ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長谷寺

雨予報でしたが、はむちゃんと長谷寺のぼたんまつりに行きました


雨のおかげで人も少なくゆっくり見ることができました。





室生寺にも行きました。

新緑が美しく、気持ちよかったです。
穴場かも、また行こう~!

  1. 2014/04/29(火) 20:37:40|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

南宗寺献茶

堺の南宗寺献茶式がありました。

爽やかな季節になってきましたので、
水色の小紋が着たくなりました。
染めと刺繍の茶や辻の帯で。



茶友のNさんはお義母様ゆずりの素晴らしい紅型の訪問着




点心が美々卯さんでしたので、帰りに深清鮨さんに予約して寄りました~
一時間待ちの大人気



帰りに改装を終えた山本能楽堂の内覧会にも寄りました。
素敵でした~!


甘いものも補給してー(笑)


祖母が入院中なので、お見舞いにも行きました。
着物で行くと反応してくれる気がして~。
がんばって良くなって欲しいです~!


  1. 2014/04/27(日) 21:41:24|
  2. 着物
  3. | コメント:0

はじめての大人着物

四月の初めにとある方からメールをいただきました。
4月で20歳になる姪子さんに、初めての大人着物として附け下げを誂え、
ご家族でお祝いの席を設けられるとの事。
そこで、ヘアー、メイク、着付け等のお支度をぜひ私に、というご依頼でした。
大切な記念の日のお支度を私で良いのかという気持ちもありましたが、
着物好きの私が、お支度を通して何か姪子さんに伝えれることもあるかと思い、お引き受けいたしました。

2日前に着物一式をお預かりしました。
あぁ!なんと素晴らしい~~!!
京都 「に志田」さんですべてお誂えされたものです。

7_201404281623236e6.jpg

着物好きにとっては憧れの名店ですが、こちらで誂えられたという事からも、
お気持ちを感じます。
20歳の祝いに、晴れやかな振袖ではなく、
上質の大人着物を誂えるという選択。
これもいいことだなぁと思いました。
附け下げですが袖丈は一尺6寸くらいでしょうか?長めにお嬢さんらしく仕立ててあります。


当日は私の家でお支度をさせていただきました。
初対面なので、出会ったイメージからどんな風にさせていただこうか決めました。
初めてお会いしたイメージはボーイッシュだけど可愛らしい子。
着物は最高に上品ではんなりとしたものなので、ヘアーメイクもやわらかで上品なものにしようと決めました。
七五三以来着物は着たことないと言う彼女、どうなるかしらん?



そしてお仕度完成~~~!!(お顔は隠させていただきます)

8_20140428162324700.jpg 13_2014042816232655d.jpg
2_20140428162731d0a.jpg

我ながら(!?)大成功です~~!
というか、彼女が本来持つ色の白さ、柔らかな輪郭や表情それらがこの着物にピッタリでした。
帯は飾り結びにせずにお太鼓で、とご依頼でした。
舞妓さんの大き目のお太鼓姿が好印象だったそうです。
かなり大き目にしましたが、あまり割目立ちしないようギリギリのサイズにしてみました。

3_20140428162705729.jpg 

あとはこの後、写真撮影してからお食事とのことでしたので
しっかり食べれるように(笑)苦しくならないように着せ付けてみました。
私の着付けはびしっと完璧ではありませんが、あまり苦しくないのでは?と自負しています。

帯締めの色がフレッシュな若々しさを感じる色ですね。
[UNSET]

彼女の肌の色にすんなりなじむやさしいピンクに古典の菱模様。
袖丈を変えれば40代になっても十分着れそう!
帯の立涌文様が華やかさを出していて、本当に素敵です~!
14_201404281624281a0.jpg 15.jpg

あ~わたしもに志田さんで何かの記念の際にはお誂え出来る様になりたい~!
俄スタイリストひぐ、一緒に撮ってもらいました。
本当に美しいお嬢さんです。

16_20140428162431e90.jpg

写真撮影にも付き添いさせていただき拝見しました。
美しい記念のお手伝いが出来て本当に幸せでした!!!


そうだっ!もう一つ、自慢の点がありま~す!!
実は彼女はショートヘアーです!
ショートを活かしたスタイルもありなのですが、
着物は襟もとの美しさが際立つと考えていますので・・・
襟足が5センチ以上ありましたので、アップスタイルにしようと決めました。

11_2014042816245166a.jpg 10_20140428162450fa1.jpg 9_201404281624268c2.jpg

ショートとは思えないでしょう!?(笑)
と自慢してしまうのでした。

  1. 2014/04/26(土) 16:21:02|
  2. 着物
  3. | コメント:2

大島

今の季節、白大島を楽しんでらっしゃる方が多いです。

実は大島紬が好きではないのですが、
さすがに着てみたくなりました。

50年ほど前の白大島を仕立て直ししたものに、名物裂の袋帯で。


昨夏、よくはいていたウエッジソールのサンダル。
底がすり減って下が見えるくらいになっていたので、裏を貼ってもらいました。
かかととつま先セットで3600円ほど。

んっ!?
このサンダル、2800円で買ったわ(汗)


  1. 2014/04/22(火) 15:05:30|
  2. 着物
  3. | コメント:0

たまには洋服

私の茶道の先生の会の総会がありました。
会場はリッツ・カールトン大阪
それだけでも嬉しいです。



会計報告、行事報告、予定などに続き、
宗匠の講演を聞かせていただきます。

そして懇親会。
これも楽しみのひとつ。



めずらしく、洋服で行きました。
まさのさんにいただいたツィードの
可愛いスカート、、、
なかなか履く機会がないのでこんなときでも~と。
九センチヒールも履いてがんばりました。
早速ストッキング伝線させてしまったり、慣れてないとだめね。
女の子って大変やわ~!


  1. 2014/04/20(日) 21:33:54|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

フィンランドメディア教育セミナー

いつもお稽古に行っている保育園で、フィンランドのメディア教育のセミナーがありました。

来賓としてご招待いただきましたので、
春らしいつけ下げで。


始まる前にお茶を差し上げました。


大変興味深く、おもしろい内容でした。
もし子供が出来るようなことがあれば、教育に活かしたいなと思いました。


  1. 2014/04/19(土) 17:24:47|
  2. 着物
  3. | コメント:0

保育園お稽古と、造幣局桜の通り抜け

月一の、保育園お稽古でした。



ちびっこに好かれるように若作り組合せ。

5才の男の子に、
先生可愛い~。
といってもらえて、喜ぶ34才

保育園お稽古も五年目です。

終わって、近くの守破離さんでお蕎麦を頂きました。


おしゃれだし、美味しいし好きなお店です。
一度夜にも来てみたいです。
お蕎麦屋さんで日本酒とか、憧れます。



食後は、造幣局まで歩きました。
桜の通り抜けが開催中~!
案の定すごい人でした。





造幣局で84才のおじいちゃんにナンパされ、南森町まで歩き、ここまで来たらと、
新地まで歩いて、仕事に行きました。
谷町四丁目から新地まで歩いたことになりますわ~(笑)
紫外線気になるお年頃ですが、歩くのは楽しいですね。

  1. 2014/04/16(水) 17:12:51|
  2. 着物
  3. | コメント:2

菅原伝授手習鑑

朝八時半から、近所の月釜に行きました。
そして、10時半~国立文楽劇場に~!


今回は竹本住太夫さんの引退公演ということもあり、満員御礼が続いている様です。
いつもこうならいいな、、、




第一部は前から四列目、
第二部は三列目、とかじりつき鑑賞でした。


お昼は買っておいたお寿司と、ローストポーク


通し狂言、どうしても眠くなるのでこれを、、、


おやつも欠かせません(汗)


朝10時半から20時58分まで一日ぶっ通し狂言。
お尻が痛い~(笑)
でもまた、文楽見にきたいと思います~♪

先日栗山工房に引き取りに行った帯を早速しめました。
文楽や歌舞伎の時に着たいと思ってしまう染めの縞の小紋に合わせました。

栗山工房の染め帯は本当に重宝します。


  1. 2014/04/13(日) 23:26:30|
  2. 着物
  3. | コメント:0

春の西大寺大茶盛

春の西大寺大茶盛に行ってきました~!



6人で一席目にゆったり~。


大茶盛席は毎度の事ながら、ご説明がお上手で楽しかったです。
副席は煎茶席でした。


点心はお蕎麦。





帰りにお向かいの
ガトードボワ
にて人気のチョコレートケーキを頂きました。




京紅型染めのつけ下げ小紋に、
絞りの名古屋帯でハデハデに。
頂き物のいい着物です。
洗い張りしたものを、高木先生に縫って頂きました。


  1. 2014/04/12(土) 17:13:15|
  2. 着物
  3. | コメント:0

大阪城の桜

いつもなら、桜の時期はお出掛け満載ですが、今年はおとなしい、、、

寂しいので、
大阪城までウォーキング花見しましたー。



綺麗です~♪
心も春うらら~♪



  1. 2014/04/06(日) 21:40:59|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

栗山工房訪問

仕事と仕事の合間に
京都栗山工房に行ってきました~!

工房の垂れ桜が見事でした。


まさのお姉さまもご一緒。


毎年、
彩苑さん、栗山工房さんに製作していただく、
自分へのお誕生日プレゼントの引き取りにいきました~♪


大地を感じる土臭い、味わいのある
茜色の更紗をお願いしていました!
もうスッゴく素敵です~♪

あれれ?
みんななんか羽織ってる?!

和染め紅型を代表する栗山工房
魅力的な作品が山積みです~♪


家に帰って、
合わせたかった久留米絣に
のせてみました。
う~ん!嬉しい~♪


  1. 2014/04/03(木) 17:24:01|
  2. 着物
  3. | コメント:0
