ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏も充実の日々

いつもいろんな予定があると、
満たされて元気な私。(発散できてストレスが溜まらないのね)

しかし、今日の予定はなかなかぎっしりでした。
早朝6時より仕事をすませて、カレーBOX販売日なので仕込みをして、
10時から保育園でのお茶のお稽古。


SBCA1959_20100722105826.jpg SBCA1960_20100722105826.jpg
夏空です。             あっついわぁ~~~(なんちゅう顔や)

今回は宗匠も若宗匠も同行いただきました。
宗匠の前で先生顔するのは緊張しすぎて難しい~~~
でもがんばりました。
到着時は、
「アンパンマンは~きみ~さぁ~Hey you!」
と元気いっぱい歌って踊っておりました。
お茶のお稽古も楽しみにしてくれていたみたいで・・・
「先生何着てるの~~?ピンクだぁ~~~」
あぁ、かわゆい。
回を重ねるごとに皆、可愛い。
お運びの際、お辞儀すると前のお友達と頭がごっつんこしそうになるのが
気になっていたので、今日は畳のどのあたりに座ったらいいかをお勉強。
積極的な子は、お運びもおよばれもきち~んとごあいさつをして◎
あとは照れのある子や・・・・
黒文字が大きかったり、懐紙を扱うのが意外と細かい作業なので難しかったり。
でも最後まであきらめずみんな出来ました。

宗匠の教育の上手な事!
最後にきちっとごあいさつしたあと、
園児二人が宗匠の横について、お手手つないで・・・
そうしたら宗匠は
「みんな、お手手つなぎましょう」
と輪になって・・・・
「お友達の手はあったかいでしょう?
手をつなげば、お友達に優しくなれます。
お茶のお稽古も、人への優しさを勉強するんですよ。・・・・」

と一気に素敵な空気がうまれて、うるっとくるような一瞬でした。

財津一郎さんのタケモトピアノのCM曲が乳幼児に安らぎを与えるのと同じように
宗匠の声も、子供にも大人にも気持ちに響く声だとちょっと思いました。

私が勉強になった時間でした。

その後、南御堂で茶会があるので、宗匠にお誘い頂いたのですが
その後も先約が~~
失礼して
一度店へ戻り、ハハンに後の事は頼んで難波へ~~

べにさんに花展とそこでのお茶席をお誘いいただいたのでいそいそと~~♪
山村流は盛り盛りとした花ではなく
自然に、茶花のような・・・・花は野にあるように・・・そのような花で
私はとても好感が持てました。
花の事がまったく分からないので、感じるままに。

SBCA1958_20100722105826.jpg

茶碗、菓子器、菓子に紋が。
菊に真中が桔梗の紋でした。


SBCA1953_20100722105827.jpg べにさんは明石縮が涼しげでした~

私は子供ウケを考えていたので、綿麻のゆかた SBCA1957_20100722105827.jpg

そのあとしばし、日本の伝統展をひやかし・・・
ひやかしていても、べにさんが一緒だと向こうは本気で対応してくる気がします・・・
私一人だと「どうせ買えへんやろ」ムードがあるんですが(笑)
帯締のブースでは、目の色を見て私の色を言い当て。
「紺や」
ということで、小物は寒色系を持ってきた方がいいそうです。
かわゆい帯締を見てたら
「それはかわいすぎる!もう卒業!」
とこんな恰好をしていても年齢を見透かされておりました。へへ

でもやっぱりかわゆいのが好き・・・

SBCA1963_20100722105851.jpg←べにさんに菊水鉾のストラップお願いしていたのを受け取りました。

不老長寿と商売繁盛らしいです。
文字の部分がハゲやすいと聞いたので、マニキュアのトップコートを三重に塗ってみました。

そして夜はがっつり仕事・・・・
最近忙しいです~~~



そういえば前日のお茶のお稽古でみんなで↓このドーナツをいただきました。

SBCA1961_20100722105825.jpgSBCA1962_20100722105851.jpg

大分落ち着いたそうですが、それでもこの暑さで40分待ちらしいです。
美味しいのは美味しいけど、あま~~~い。
並んでまではいいかなぁ?
ミスドが美味しいと思いま~す。


  1. 2010/07/22(木) 11:28:46|
  2. 着物
  3. | コメント:2
<<夏の最強アイテム | ホーム | 饅頭??>>

コメント

日本の伝統展

昨日電車の吊り広告で見て興味しんしんでした。

以前その工芸展でH組紐店が出ていて私は赤紫と言われました。それが目の色でだったのか?何が決め手だったのか?今となっては記憶がありません。岩下志麻さんと同じだから彼女の着物を参考にするとよいとも言われたけど・・この頃見かけませんです。v-40

宗匠さんのお言葉いいですね。心にしみました。
  1. 2010/07/23(金) 08:33:37 |
  2. URL |
  3. あすなろ #-
  4. [ 編集]

>あすなろさん

そうです~~
H組紐店さんです。

とっても欲しかったけれど・・・我慢しました。
あっ値切りには対応してくれますよ(笑)

宗匠のお言葉は何気ない言葉なんですけど
それが伝わるお人柄、物腰なのです。
  1. 2010/07/23(金) 10:33:46 |
  2. URL |
  3. ひぐちゃん(ヌール) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

