ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鱧鍋パーチー

毎年恒例のはも鍋パーチーをいたしました。
この日に合わせて、倉庫扱いしていた部屋を片付け、会場設営をいたしましたん。


総勢九名で鱧鍋です。
鱧は、店長にお願いして骨切りスープ等用意していただきました。


今年も皆の笑顔が見れて満足♪










  1. 2014/08/31(日) 12:16:00|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

食い倒れ~

休日~
ランチは丸亀製麺でうどんをどーん!


夜は相方さんが、知人がやっている神戸の中華料理屋さんに行ってみたいと言うので、
行こう!行こう!となり
三宮の一駅手前の春日野道まで行きました。

人気の蒸し鶏が~絶品っ!
美味しい~。


あまり食べないつもりが、
モリモリ食べてます(笑)


どれもかなり優しいお味です。


餃子はニンニク入ってないので安心


店主の中坂さんは
とても人当たりが穏やかで優しい方で
この日も地域の行事に奮闘なさってました。
地域の事に真剣に取り組んでられます。
お料理美味しかったです~。

聚鳳blog

兵庫県神戸市中央区八雲 通一丁目1ー39 TEL/FAX:078-251-4473

営業時間: 11:30~14:00
17:30~21:00
定休日:不定休
最寄り駅: 春日野道(阪神/阪急 )

  1. 2014/08/26(火) 21:38:48|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

懐かしいもの

倉庫の掃除片付けをしていたら、
亡くなったお祖父ちゃんが出てきました~(笑)
美術部だった高校二年生の時に描いた絵。
写真をモチーフにして描く技法で、
前触れもなく撮影された祖父は、
新聞片手にだらりとして
油断したいつもの姿。
今まで描いてきた沢山の駄作達は
場所をとるのですべて捨てましたが、
絵としては魅力なくても
祖父を描いたこれだけ
捨てれませんでした。
七年前の祖父の葬儀に
役に立ってくれました。


過去の物ばかりひっぱり出している感じですが、
祖父の絵は60~70年代アメリカからはじまった、
スーパーリアリズムという技法です。
写真を模して、
ひたすらリアリズムを追求するものですが、
高校二年生の時はスランプに陥っていて、
ただ淡々と描くリアリズム制作をしていたのでした。
油絵は全体を描き重ね仕上げていくものですが、
写真のようにスーパーリアリズムは
パレットの上で完璧に色を作り
順番に描き進んでいく特殊なものです。
職人に近い感じかも…。
写真のがに股刈りあげ君はわたくし…



昔料理イベントしていた部屋を掃除して復活。
最近まで倉庫になってました。
また週末のあつまりに使うのだ~



  1. 2014/08/22(金) 21:31:10|
  2. つれづれ
  3. | コメント:1

保育園お稽古

保育園のお稽古でした。
保育園の茶室には冷房がないので、昨日から浴衣に半幅帯で行く宣言してましたが、やはり宗匠の代稽古だし、きちんとせねばと思い襦袢に名古屋帯身につけました。
ムームー小千谷に紗献上博多帯。どちらも自分で縫いましたん!






キンキラ茶室に扇風機(汗)
0才児からの保育園で、水屋で準備していると後ろから二才男児が
「何ちてるの?」
「あかちゃんはいってちたらあかんからここちめとくわね~」
とドアを閉めていきました。
私からしたらあなたも赤ちゃんみたいなものですが、おにいちゃん意識が芽生えてるのね。
と可愛くてしかたありませんでした。
お稽古は五才児。略略略盆点前(笑)
落ち着いたものです~。



終わってからは決まって守破離さんでお蕎麦をいただきます。


カフェスローさんが、
近くで限定かき氷を出店してるとの事で、
食べに行きました。


きちんとフルーツから作った自家製シロップはジューシーで美味しかったですー!




  1. 2014/08/20(水) 08:24:54|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

お稽古



お茶のお稽古でした。
お盆も過ぎたし
落ち着いた絽を着ようかと思いましたが、
あまりの暑さに断念っ!
自分で縫った小千谷縮みにしました。
麻は涼しい~。
帯は友人彩苑さんのオリジナル♪
まだまだ、秋にシフトできそうにありません~。



  1. 2014/08/19(火) 00:19:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お迎えに~

見事に何処にも行かないお盆休みでしたが、
お迎えにだけ行きました(笑)


上本町からはリムジンバスが出てるので、
いつもそれを利用して空港に行きます。

美魔女にもらったスカートはいてみた!


帰りは豹柄シート!


お迎えのご褒美?!
ラピートちゃんに乗せて頂きましたっ!
わーい!わーい!(笑)


相変わらず単純なわたくしです。

  1. 2014/08/16(土) 17:55:43|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お盆

翌朝は
まるちゃんが朝食を作ってくれました~。


豪華でした。

お寺さんがお参りに来てくださいました。


ヌールも
大体片付き、お化髪事務所に代わりました~!



  1. 2014/08/15(金) 23:46:05|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

持ちよりパーティー♪

大分片付いて、お化髪グッズのみになってきました。



夜にお友達が集結~。
持ちよりパーティーです~。
持ちよりは色々豪華になって楽しい~。





ワインにチーズという
普段はないメニューも加わり
ええ感じに女子会盛り上がり
二人はお泊まりすることに!!!


名古屋にお嫁にいったよっこちゃんも
来てくれて、三千家揃ったので(笑)
お菓子にお茶も~。


調子よくなり、夜更かしカラオケ


そして深夜温泉


布団二枚で三人、
川の字になって眠りました~!

  1. 2014/08/14(木) 17:17:11|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

お盆休み突入~


母の従姉妹が、関西美魔女コンテストに最年長で最終選考に残ったそうなぁ。



そんな人から、着なくなった普段着送るから、着れるのあったら貰って~!
と大量に服が送られてきました。
親戚の中でSサイズ該当者がうちら母娘だけだったらしくターゲットにされました。
ってどこが普段着じゃー!いうセクシーハデハデ路線ばっかりでした。



ヌールでビフォ~アフターばりの
破壊活動をしておりました。
汗だくです。


祖母のリハビリの応援に行き、


うざくなど作って、久々に実家ご飯


迎え日をベランダで~

お盆休みスタートですー。


  1. 2014/08/13(水) 17:12:32|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

急遽!カレーパーチー

台風でいく予定をしていた盆踊りが中止に。
家でカレーでも作って食べようと思っていたら、
「上本町でお茶でもしない?」と
はむちゃんからお誘い。
カレー作ろうかと思ってた話をすると、
何故かうちでカレーパーティーとなりました。

まさのさん、はむちゃんがなかたに亭のプチケーキを差し入れしてくれました。



牛すじカレーに、蒸し野菜
素揚げ野菜の方が美味しいけど、カロリー考えて蒸してみた(汗)




乾杯~。
コップは4つ。
なんでかなぁ~!?


  1. 2014/08/10(日) 17:09:42|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

ロータリー定例会でお手伝い

東雲色の縦絽の無地を着ました


某ロータリークラブ定例会で
お茶出しのお手伝いでした。







ロータリー紋の茶碗
古曽部焼です。


仕事前に少しじかんがあったので、
HARBSのケーキを~
大きすぎてかなりきつかったです(汗)


  1. 2014/08/08(金) 17:06:07|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

お久しぶり~!

岡山美作市の上山で
棚田を再生し活動をしている
英田上山棚田団が
グランフロントのマルシェに出店と聞いて、
仕事前に覗きに行きました。



グロロさーん!


お米や地のお野菜など~


いのっちさんも♪
ほんとお久しぶり~。
八年ぶりくらいかしら?


お元気そうで良かったです。

お盆前の店のしつらえに。
おもちゃカボチャに鬼灯


夜のおやつは、
ミディトマトとスイカで
真っ赤っか~!


  1. 2014/08/07(木) 17:03:10|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お稽古

8月はじめのお稽古は
40年ほど前の絽の小紋に、
半世紀以上前の絽の名古屋帯で~




  1. 2014/08/05(火) 17:01:56|
  2. 着物
  3. | コメント:0

白浜へ~

台風の影響でお天気あやしいなか、
お仕事休んで白浜へ行ってきました~!



とりあえず、行きたかったここっ(笑)


新鮮なお魚が沢山で楽しい~!
美味しそうです~!


お造りを思う存分にいただきます。


海には入れませんでしたが、
三段壁が、火曜サスペンスさながらの迫力で面白かった~!


お約束のはめ込み~



お宿に温泉はもちろん、
カラオケに卓球ありで楽しめました~!


夜もブッフェで満腹~


朝もブッフェでたらふく~!


美味しく頂きました。
浜辺で和歌山ラーメンなど頂き、



そして、おほほ。
一時間あまりですが、波の高い海でも遊びました。
ビキニっ!
着てしまいましたっ!あっはっは!


まあ。結局食べ続けてました。
幸せな旅でございました~!

  1. 2014/08/03(日) 16:56:45|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

お朔日 八朔

8月1日ということで、
赤福の朔日餅~!
8月は八朔(はっさく)と言いますね。



見た目は赤福ですが、
粟餅に黒糖の餡で素朴に仕上がってました~。

ヌールのお片付けをしていたら
オープン当時の写真が出てきました。
私なりに頑張ってましたけどね~(汗)






  1. 2014/08/01(金) 16:23:53|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
