ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お稽古

5月20日にもなりましたので、
単衣を着ました。

自分で縫った牡丹柄の小紋に、
頂き物の山形の紅花紬の帯を合わせました。



そして、今朝は保育園のお稽古でテンション上げるの大変でした~。
保育園の先生ってこれが毎日長時間だから、
ほんとに大変だと思います。
偉いわ~!
一人で水屋も表もやりくりするので
水が飛んでもOKなウールの着物。
20代の頃には普通に着てましたが
最近恥ずかしい(汗)
しかもこれで新地まで仕事いかなあかんしね(笑)
でも、着物って明るくて楽しいものだと
子供達に感じてもらいたいので、
色目は気を使っていたいと思います~。
しかし、受け持ちしてない三歳児に、
おばちゃーん言われてしまいまして、
ちとヘコんでます。





  1. 2014/05/21(水) 15:32:41|
  2. 着物
  3. | コメント:0

30代のウダウダ休日~

朝の六時半から大阪城までウォーキングして、
帰ってからランチの仕込み

10時頃、
ひろみちゃんが来て、
お姫様に変身~!
ご友人の楽しい趣向の結婚パーティーの為、
日本髪結いと振り袖の着付けをさせていただきました。



おキレイですー!






こうやって依頼していただけるのはありがたやー。です。

お昼はお姉さま方集合~!





銘々持ち寄りで楽しいランチパーティー!
食べることには真剣に向き合うメンバーですので、
美味しいものが集まりました~!




食べすぎたので、
歌って燃焼~!


たまにはこんなんもね!


  1. 2014/05/18(日) 13:34:15|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

葵祭りにちなんで

お茶のお稽古
京都の葵祭、行ったことありませんが(汗)
それにちなんで葵の柄の小紋に、
なんかわからんけど行列の帯



頂き物の御所車の帯留めもしたかったですが、お茶のお稽古なのでやめておきました。


長いこと寝かせていた着物なので、着る機会が嬉しいです。


長いこと寝かせていた片貝木綿の反物にもとりかかりました~(汗)
人のために浴衣も買っているので夏までに仕上げたいから、片貝は今月中に仕上げなくっちゃ。


木綿やし、単衣やし、
ミシン併用したらあっという間に衽までついた~!


  1. 2014/05/13(火) 12:00:15|
  2. 着物
  3. | コメント:0

母の日ランチ

朝から月釜に行って着物着てましたが、



ちょっとしたハプニングで洋服に着替えて(汗)
靭公園横のローザネーラにて母の日ランチ



ありがとうございます~!
かわいくボケていってくださいませ。




  1. 2014/05/11(日) 21:37:22|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

お茶出しお手伝い

前日夕方に急遽頼まれまして、
某社会奉仕団体の定例会でのお茶出しに行きました。


急でも着物を着ることを考えると楽しくなります。
単純ですから~。
時期に合わせて、ツツジの訪問着に決めました。
帯は綴れの袋帯。



いいお天気です。




心斎橋でしたので、歩いて職場まで行くことにしました。
しかし、
途中で一休み(汗)
こりゃ痩せへんわ。


  1. 2014/05/09(金) 13:45:49|
  2. 着物
  3. | コメント:0

GWの最中に宇治へ

ちょうど、京阪電車で大阪から宇治直通の臨時列車が出ていました。
区間乗り降り自由のお得な切符も



オソロ栗山&彩苑日傘。
私は帯も栗山さん、
まいちゃんの帯も栗山さん。


まるちゃん可愛い(笑)



黄檗で降りてたま木亭のパンを買いました。
すごい行列でした(汗)


落慶を迎えた平等院鳳凰堂
宇治にはよく来ますがこんなに人が多いのははじめてです。(汗)


観光客向けの気楽なお茶席でおよばれもし、



ランチはもちろん、 漢食膳「茉莉花」さん





平等院の藤は咲き終えてました。
僅かに残っているだけ、、、



まあ、しかしすごい人でした。




お気に入りの久留米絣に、栗山の更紗帯で~♪
木綿単仕立てでも、しっかりした久留米絣では暑いくらいの陽気でした。


  1. 2014/05/04(日) 20:56:14|
  2. 着物
  3. | コメント:1
