ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土用の丑の日

土用丑の日、
うちはおでん&すっぽん、すき焼きの店ですが~

常連のお客様から
「鰻食べたーい!」
とお電話があり、
鰻を蒸して焼いております~!





何でも屋ですね~(汗)

  1. 2014/07/29(火) 16:21:55|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

天婦羅 萬

月一で
ちょい贅沢ランチを同僚のゆうかさんと楽しんでます。

今回は系列店の天婦羅「萬」


天婦羅は技術が現れるので、
専門店でいただくと感動します。


稚鮎など季節の品盛り沢山の
贅沢なコースでした♪


ご馳走さまでした~
また来よう~っと!


  1. 2014/07/27(日) 16:19:18|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

保育園のお稽古

ぶりっこ小千谷縮を着ました。


保育園のお稽古でした。
また、四歳児の20名一斉クラスです。



終了後は
守破離さんで美味しいお蕎麦と、
水なすを頂き…



ゼー六のアイスもなかで涼んで、
歩いて北新地まで、仕事に向かいました~。


暑~い!

  1. 2014/07/23(水) 14:59:33|
  2. 着物
  3. | コメント:1

ヌールお片付け

ヌールをきちんと閉めようと片付けをはじめました。

こんなんとか…


こんなんとか…

大物もあり、
小物も沢山、箱詰めしたら引っ越しみたい(汗)


この一週間で沢山の方が引き取りに来てくださり、すっかり在庫はなくなりました。


なのにまだ散らかってるのはお化髪材料が山ほどあるから…。
はい、片付けます~!

  1. 2014/07/22(火) 11:31:23|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

文楽鑑賞

新町のwadにて、苫米地正樹氏の個展があり、ゆうかさんと伺いました。

沢山素晴らしい作品があるなか、
私はなぜかジョークの効いた作品を
お婿にいただきました(笑)


可愛がりたいと思います。

そして、はり重に移動


大好きなビフカツサンドでお腹を満たし~♪


文楽を鑑賞しました。
夏休み公演で
レイトショーは
近松門左衛門の「女殺油地獄」




回を重ねるごとに、
文楽が楽しくなってきてます。
パンフレットなど鑑賞の手引きが充実していて頑張ってると思います。


おやつにところてんを食べました♪


  1. 2014/07/21(月) 21:36:28|
  2. 着物
  3. | コメント:0

奈良へ

またまた日本髪風に結いました。
いのっちさんに20代ピチピチの時に頂いた麻の葉柄の浴衣を、好きなので34になった今も着ています。
この色目でこの柄はやはり10代20代に着るものなのですが~。
朝一お茶のお稽古に行き、11時には奈良着。
年に一度某大学でプチ講習をさせていただいています。





お化髪の為に工夫して考えた、日本髪風を結いながら解説いたします。
お化髪という風習や、本式の日本髪との違いなどもお話させていただきながらです。
モデルになってくださった、高橋教授と学生さんお一人と。
やっぱ10代は違うっ!めっちゃ可愛いです。
私は美容師ではないのでこの講習の話を受けるのは申し訳ないですが、お化髪会代表としての立場で、
お若い方が着物に興味をもってくれるきっかけになればいいなという気持ちでお受けしています。





二十歳の成人式で着物の素晴らしさを感じて、24才で自分で初めて着物を着付けてから、あとはご存じの通りどっぷり。
着物を着たときの幸福感、歩き方や所作は勿論変わるし、物の見え方までも変わります。
お若い人で着付けや髪結いを学びたいという方がいたら、いつでも教えてあげるし着せてあげようと思いました。
さて、
夜はこのまま仕事に直行!
勿論髪はほどくけど、、ハードな1日ですぅ~。


  1. 2014/07/15(火) 23:59:24|
  2. 着物
  3. | コメント:0

卒業

雨の日曜日、
月釜に行きました。


大好きな朱の絽小紋に、紗献上博多帯で。
月釜の後は、日本カレーを作ってみた(笑)

半年ほど前まではカレールーは豚ちゃんエキスが大概入ってるのでタブーで買うことができませんでした。
市販のルーを使いましたが
玉ねぎをタップリ炒めてトマトも加え、
ブロック肉とすじ肉たっぷりで仕上げてみた。


翌朝は 成城石井ちゃん最後のお勤めでした。
事務の仕事を辞めて、輸入雑貨店を始めようとしたらコンテナの到着が半年遅れ、ヤバイなと感じて、早朝の時間を活かして丁度オープンする石井ちゃんに入りました。

あれから早 11年…。
その間に夜も仕事をはじめて、
気力に任せてやってきました。
年末年始は夜の仕事は日が変わってから帰ることも多いので、
それでも朝早く起きて仕事するのはたまらなくしんどかったです。
石井ちゃんは自分の希望通りの時間帯で働かせていただけていて、
有り難かったです。
数十秒の接客から学ぶことも多く、
それが仲居の仕事にも活かせていたりしました。
又逆もあり。

この半年ちょっとで、大きく環境が変わりました。
色んな事から離れる決断をして、(人、物、ヌール、石井ちゃん)
シンプルになってきました。
今まで色んな事をして充実感を得ていましたが、
シンプルになっても充実感はあるものなのだと今感じています。



  1. 2014/07/14(月) 23:26:57|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

生國魂神社 渡御祭

70年ぶりに生國魂神社の渡御祭が執り行われました。
500人以上の御渡、神社から大阪城まで、谷町筋を通行止めしての立派なものでした。
大阪の三大祭りに相応しく、70年の年月を経て皆様の努力により復興したと思うと、なんだかじーんときました。



お化髪でお世話になっていますので、日本髪浴衣姿で賑やかしに行きましたら、写真撮られまくりました。
色んな方にお声も掛けていただき賑やかしは成功いたしました。
来年はもっと沢山のお化髪軍団で見に行きたいわ~!



















ランチはうちの近所のビストロで。
がっつりでした(汗)





昼のとみ乃家御膳のTV取材がありました。
何時もかが万グループをご贔屓いただいている、大北メディカルクリニックの松永先生がご推奨くださいました。
松永先生よりお店の紹介、
店長が調理、盛り付けをしている場面の撮影。
そして、松永先生が大変美味しそうに召し上がってくださり、コメントが流石はお医者様で、栄養面からのバランスを盛り込みながら、美味しさも表現してくださり、私も勉強になりました。




しかし、撮影機材の高価さにびっくり。
カメラは高級外車を余裕で買えるくらいだそうで。

27日の大阪ほんわかテレビです。
お昼は1100円なので来ていただきやすいです。


  1. 2014/07/12(土) 10:28:52|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お稽古と歌舞伎~!




台風の週になりますね。
天気予報をきっちり見ない私、いつ雨降るかわからないしと、竺仙の綿紅梅浴衣を襦袢お太鼓つきでお茶のお稽古に行きました。
江戸染めの浴衣は粋になります。
竺仙は強気やなぁと思いますが、確かに着ていて安心感はあります。

店のしつらえにうちわを出してきました。
玄関に四天王寺さんのうちわ。
絵は生田花朝。



しょうたいけんを頂きまして、
松竹座、七月大歌舞伎を見に行きました。

久しぶりに歌舞伎を見れていい気分でした。


いい席ではなかったんですが、
お誘いしたまさのさんから
豪華弁当とデザートを頂きました。
流石は食通さんです~!


  1. 2014/07/10(木) 12:25:51|
  2. 着物
  3. | コメント:0

浴衣でお散歩

四天王寺さんで、七夕のイベントがあると知って浴衣を着てお出掛け。
夜まで時間があるからハルカスにおのぼりさん。


って、雨がザザ降りになってまっちろ。
なんも見えんぞー!


地上300メートルで傘をさすはめに(笑)


ま、豪華に夜はしゃぶしゃぶも食べたし♪



浴衣も着てもらえたのでよかった~♪


  1. 2014/07/06(日) 22:44:21|
  2. 着物
  3. | コメント:0

夏だ~!鰻だ~!

7月になりました!
この夏も元気にすごしたいものです。

急に鰻が食べたくなりました。
ということで、職場の支店の
「ふくのや」のランチに来ました。


白木の見事なカウンター。
またとみ乃家とは違った雰囲気の良さがあります。
系列では一番古い店舗でもあり、
しっかりしています。


お任せをしましたら、
小鉢に卯の花をいただき、


続いてう巻き

数年前伺ったときと感じが違います。
数年前はだし巻きのう巻きでしたが、
最近トロトロ卵焼きバージョンになったみたいです。

そして
じゃーん!
竹の鰻重。
赤だしもついてます。
お腹ぽんぽこりんです。
びっくりするくらいふわふわで、
しかし表面は香ばしい。
タレはあっさりとしつこくないので、
お箸がすすみます。


おぜんざいも頂きましたん。


鰻でパワーアップ!
頑張ります~!


  1. 2014/07/04(金) 21:06:34|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

七夕のしつらえを



保育園の様な状態ですが、、、


うちの最強キャラのたむちゃんに、
店長が
「七夕飾り作るから、笹と折り紙買ってきて~」
と頼んだら、キラキラホイル折り紙(汗)

「なんでこれやねん!」
と文句いいながら店長と私で短冊を作って飾付け。
まあまあ、可愛いやん~!



本店なら、立派な掛け軸や糸巻き、器などで七夕のしつらえが整いますが、うちの様な小さなお店は手作りです。
でも、これもまたよろし。



  1. 2014/07/03(木) 10:59:49|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ミシンで仕事道具を。
薄くなったおしぼりは縫い合わせて台ふきんに。
そして、仕事中に無いと不安になる晒も縫い合わせ。
この晒は、いつも帯に忍ばせていますが、
こぼされた時にも咄嗟に対応出来るし、
グラスの水滴を拭ったり、
熱いものに添えたり、
お酌する際にも添えたり、
鍋掴みや鍋敷きにもなるし、
兎に角万能。
真っ白な晒なので清潔感もあります。
普段にも活用出来るよなぁ、と考え中~。



  1. 2014/07/02(水) 15:18:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

一年折り返しました!



七月初のお稽古。
御中元のご挨拶も。
綺麗なお姉さまから頂いた黒の蜻蛉柄絽の小紋に、
紗献上博多帯を合わせました。
この小紋を頂いた時は二十代で、
着るのはかなり背伸びした気分でしたが、
普通に着れる年齢になってきました。


お朔日ということで上本町近鉄百貨店で予約していた、
赤福の朔日餅を受けとりました。
竹流しの水羊羹。



あぁ、夏らしい。



来月も予約しました~♪

  1. 2014/07/01(火) 11:28:25|
  2. 着物
  3. | コメント:0
