ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老松鏡板その後

作り始めた、鏡板屏風のその後、、、








なんとか仕上がりました~。
お化髪の舞台に飾ります。

  1. 2014/01/25(土) 21:54:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

盛り盛り新年会

いつものお仲間と、盛り盛り新年会~!
着物盛り盛り、頭盛り盛り。



贅沢気分、はむちゃんパパにお世話頂き、八瀬エクシブでお泊まりつき♪

また後程更新します。

  1. 2014/01/19(日) 21:04:13|
  2. 着物
  3. | コメント:2

福岡三日目

成人式お手伝いの大役を終え、
翌日は足を伸ばして大分県日田温泉へ~
帯は織りの袋帯に替えました。



江戸幕府直轄地 だった、豆田町をぶらり。





今年二回目の大きなお風呂♪
日田温泉を、日帰りコースで、


お風呂は我ら家族の貸切状態でした。
祖母、叔母、従妹の誕生日が近いことも兼ねてお祝いしました~。


夜の便で帰宅~。
帰りの飛行機からは大阪の夜景がよく見えました。
帰宅してすぐ梅が枝餅を~


  1. 2014/01/13(月) 23:09:12|
  2. 着物
  3. | コメント:2

成人式着付け

さて、何のために福岡まで来たかと言うと~



従妹の成人式だったのでした。
着付け、ヘアーセット、メイクを頼まれました。
振り袖は私が持っていたものを丈出しし、帯は叔母のものです。
すらりと背が高くお化粧したら女優さんみたい♪


この日は帯を染め名古屋帯に。
栗山工房です。
バッグも染め体験で作ったもの♪
家族写真に加わりました。


お昼はお祝い膳
料膳 にし川
日本料理はうるさい方ですが、美味しくて居心地よく丁寧なお料理
いいお店でした♪



成人式に送り出した後は、

大宰府天満宮をお詣り



竈門神社、筑紫神社と神社めぐりしましたー(笑)

  1. 2014/01/12(日) 20:46:50|
  2. 着物
  3. | コメント:0

ちょっと旅へー

朝から石井ちゃんで仕事して、
ホクロちゃんの空き家の二週間検診に病院へ。
そのあと京都へ行き、髪を結ってもらい、また大阪へ~。
そして、伊丹空港に移動。
福岡まで行ってきまーす。



蛍暈し小紋に、半幅帯で。
着物で旅♪嬉しいです~。



  1. 2014/01/11(土) 21:31:20|
  2. 着物
  3. | コメント:0

国立文楽劇場、新春茶会

昨年はなくなりましたが、また復活
国立文楽劇場の新春茶会お手伝い



このような会場なので、賑やかしのつもりでこの様な格好~!


33才、無理してがんばっとりまふ!


友人から振り袖二人、一人は初々しさがない(笑)と。
貫禄ありすぎー。

お綺麗な友人が沢山来てくれて、
私も鼻高々~。


ハハンと祖母も来てくれて三世代写真


十日戎で、福娘もご来場
賑やかめでたい一日でした~。


  1. 2014/01/10(金) 23:23:09|
  2. 着物
  3. | コメント:0

初釜二日目

初釜二日目です。
少し帯結びを変えてみました。

着付けは自己流なので、一度着せる方は習ってみたいものです。

二日目は、仕事初出とタイミングが重なり、六十人くらいでした。
途中私も席入り。

いつも楽しみなお料理です。
いつもご自宅で手作りなのです。

乙女さんと合流~
本年も宜しくお願いいたします。


乙女さんはおニューの上品な訪問着
本当に素敵でした。


私は黒地の訪問着に、
振り袖か~!いうくらい、派手な帯を派手に結びました。


ちょっとやりすぎたか、と反省しつつ、
帰宅してハハンに
「演歌歌手みたい?」
と聞いたら頷くので、、、



演歌歌手の皆様ごめんなさい。

自分で変わり結びをするときは改良枕を使います。
ガーゼと、三重紐も枕に巻き付けて、いじりたおして偶然に華やかな結びになったりしてます。


短くて固い帯はこれくらいか、福良雀が限度~。
これは週末用に用意♪


  1. 2014/01/06(月) 09:49:27|
  2. 着物
  3. | コメント:0

初釜一日目

毎年先生の初釜は二日間あります。
初日はピンク系の訪問着



お孫ちゃんお二人に着付けをさせていただきました。
若いってかわいいわぁ~


この日は120人を越えるお客様~!
四時半頃に終わってダッシュで国立文楽劇場へ!
二等席で第二部をゆうかさんと見に行きました。
私は途中から~

今回の第二部は特に良かった~!
最後の阿古屋が圧巻でした。
皆様も是非御覧くださいませ~!


  1. 2014/01/05(日) 22:53:15|
  2. 着物
  3. | コメント:0

大道具

もう、気分をお化髪モードに切り換え!
今回は、とある趣向でこんな事始めてます、、、。
大丈夫か?私?!?








  1. 2014/01/04(土) 22:53:37|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

文楽新春公演

三日は国立文楽劇場に新春公演を見に行きました。
黒の総絞りの訪問着に、黒の栗山紅型帯。
黒に黒の合わせ方は冒険


初日は満員御礼!
文楽頑張れ~!
私は最近ハマってます。


初日は鏡開き。
文楽人形が振る舞ってくれます。


黒門市場からの睨み鯛
この日だけ生!(翌日からは作り物が飾られます)


正月早々、賑々しく縁起がよろし。



文楽茶席も復活
10日にお手伝い予定です~!


  1. 2014/01/03(金) 16:47:25|
  2. 着物
  3. | コメント:0

淡路島へ

二日目は淡路島へ。
祖父を迎えに行ってから洲本の病院へ祖母のお見舞い。
大変そうだけど、それでも元気そうで良かった。
懐かしいこの景色


とりあえず、思い付く
2014年是非したいちょっとした事をあげてみましたが~

色んな銭湯に行ってみたい。
一万人の第九に挑戦したい。
五枚は着物又は帯を縫いたい。
ホームパーティーいっぱいしたい。
あと三キロ痩せたい。
節約&貯金をしたい。
和食を作れるようになりたい。
10月に出雲大社に行き縁結びを願えるような人と、それまでに出会いたい。
ヌールジャハンの有効な活用をしたい。
着物の整理管理

早速お風呂に(笑)
淡路島のゆーぷるに行きました。
湯上がりにマッサージチェアーでぽよよーん。


帰りは少し渋滞につかまりました~


  1. 2014/01/02(木) 13:21:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

年越し新年

大晦日
汚れて擦りきれるくらい着ていた襦袢を思いきって洗いました。
袖丈縮まないように、角材をビニールで包んで入れてます。


六時にはむちゃんとゆうかさんと
年越しそばを食べにいきました。
夜の予定のすぐ近くにある、守破離さんにしばらく並んでお蕎麦にありつけました!


宝尽くしのつけ下げに、黒繻子の帯でおめでたく。


ちまさんがリーダーシップを発揮。
山本能楽堂の年越しイベントのお手伝いをしました。




まるちゃん可愛い。




内海英華師匠と~!素敵~!
好きやわぁ。


イベントが、終わり夜中二時前から一時間くらいかけて列び生國魂神社を初詣。
お化髪でまた、お世話になりますー!


そして、年越しましたラーメン!


夜中にラーメンを食べるという罪悪感が楽しいのであーる。

実家の玄関にはまさのさんが組んだお馬ちゃん!
やんちゃな男前君です。


頭は前日結ったまま寝て、着物は着替えました。
松竹梅の小紋に、梅の帯。
帯飾りは29日に行ったお伊勢さんの御守り


まずは皆でお墓参りに行きました。
そして家族でお節など。
ハハン自慢の黒豆

塗のお敷を取り皿代わりに使うのがうち流


我が家では、
白味噌丸餅柚子に青のりのお雑煮



午後からは菩提寺さんをお詣りして、


高津神社もお詣り


帰ってきて、おばあちゃんに教えてもらって貝ノ口挑戦
半幅帯が苦手なんですー。


そして、おばあちゃん特製のおぜんざい


昨晩からずーーーーーっと食べてます(笑)

  1. 2014/01/01(水) 16:57:24|
  2. 着物
  3. | コメント:0
