ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズナイト前半

折々に続けている待兼庵お遊び茶会。
今回は暑くて2階の茶室はよう使えないけれど、
せっかくなので簡単な形でお茶をお出しすることにしました。

私は色々バタバタすることが予想されたので、
表千家でお稽古されている、
今年のお化髪パーティーチャンピオンにお点前をお任せいたしました。

IMG_5012.jpg 男点前が新鮮です。

お菓子はいつもべにさんが手配してくださる日月餅さんで
「フランボワーズ大福」を。
このショッキングピンクにまずびっくりしますが IMG_5011.jpg
食べてもまたびっくり。
フランボワーズが丸々一個入っていて、餡も甘酸っぱいフランボワーズがたっぷり。
なんともジューシーな和菓子です。
この色も着色料は使わず天然のビーツの色だそうです。
お抹茶にも良く合って美味しかったです。
”ジャズナイト”にもぴったりなお菓子のように思いますが~?

お点前さんと半東でお座りのるねさん。
ふふふ~~ふん。
この秋ご結婚が決まりました~~~♪

DSCF6003.jpg
以前からとっても良いカップルで、早く結婚したらいいのに~~~とおせっかいにも思っていたので
本当にうれしいです♪
ハートマークいっぱいのお茶席となりました

裏方から和やかに見守ります。 DSCF6005.jpg


IMG_5055.jpg IMG_5056.jpg

マルベリーさんに墨絵作品を色々お持ちいただきました♪ IMG_5058.jpg

私は今回はお茶席ほとんどお手伝いできずに、出演者と打ち合わせしたり~~
DSCF6014.jpg

フードコーナー準備したり~~  DSCF6054.jpg

で、中寺ハウスでイベントしていた頃からの心強いお仲間まるちゃんが手伝ってくれたので
本当に助かりました。
さすが慣れた人がいると色々気づいてくれます。

T先生の10ヶ月のお孫ちゃんも初参加。 IMG_5015.jpg
お母さんは私の同級生で~~す♪
10ヶ月ながらお茶を点てているのを見て
「ほ~~ほ~~~っ!」
と興味深げだったそうですし、将来はお茶のお稽古を待兼庵でしなくっちゃね。
2a30.jpg


6人ヘアーセットしたうちのお三人。
T先生。アップスタイルです。 IMG_5061.jpg

IMG_5063.jpg マルベリーさん、アイドル風クリンクリン

マルベリーさんのお嬢様Yちゃんは
アンティークの着物だったので
レトロな”耳かくし”というその名の通り耳を隠したスタイルをモチーフに
今風にカールを大きくしてみました。
IMG_5078.jpg SBCA3470 (2)

かわゆい母娘となりました~~♪
DSCF6183.jpg

続く・・・。


  1. 2011/07/09(土) 15:04:42|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0
<<ジャズナイト 夜も暮れて | ホーム | ジャズナイト 準備・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

