかわいいんですもの~。
同じく交趾の難あり建水といっしょに。

待兼庵でお遊びで使います~

一個ひゃくまんえ~~ん!な箸置きも沢山ゲット
帯締めにします~むふふ。


奇跡の写真?
まさのさんより私がおっきい~~
堺お茶~1

  1. 2013/10/19(土) 20:27:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0

南宗寺と、山科陶器市

朝の9時に着物お仲間と堺東駅に集合


朝一は生憎の雨模様
皆さん雨コートを着て準備万端ですが、電車に乗っている間に止んで傘をささずにすみました。


堺まつりの一環として、南宗寺では毎年利休のふるさと茶会があります。
いつもの待ち合いで、今年は竹細工作家の方の展示がありました。


こういうのがあると、待ち時間も有意義ですね。


この6人で行きました



コーデをちらり。

私は以前京都の『にしだ』さんの若女将さんに見立てて頂いた際に、
「お肌が綺麗だからクリアな水色がいいと思います」とアドバイスを頂いていたので、
船場の『みしな』さんで、おっちゃんを脅して買った水色の小紋。

帯はDで将雪英工房の刺繍染帯を発見し手に入れたもの。

ハハンは頂き物の小紋。
凝った縞の染め。地模様が紅葉です。
帯は箔に童子の刺繍


まさのさんはいつもエレガンス


ゆうかさんは秋色コーデ


まるちゃんはカワユイコーデ


乙女さんはすばらしい紬の訪問着


茶会後、深清寿司さんへ買い出し~


お行儀悪いけど、京阪電車特急で駅弁しました。
淀屋橋から京橋までで完食(笑)


慌て向かった先は?
続く~

  1. 2013/10/19(土) 15:16:18|
  2. 着物
  3. | コメント:2

保育園お稽古

保育園お稽古に行きました。
タイシルクの様な風合いの紬。
アンサンブルなんですが、この日は着物だけ着ました。
柿の帯を合わせました~。



  1. 2013/10/16(水) 12:21:29|
  2. 着物
  3. | コメント:0

ちょっと撮影~

この週のお稽古には訪問着で行きました。
ハハンの古典柄の訪問着に、
龍村平蔵の貝菊の袋帯で




実は流儀の機関紙の撮影に参加しました。


役割的にちょいと小さく写るだけで、しかも白黒なのに派手着物(笑)
残るものなので、ハハンの着物が着たかったのですーう

とても良い経験をさせていただきましたー!

  1. 2013/10/15(火) 19:02:42|
  2. 着物
  3. | コメント:0

浄瑠璃寺

秋晴れのこの日
大好きな久留米絣に柿の八寸帯でほっこりコーデ






ハハンも単衣紬に五重?三重?の塔の柄の帯で。


近鉄奈良駅からバスで浄瑠璃寺まで。
お寺につく前に腹ごしらえ(笑)



素敵な趣の吉祥庵さん


メニューはこれだけー!


呑めるお三人さん♪


細くて繊細なお蕎麦


高さのある小エビのかき揚げがサクサク


〆はくず切り
弾力があり美味しかったです~





ハハンの帯の塔がリンクして♪


秋空晴れやかに、ほわわーん


浄瑠璃寺に来たのは、
秋の吉祥天女像の特別開扉が目的でした。
鮮やかな色健在でした。




バスに乗るまでの間、茶店でひやしあめやコーヒーで一服


奈良でちょっとウインドゥショッピングしてから、帰りました。
この日から二葉流の展示後期がはじまりましたので、また見に行きました。
はむちゃんと合流して、お茶もいただきました。
いい一日でした。

  1. 2013/10/14(月) 22:11:27|
  2. 着物
  3. | コメント:0

月釜と花展

日曜日、近所の月釜へ。
朝イチです。
追善茶会でしたので色無地に蝶の帯


9時過ぎに終わって、カフェでモーニングしながらデパート開店待ち


ふたば流の花展を見に行きました。


  1. 2013/10/13(日) 20:16:44|
  2. 着物
  3. | コメント:2

まだ単衣

10月だというのに30℃!!?
薄物着たいくらいなので、袷なんて無理無理。
単衣でーす。
一昨年に自分で縫った小紋~。
朱の帯で若づくりしました。


お稽古場でもどこのお嬢ちゃんかと思った~と言われました。
微妙な年齢です。
フケたくもないし、ぶりっこも辛くなってきました。



稽古後に、仕事行って、帰り。
間違えて仕事用のボロ草履を履いて帰ってテンション下がりまくりー。


  1. 2013/10/08(火) 23:31:43|
  2. 着物
  3. | コメント:0
