ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能衣装虫干し会と墨絵展

自分で縫った片貝木綿に栗山工房の帯



ゆうかさんと能衣装の虫干し会に行きました。
着用体験もあり♪


この袴の後ろ姿が好きです。








私もちゃっかり着せていただきました。


そのあと、御堂筋ギャラリーにて、
中浜稔先生とその塾生さん達の墨絵の展覧会があり、伺いました。
マルベリーさんが塾生なのです。




帰宅後、
相方さんと東大阪の小さな広島焼屋さんに行きました。

もんじゃ焼き~!
楽しいですわ~。


  1. 2014/09/28(日) 22:44:00|
  2. 着物
  3. | コメント:0

襲名披露公演

ゆうかさんがお稽古をされている踊りの流儀、
山村流の現家元が友五郎を、ご子息が若の名を襲名され、
その披露公演を観に行きました。


お祝いの公演ともあり、華やかな雰囲気の会場でした。

単衣の時期に着られる、
絽ちりめんの蛍暈しの小紋に、
萬寿菊柄の綴れ帯を合わせました。


ゆうかさんは、爽やかな鶸色の無地


売店で売っていた芥子の実餡のガレットが美味しゅうございました♪


  1. 2014/09/27(土) 14:28:34|
  2. 着物
  3. | コメント:0

祖母の新居に…

祖母が退院して、
介護施設に移ることになりました。

引っ越し前に、大安の日に何か形だけでも搬入しておこうと、
父とソファを運びました。


きれいで職員の方も温かなよい施設でした。

  1. 2014/09/26(金) 14:26:21|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

洋服でディナー

ヌールに松の屏風を広げたらなんかいい感じ(笑)


たまにはお洋服でおしゃれしたいものです。

まさのお姉さまに頂いた素敵なワンピースを着てみました。

お誕生日お祝いデートでした。
評判のよい路地裏のイタリアン「ラ バッロッタ」


美味しかったですー。

  1. 2014/09/23(火) 23:25:12|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

送別会

職場の送別会でした。
グランフロント大阪の、上海ジョーズニューヨークにて。


左から、
退職して、ご主人と鳥取でお店を開く大先輩のRさん。
かが万の美人女将さん♪
昨年退職された、元仲居頭のIさん。


お料理は美味しくいただきました~。
たまには点心などもいいですね。
 

 

 



最後はオープンカフェでワイワイと。



鳥取のお店のオープンが楽しみです。
応援しています。

  1. 2014/09/21(日) 15:23:36|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

茶花のお稽古

茶花のお稽古

・・・苦手

難しい


難しい


最後は若先生にほとんど入れてもらった💦


  1. 2014/09/20(土) 14:58:30|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

お稽古

お稽古に、葡萄唐草の塩澤紬
水色の花唐草の帯
ピンクと水色でぶりっ子の王道です。




  1. 2014/09/16(火) 14:56:33|
  2. 着物
  3. | コメント:0

月釜から体育館

近所で開かれる、表千家の月釜におよばれしにいきました。

紫は似合わないので苦手な色なのですが、
この明るいラベンダー色は好きでこの時期いつも着ます。
この秋草の帯と合わせるのが好きなのも理由です。


お茶席から帰ってジーパンTシャツに着替え、また体育館に応援に行きました。
金岡の体育館です。

結果は前年ながら敗退

顔突込みたい衝動に駆られましたが、
高校生から、変なオバサンと思われたくないが為控えました。
う~ん、私らしくないわっ!



帰り道に高島屋に期間出店のBABBIでソフトジェラート♪
おいしゅうございました。


  1. 2014/09/14(日) 14:53:21|
  2. 着物
  3. | コメント:0

焼肉ランチ

職場の先輩、同僚と、
焼肉ランチ♪
昼からがっつりです。



もちろん、おやちゅもね💦


  1. 2014/09/11(木) 14:38:35|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

名月

とうとうゲット~
マルチブレンダー
使いこなせるかしら?
お料理頑張りたい今日この頃です。
 

お稽古に、重陽の節句ということで、
菊の柄の紬を着ました。
母の着物です。


中秋の名月の翌日は、スーパームーンということでしたが・・・



雲がかかっていました。
でも、強い光でした。

  1. 2014/09/09(火) 14:36:20|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

若いエネルギー!

縁あって、高校生のバスケの試合を応援しに行く機会が増えました。
若いエネルギー!新鮮ですわ(笑)
中央体育館に入るのも初めて!


途中お昼ご飯は、得正カレー💦
これも初めて!


いい感じのコーヒー店に入りまったり。


応援していたチームは見事勝利
次回の試合に続きます~。


  1. 2014/09/07(日) 14:32:03|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お稽古 おはぎ

九月に入りましたが、
明石ちぢみを着ました。
この着物は盛夏の着物ですが、
なぜか九月にならないと着る気になれません。
帯はこの着物に合わせて彩苑さんに染めていただいたもの。



九月はおはぎ作りにはまってます~。
配り歩きますぅ~。


  1. 2014/09/02(火) 13:48:07|
  2. 着物
  3. | コメント:0
