ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お雛様と五月人形

22年ぶりに出したお雛様
片付けました。



片付けの方が大変~(汗)


そして、三段飾り、、、


兄の五月人形を30年ぶりに出しました!
立派でびっくりしてますー!


  1. 2014/03/29(土) 14:35:34|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

金沢二日目

金沢の二日目は早朝から
茶会のお手伝いでした。



オニュウの訪問着に袋帯
太って見えますかしら汗


水屋ですき焼き弁当食べただけ。



帰りはくたくたで寝ちゃいました~(笑)



  1. 2014/03/23(日) 23:20:42|
  2. 着物
  3. | コメント:0

小松~金沢へ

初金沢へ小旅行です。
その前に、小松で下車しました。


日本海素敵~♪

安宅の関を見に行きました。


勧進帳名シーンを再現?


川の対岸に佇む、料亭「まつ家」さんへ行きました。


朝一サンダーバード乗車組の四人と、
後からお茶お稽古でご一緒のお姉さま方九名が合流の13名でお昼から懐石をいただきました。


お昼からこの豪華さ!
素材の持ち味を活かしてシンプルに見事な美しいお料理!
勿論素晴らしく美味しかったです。
沢山のお心配りもいただきました~。



実は職場が同じで、最後の二年はとみ乃家で一緒に仕事をした料理人さんのお店でした!
修行を終えて秋からこちらに戻っています。
彼で四代目の歴史ある料亭。
蟹が美味しいらしくまた食べに来たいわ~♪


お世話になりました。
若旦那!がんばってくださいませ。

そして、金沢へ移動
兼六園をお散歩しました。




お宿は市内で温泉のある白鳥路ホテル
レトロな雰囲気です。


そして夜は、宗匠とも合流して、
大勢で名店「つる幸」さんでまたまた豪華な懐石をいただきました。


いやはや、食べすぎ、贅沢しすぎ、
大変です~!

  1. 2014/03/22(土) 08:53:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0

京都髪結いとバースデープレゼント

少し旅に行くので、
三日間髪をもたせるため、キヌ美粧院で髪を結ってもらいました♪

そのあと、
まさのさんのご招待で豪華なランチ♪
お誕生日プレゼントとの事♪
静かなお部屋で美味しい懐石。

そしてサプライズのケーキ!
はむちゃんも就職祝いということで、


二人でふー!しました(笑)


まさのお姉さまありがとうございました~♪


みずおかさん、
女将さんがチャーミングなまた
行きたいお店ですー!




  1. 2014/03/21(金) 14:08:44|
  2. 着物
  3. | コメント:0

着物に眼鏡

着物に眼鏡ってやってみたかったんですー。
14年ぶりに眼鏡買い換え。
今はお安いわ~!



茶花お稽古でした。


  1. 2014/03/15(土) 18:20:27|
  2. 着物
  3. | コメント:0

保育園のお稽古

年長組さんの最後のお稽古でしたー。



帰りに守破離さんで、お蕎麦。
竹の子の天婦羅と、蛍いか、旬をいただきました。



  1. 2014/03/12(水) 10:07:45|
  2. 着物
  3. | コメント:0

染織光悦会

朝一で近所の月釜へ行ってから京都へ~!

染織光悦会の案内が来ていたので見に行きました。


あけさん、まるちゃんとご一緒しました。
春色や、あまり着ない紬を着たくて、
先生に縫ってもらった唐織り紬に、自分で縫った染名古屋帯。
羽織も、先生に縫ってもらったもの。


素晴らしい逸品の数々を見せていただき楽しかったです。
やはりに志田さんのがいいわ~。
あけさんとはここでお別れし、


お昼は鯖寿司の美味しい美碧さんに
行ったら、鯖寿司売りきれ(涙)
鯖寿司大好物なのでまたリベンジしたいわ。
ヘルシーなランチとなりました。



高島屋の銀座展をぶらっと覗いていたら、
たまたまこの日履いていた草履の「ぜん屋」さんが出店されていました。
私が厄よけ七色狂いしていたときに、メールで注文をし、色など希望のもので誂えたお気に入り。
ちょっと鼻緒がキツメでしたが、送ってまではとそのまま履いていました。
見るなり、お店の方が調整いたしましょう。
かかとも替えましょう。
とメンテナンスをしてくれました。
しかも無料でした。
アフターサービスがしっかりした、さすがの名店ですー。



祇園まで来て~


がっつりデザートいただきました。


満腹な一日でした。

  1. 2014/03/09(日) 09:54:05|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お化髪打ち上げ会

北新地とみ乃家にて
お化髪打ち上げランチ会をしました。

殿様と腰元で参りました。




また来年のお化髪も宜しくお願いいたします~!

  1. 2014/03/08(土) 21:17:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お化髪パーティーUstream

今回の浪速お化髪パーティーの様子が
ネット配信番組Ustreamのサブカルワンダーランドで取り上げられました。

↓クリックしてご覧くださいませ~
サブカルワンダーランド



  1. 2014/03/05(水) 23:07:19|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

3月のお稽古

少し気温は下がりましたが、春の日差し。

お稽古でした。
宗匠宅の桜が沢山咲いていました。
どういう種類でしょうか、初釜の頃にもチラホラ咲いていました。
春にかけて段々濃いピンクになるそうです~。



自分で縫った鶸色の小紋に羽織で。



稽古後に文楽劇場に用があったので、おはぎも並んでみた~!


開店の二時前から並びましたが、40分待ちました~(汗)
仕事ギリギリ出勤。

玉製家さんのおはぎ♪
私の中では一番美味しいと思うおはぎ。


きなことつぶあん



並んでよかった♪

  1. 2014/03/04(火) 20:32:58|
  2. 着物
  3. | コメント:0

雛祭り

三月生まれの私・・・
お雛様が大好きです~~。
立派なお雛様を用意してもらっているのですが、
出すのが大変!!ということで23年7段飾りは封印しておりました。

ですが周りの友人方が、きちっと出されているのに刺激され、
「ハハン!!お雛様出させてくんろ~~!」
と頼んでゴソゴソと始めました。


台ってこんなにデカいんか・・・

お内裏様もなかなかイケメンでした。(笑)




ハハンは買った時と違うから嫌がるけど京風に向かって左が女雛にしました。




官女さんが初々しくてかわいい~。


初節句のひぐと、
最後に7段飾りを出した11歳のひぐ。
 

実家でささやかながらお雛祭りしました。



小さなお雛様達も♪


吊るし雛も仲間入り


この子達は店に持っていって飾っています。


  1. 2014/03/03(月) 23:43:32|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

朝日チャリティー茶会お手伝い

北浜美術倶楽部で朝日チャリティー茶会お手伝いでした。

お雛様も近いという事で、
桜に遠山のカラフルな帯で。


600人近くのお客様で疲れました~。
でも夜は仕事行きました! 頑張りました~!

  1. 2014/03/01(土) 12:16:09|
  2. 着物
  3. | コメント:0
