ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園お稽古と、お茶お稽古

保育園にはアンサンブルに、
自分で仕立てた名古屋帯



お稽古には自分で仕立てた小紋に、
刺繍の名古屋帯で。


  1. 2013/11/26(火) 14:06:38|
  2. 着物
  3. | コメント:0

長羽織

お茶のお稽古
ちりめんの小紋にペイズリー柄の染め帯

T先生に仕立てて頂いた長羽織を♪
長羽織好きですー。



  1. 2013/11/19(火) 20:40:38|
  2. 着物
  3. | コメント:0

浪速お化髪パーティー相談会開催

浪速お化髪パーティー相談会開催!

...続きを読む
  1. 2013/11/18(月) 10:07:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

振り袖着付け

結婚式の受付をされるという、お若いお二人に振り袖の着付けとヘアーセットをさせていただきました。


やっぱり振り袖は良いわぁ~!


  1. 2013/11/16(土) 17:41:26|
  2. 着物
  3. | コメント:0

水瀬神宮献茶

水瀬神宮献茶の副席を、私の先生の若先生が釜を掛けられるということでお手伝いさせていただきました。

茶会はよばれるより、お手伝いの方が好きですー!
この日はとっても寒かった!

満開の椿(?)のちりめん訪問着に、
川島の本袋帯。源氏香。
どちらもリサイクルです。

写真あまり撮影できませんでした。
点心の河道屋のお蕎麦
結構豪華バージョン


かなりボカシが利いてますが…
若のセンス、お床の設えが色気があり華やかでした。


二服点てのお席でした。
3時頃に終えて、夜は仕事にいきましたー!流石に疲れました。


  1. 2013/11/13(水) 23:52:49|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

文楽堪能

京都へ急に行く用事ができました。
はじめはちょっと人と会うだけだったのですが、すぐ近くのギャラリーでの作陶展で、友人が添え釜されるということで着物着ました。
ちりめんの菊模様の小紋♪
肌寒い中の着物は楽し。


翌日は私としては珍しい柄、縞です。
紬ではなく、これもちりめんの染め小紋。
ちりめんが大好きで、沢山増えました。

帯は秋の吹き寄せ籠柄の染め帯で。
なぜ、縞を着たかというと、
この日は文楽三昧!
朝10時半~夜八時50分まで通し狂言
『伊賀越道中双六』
職場仲間のゆうかさんと気合い入れて見に行きました。
眠気覚ましの、フルーツや、FRISK、ギガシャキ、おやつも沢山(笑)
低反発クッションも持っていきました。

展示室にいた楽ちゃんと記念撮影
着物オソロみたい♪
顔も似てる(笑)


食べ物も大切でしたが、事前に購入して予習したパンフレット。
これが優れものでした。
ストーリーをある程度頭に入れておくと楽しめました。
途中で読み返したり、
今までパンフレット買わない派でしたが、これからは買おうと思いました。
特に文楽は。


とっても面白かったので新春公演も行きたいですー。

  1. 2013/11/10(日) 23:43:20|
  2. 着物
  3. | コメント:0

エレガンス会

さて、しっかりと良縁を願ってこちらへ向かいました。


いつも京都で遊ぶ際には前を通る東華菜館。
建物が素晴らしい。

日本で利用されているエレベーターで最も古いそうです。
これ乗るだけでも楽しい♪


エレガンスな皆様とランチです。(笑)
このあと、堂本印象美術館にて開催されている
『女性が描いた昭和のエレガンス展』に行くので、
ドレスコードはエレガンス♪




はむちゃんは、豪華な絞りの小紋に袋帯にバッグまで初おろし。
上品でエレガンス♪


高木先生も柔らかで女性らしいわ。


ハハンは淡いピンクのつけ下げに、
刺繍茶屋辻帯で


皆さんに私の今回の決断お疲れさま。
新たな門出にと応援いただきました。


紫姫のみゆさんは艶やかな椿の小紋に、
裏側で締めて無地の紫帯
工夫がしゃれてます。


皆さんのコーデを書きたいところですが無精で。
自分のことなら書けるのでくどいですが沢山写真を。


これは堂々と自慢できる帯ちゃん。


今年の自分の誕生日にー。
栗山工房で作っていただいた御所解模様のちりめん名古屋帯です。
友禅染でよくある柄ですが、
これは型染めなので力強さがあります。
色彩も京紅型らしく。

刺繍も職人さんに直接頼んで入れていただきました。


つけ下げは、船場のみしなさんで。
何も脅してないのにとんでもなくお値打ちにしてくれたので衝動買い。
それくらいお安かったですが、生地がどっしりしていていいです。
豪華さはありませんがさりげないつけ下げ欲しかったので気に入ってます。


皆様も素晴らしくエレガンス
グレーが多いですね。
ゴージャス会とは、毛色が変わります(笑)


そのあと、美術館に行き
日本画の透き通る美しさに癒され、、

皆様と別行動し、
あけさんに憧れの洛趣会に連れていっていただきました。
老舗が勢揃いで眼福


エレガンスもいいけど、
この格好がしたいの~おん!
お蕎麦の河道屋さんの制服


  1. 2013/11/03(日) 18:31:26|
  2. 着物
  3. | コメント:2

安井金比羅宮

今日も着物でお出かけ~のスタートに
ハハン、友人にも付き合ってもらい
祇園の安井金毘羅宮へ行きました。

すごい行列にひるみそうになりましたが、いそいそと列に加わりました。

 

 



ここは「あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ」ということで有名なお宮さんです。
ここでお参りすることが形として締めくくりとなるように来たわけです。

10月21日に関空へ行き、ふぁーちゃんを片道切符でパキスタンへ送り返しました。

19歳の頃からお付き合いをし、人間としてとても大切な事も学べ、楽しい事もいっぱい経験し、
辛いこともいっぱい、苦労も沢山させられました(笑)

私は自分でも人間関係に恵まれていると思っていますが、それもふぁーちゃんとの出会いがなければ
この様な人生の流れになっていなかったのだから、この14年間を悔やむ気持ちは一切ありません。

ただ年数を重ねるごとにお互いに甘え、支えあう力がなくなってしまいました。
一緒に居る事でお互いに足を引っ張り合う悪循環になっている事をはっきりと自覚しました。
それを解決するには完全に離れるしか方法がありませんでした。
ここ一月ほど別れるために動き出し、一時はどうなる事かと思った瞬間もありましたが、
ふぁーちゃんも最後には私の気持ちを理解してくれたのだと思います。
どうぞ自分の人生を切り開いて行ってもらいたいと思います。

そして私も心をリセット・・・
決して真面目な生き方を出来ていないだけに、心入れ替え修正もしていかなければなりません。
しっかり切った縁を神様にも見届けてもらい
また素晴らしいご縁がこれからも訪れますようお参りしました。

抽象的な表現ばかりですが、精いっぱいの14年間でした。
だからこれからも更に精一杯一花咲かせたいわ~んという気持ちです。
恋だってしなくっちゃ~!



  1. 2013/11/03(日) 15:41:25|
  2. 着物
  3. | コメント:2
