ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良お茶屋と日本舞踊ワークショップ

賞味期限の近い着物を~
鶸色の絞り小紋に、
自分で仕立てた名古屋帯に長羽織



まさのさんのご紹介で、奈良のお茶屋さんへランチに。
芸妓のきく乃さんが、楽しく気さくにお相手してくれます。


要予約
一見さんお断りだったかしら?




お手頃でゆっくり楽しめて通いたいお店でしたー。
美術館でやまとぢから展を見て、
出来立てのわらびもちを食べて




大阪へ戻り、
夜はゆうかさんの先生でいらっしゃる、日本舞踊山村流の山村若隼紀先生のワークショップに参加しました。
舞踊に能の特徴も加え、静かで重みのある美しい舞踊でした。
大阪を代表する流儀です。
はじめての日本舞踊の体験。
余裕があれば習いたいわ~
楽しかったです。ありがとうございました!

  1. 2013/12/14(土) 10:01:45|
  2. 着物
  3. | コメント:0

カレーボックス

カレーボックス最後の日でした。
最後はチキンビリヤニ
最後と思うと気合い入れすぎていつもより辛くなっちゃった。



雨の日も風の日も買いに来てくださった、常連のお客様から花束いただいた~!(涙)
びっくりです。
この花のようにもうひと花咲かせてください!と。

10年お休み週もありましたが、ほぼ毎週続けきたカレーボックス。
小さな仕事で、利益もない事でしたが、得れたものは、大きかったのでしたー。
またこれからも、私らしく頑張りたいです。

  1. 2013/12/11(水) 13:12:51|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

濃い色

自分の着物姿を見ていると、
淡い色が多く雰囲気がワンパターンになっている気がして濃い色を着てみた。

茶会に、紺地の椿柄派手なつけ下げ。


あまりるんるんになれないのは、仕事の制服と地色が一緒だから?


お稽古に、葡萄蔦葉の、ハハンの紬。
塩瀬の型染め、篭に吹き寄せ柄。



濃い色あんまり持ってないわ~

  1. 2013/12/10(火) 16:29:49|
  2. 着物
  3. | コメント:0

秋爛漫で夜遊び

お稽古
12月入りましたが、まだ紅葉気分ということで、秋爛漫コーデで行きました。



お稽古終わって、仕事。
仕事終わってから、新地の夜景の綺麗なお蕎麦屋さんにー。



元かが万の蕎麦屋の店長さんが、独立してオープンしたお店です。
仕事仲間のゆうかさんと。

器にこだわってるのっていいですね。
楽しくいただきました。
とっても丁寧で美味しかったです。
九時まではコースで、 九時以降はさらっと単品メニューです。






  1. 2013/12/03(火) 14:22:50|
  2. 着物
  3. | コメント:0

紅葉祭

堺のA先生のご依頼で、老人福祉施設での紅葉祭の茶席のお手伝いに伺いました。
毎年恒例になってます。


おじいちゃま、おばあちゃまに喜んで頂けるよう出来るだけハデハテで行きます。
数年ぶりに着た付け下げ

大盛況で楽しかったです。
お茶を通してこう言ったことに関われるなは嬉しいです。


  1. 2013/12/01(日) 13:58:35|
  2. 着物
  3. | コメント:0
