ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に日本髪

奈良女子大の高橋教授からのご依頼で、
キャリアデザインの授業の一環で、いっとこ流の日本髪をご紹介に行ってまいりました。
今回は20名ほど。
3人のモデル学生さんに結って差し上げました。
今回の授業までは浴衣着付けを特訓していたそうです~。

グラウンドに鹿が!!!さすが奈良ですね~~~。  SBCA3546.jpg

SBCA3545.jpg 記念館もいい雰囲気です。明治村に来たみたいな感じ。

さてさて、自分にもお化髪パーティー以来、久しぶりに結いました。
(ここから自分画像ばっかりで失礼します・・・・)

丸く大きめに。
島田風の髷にしました。
大学→お茶のお稽古、を終えて夜10時過ぎで後れ毛がちょっと出ちゃってますね~。
SBCA3542.jpg SBCA3540.jpg

着物を保管している実家に帰って(といってもすぐお隣です)
鏡の前で、前撮ったり~後ろ撮ったり~~~
SBCA3536.jpg SBCA3533.jpg

ピンクの鹿の子を撮りたくて必死にやっていましたが、
SBCA3535.jpg

父がいたので、捕まえてちゃんと撮ってもらいました。
父「はい、ポーズ」
と言って撮影するけど、父の前でおきゃんポーズはこの歳になってようできませんでした。

SBCA3531.jpg SBCA3530.jpg

というか、一昨年前までは全然平気だったんですけど、
このぶりっ子な着物に日本髪・・・・。
30を過ぎると少し恥ずかしくなってしまいました・・・・。
特に電車乗るときね。
顔やお肌もそうですし・・・、
体系も・・着物の着方も、立ち方も・・・・。
30代の貫禄がついてきているように思います。
家族はじめ、私の周りの人はこの姿に見慣れてしまっているため
なんとも思わない様なんですが。(日本髪でも驚かない)
次は渋めの着物で粋なお姐さん風にしたほうがよいのかしらん???


  1. 2011/07/27(水) 08:52:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0
<<ありがとう、ココア | ホーム | 夏釜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

