ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏越の大祓

今年一番の出来(笑)



先日小豆を炊くのを失敗して諦めかけたけど、
6月30日に作らないなんて、やはり許せなくて、
石井ちゃん終りに小豆買って帰って急いで炊いて、
今年最後の水無月作って、
着物着替えて生國魂神社の茅の輪潜りに行きました。

ご一緒した友人に水無月を貰って頂いて満足しました(笑)
着物は単衣塩沢紬を着ました。




  1. 2014/06/30(月) 23:22:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0

がっつりな休日~

初挑戦の男物浴衣が仕上がりました。
お手軽な綿の博多帯に、茶色の鼻緒の雪駄を合わせましょうかね~。

男着物のおしゃれも気になります。
あまり懲りすぎず、砕けすぎず、清潔感ある着こなしがいいですよねー。

日曜日のお昼はガッツリラーメン~♪
昨年まではラーメンはなかなか食べれませんでした。
しかも豚骨、、、。

お掃除や洗濯を済ませて、遅めの晩御飯は…

行ってみたかった、八尾にある
力士料理&韓国家庭料理のなんちゃん家
お知り合いの憩いの場らしいんですが、
家庭的で暖かな雰囲気。
で、ガッツリいただきました~(笑)


甘辛美味しくて、食が進みます~。
最後はチーズリゾットまで(汗)
元力士の大将なんちゃん、流石にデカイ~!

男物浴衣を縫った話をして、
力士の着物事情の話など面白かったです。
お願いしたら男女問わず誰でもお姫様だっこしてくれるそう。
私はいつもの調子が出ずに頼めなかった~。
残念!次回はだっこしてもらお!
奥さまは私と同じ学年で、小柄で可愛い。
素敵なデコボコカップルでした。

子供が遊べるキッズスペースもありましたのでちびっこ連れにもお勧めですわ。

  1. 2014/06/29(日) 19:00:02|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

お菓子を提げて



お茶のお稽古でした。
単衣紬に朱赤の単衣帯。
6月最後のお稽古だったので、思いきって水無月作って持っていきました。
お菓子食べ馴れた方ばかりでお恥ずかしいけれど、ここは夏越の祓い。
気持ちが大事だね~(笑)
でも今までで一番マシに出来て、宗匠にも美味しいと言って頂けてよかった。
水無月ブームは自分の為…
お金で済まさず、こうやって気持ちと手間を掛けることは、それこそ心に余裕がないと出来ないと思っていまして、
そういった時間を自分で作ることで充実させて行きたいなぁと思ったりします。
受ける側は迷惑でしょうが。
大事に日々を過ごしていきたいです。





宗匠の奥さんが買ってきたお菓子をつまみ食い。
岡本にある安政堂さんのロールケーキ。
ずっしり1.2キロ(汗)
ミカンジャムがはみ出すように巻かれてます。
30人分くらいあるんじゃかなろうか?
数量限定らしいです。
こういう大味のお菓子も好き!
今度は布施のモモヤさんのでか饅頭を買ってみたい~。


  1. 2014/06/25(水) 17:25:00|
  2. 着物
  3. | コメント:0

城で朝食を

ちょっとやってみたかった事。
リュックを背負って朝のウォーキング。
6時40分頃に大阪城に着くと、すごい賑やか(汗)
ラジオ体操やら太極拳やら不思議な体操やら、人でいっぱい。
皆様お帰りの時間らしく今ごろ何しに来たん?という目で見られている様な気分。
リュックの中身は朝御飯~
大阪城見ながら朝御飯食べたかったの。
調子のってガッツリしすぎた(笑)




皆様お帰りになられて、とても静かで気持ち良いので、
お腹が落ち着くまで、なかなか読み進まなかった本を読んでから帰ります~。


お昼からは茶花のお稽古に行きました。
んー難しい~。


  1. 2014/06/21(土) 17:59:08|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お稽古

お茶のお稽古に
小紋も帯も自分で仕立てたものを着ました~。


翌日は保育園のお稽古で塩沢紬にハハンの帯で昭和コーデ


はじめての学年でこちらも緊張~
そして一度にお稽古する人数も増えるので、急遽ゆかちゃんに応援をお願いしました。
助かりました~。


守破離さんで美味しいお蕎麦をいただいて気分良し~♪


  1. 2014/06/18(水) 18:44:49|
  2. 着物
  3. | コメント:0

當麻寺で精進料理と写仏


予定詰め詰めだというのに、朝からフレンチトースト焼いてます~


先日仕上げた片貝木綿を着ました。
麻の蛍柄の染め帯で渋めに合わせました。
それでも帯締めは黄色と水色で可愛くしたつもり~

朝一行ったのは近所の月釜
お茶席に木綿はあまりよろしくないかもですが・・・
その後の予定が・・・

奈良の當麻寺に行きました。
  
夏の着物姿は、日傘も加わりいいものですね~。

 

精進料理をいただきました。
リーズナブルでしたが、お席はゆったり個室、お味も良かったです。
 
 

そして写仏を初体験
 
 

 

 

静かで風も心地よい中集中できてとても良い時間でした。
あけさんのおもたせの「州浜」美味しい~


可愛い子たちを発見~
大阪市内ではなかなか見ることができません。


今回は単衣のカジュアルで集まりましょう~と。
 

ちょうどワールドカップ日本戦だったので、観戦できないけどサムライブルーに身を包んで応援したつもり・・・


負けちゃったけど・・・。


夜はカジュアルなピザ窯のあるイタリアンで父の日ディナーをしました♪


  1. 2014/06/15(日) 23:33:36|
  2. 着物
  3. | コメント:0

色々作ってます~

暫し、遠退いていた和裁。
買って置いてあった片貝木綿を縫いました。


細かい縞です。
地味かしら?でも藍色に惹かれました。


次はなんと男物に初挑戦してます。

私の着物は飽和状態…
回りに目を向けましたら、着物似合いそうな人を見つけたので…
女物とは造りが違うので久々に先生の所に行って教えていただきました。
浴衣やし、背縫いと脇縫いはミシンで気楽にやってます。
浴衣なんか着ませんけど…言われたらヤフオクで売るからいいねんっ(笑)

男性物の柄選びは慣れないので難しいですね。
浴衣なので遊び心、柄がある方が粋だと思うけど、一歩間違えれば下品。
藍染はスッキリしてるけど、ちょっとお洒落さも欲しいし~と、三品のおっちゃんとこで見つけた反物。
色は控えめなグリーンベージュに蚊絣で市松紋様、博多帯をキリッと締めたら決まりますかね~。
先生とこに行ったらお孫ちゃんの浴衣縫ってはって、また子供物とかにも挑戦したいわ。

6月に入って水無月を作り続けています。



失敗作とか色々ありますが、楽しい~。


月末には完璧に作れるようになりたいです~

  1. 2014/06/14(土) 10:49:53|
  2. 着物
  3. | コメント:1

建仁寺献茶式

細かく言えば、
年に二週間しか着れない紗袷を着ました~♪




朝から京都祇園。
建仁寺にて献茶式がありました。


点心は、三友居さん。
美味しくいただきました。






  1. 2014/06/03(火) 22:39:54|
  2. 着物
  3. | コメント:0
