ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱいはしご

朝から自分の支度
ハハンの支度
ご近所のひっこさんのお支度をして向かうは河内長野

きぬよちゃん、まるちゃん、とも合流し”観心寺”の茶会へ。
まるちゃんの同僚さんの先生が釜を掛けられました。

SBCA2179.jpg 普段は閉められている茶室にて。

静かで自然の音だけの中、大阪市内よりも数段涼しくて空気もきれい
リフレッシュできました。

写真スポットもいっぱい♪ SBCA2184.jpg

茶席を終えて急いで移動。
今度は堺東で、T先生、べにさん、さつきちゃんと合流
8名で向かった先は”南宗寺”
堺まつり茶会へ行きました。
SBCA2186.jpg

若宗匠が担当されている官休庵の茶席へ伺い、
そこで深清寿司の穴子&茶巾寿司をよばれ、
裏千家が担当される実相庵にも行きました。

華やかでございます~~ SBCA2199.jpg
後姿いろいろ
ハハンとT先生
SBCA2188.jpg SBCA2189.jpg

べにさんときぬよちゃん
SBCA2190.jpg SBCA2191.jpg


久々の着物だというひっこさん。
京刺繍がどっしりの付け下げ。に京紅型の帯
SBCA2192.jpg SBCA2194.jpg

まるちゃんとさつきちゃん
SBCA2196.jpg SBCA2197.jpg

ひぐは、白地のちりめん小紋と萬葉の帯
このコーディネートは好きです。
SBCA2193.jpg
最近ちりめんがマイブーム。
重みがあって体に沿うちりめんはほっそりして見える気がするんですが・・・?
気のせいかしらん?


オレンジガール??? SBCA2198.jpg

さて、南宗寺を後にして向かった先は・・・・?
SBCA2201.jpg

まいど~~おなじみのぉ~~
かん袋さん♪
SBCA2202.jpg SBCA2203.jpg
ここでしか食べれない氷くるみ餅

SBCA2207.jpg 「ふひぃ~~~お腹いぃ~~~っぱい」


SBCA2208.jpg チン電でのんびり恵美須町へ向かう事にしました。

途中パレードの布団太鼓も見れました。 SBCA2209.jpg

恵美須町で降りて向かった先はD福屋(笑)
お持ち帰りしたのはだぁれ???

さらに、私ときぬよちゃんは難波パークスへ。
昨日から始まったシネマ歌舞伎”大江戸リビングデッド”を見ました。
映画館では偶然みずみずさんご夫婦にもお会いしました。
プレミアムシートでゆったり鑑賞。
賛否両論の作品という事でしたが楽しめました。
めいいっぱいはしごの一日、満喫しました。

今日の頭はつるんとまとめました。

SBCA2212.jpg SBCA2214.jpg


  1. 2010/10/17(日) 23:13:57|
  2. 着物
  3. | コメント:4
<<お稽古はしごと・・・・・ | ホーム | 2度目の振袖>>

コメント

わがテリトリーへようこそ

e-312こぢんまりしたお出かけでほっとくつろがれたことでしょう。
そういえば昨年も・・と思い出しました。
ご近所にも普段は使われていない茶室が実に沢山あるそうです。
ひぐさん世代が心強いです。

e-412色とりどりの着物を見せていただいて嬉しいです。皆さんすっきり爽やかな色遣いですね。どこかに白(明るい色)が効いていますね。
  1. 2010/10/18(月) 07:34:07 |
  2. URL |
  3. あすなろ #-
  4. [ 編集]

>あすなろさん

河内長野はとっても気持ちがよくって
堺まつりは毎年のお楽しみになっています~
今年は他の茶会と重なり来場者は少なかったとか・・・・

袷でも気持ちよく着れる気候になりました。
確かに皆明るい色を上手に使ってますね~

  1. 2010/10/18(月) 10:30:03 |
  2. URL |
  3. ひぐ(ヌール) #-
  4. [ 編集]

元気やなぁ

毎度、毎度、元気やなーと感心するわ。
わたしもちりめん大好き。
いただいた着物の中に、ひぐちゃんが好きそーな
ちりめんの更紗の着物があるわ~。あげないけど(笑)
最近は塩沢も好き。結城もそろそろ着れる季節やね。
今年はあと何回着れるかなぁ。。。
週末、大阪のリッツカールトンでの結婚式です。
お天気よければ片岡仁左衛門さんの訪問着で行きたいなぁ。
10月いっぱいはいてまーす♪
  1. 2010/10/18(月) 10:47:55 |
  2. URL |
  3. よっこ #-
  4. [ 編集]

>よっこちゃん

ほんま、自分でも思うわ。元気やなーって(笑)
よっこちゃんもちりめんの着物いっぱい持ってそうね♪
私も今年増やしてしまって、ちりめんの小紋だけでも何枚あるやろうって感じ(笑)
結城はまだ持ってません~~興味持ちだしたら怖いから持たないようにしようっと

リッツでの結婚式いいなぁ~
この週末は3連ちゃんで仕事(涙)

時間調整できたらいいな。
  1. 2010/10/18(月) 11:32:52 |
  2. URL |
  3. ひぐ(ヌール) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

