ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七色仮面参上

昭和55年生まれ
今年本厄です。
着物を着始めた頃、ハハンのタンスを見ると「七色の帯揚げ」「七色の伊達締め」がありました。
ハハンが本厄の時に祖母から贈られたものだとか。
七色のものを身に着けると厄除けになるとの事で
「へ~~そうなんや。私も本厄の時には何か七色のものを・・・・」
と思ってからはや10年近くが経ちました。

本厄が近くなると急にピッチが上がり・・・・
こんな事になりました。


P1050337.jpg 自分で縫った襦袢。七色鱗柄(余り布で三角袋も作りました)

腰紐は2本。一本はあすなろさんに頂きました。 P1050332.jpg

P1050333.jpg 伊達締め(ハハンタンスにあったもの)

帯枕と腰枕。腰枕は普段使いもしないのにね。 P1050334.jpg

P1050336.jpg この帯板もお揃い♪

ハンカチは、ハハンレース縁編みとゆかさんからいただいたもの。P1050335_20120414223235.jpg

P1050329_20120414223240.jpg 草履は7段。ぜん屋さん。

バッグは買ったらたまたま七色だったという・・・ P1050330.jpg

P1050359.jpg 着物はお利口に入手の無地紬に七色のしゃれ紋を入れました。

粒しぼり帯揚げハハン、ゑり萬七色帯揚げハハンよりプレゼント、帯締め宇治の昇苑組紐さん特注品P1050339_20120414223401.jpg

引き出物の帯締めを髪飾りにしてみた♪ P1050338.jpg

羽織紐はマルベリーさんからいただいたもの。
携帯ストラップはハハンの仕事友達のNさんからいただいたもの。

P1050357.jpg


鈴付根付。これと同じものの色違いを浪花乙女さんから頂いていて仕事場で使用中~。 P1050360.jpg

実家の台所をゴソゴソしてたらメモ帳が出てきた。七色やん。 P1050361.jpg

P1050362.jpg 先日ひとみさんからいただいたフォーマル帯

そしてそして・・・
最高大作がこちら!!


          P1050340.jpg
彩苑さんに染めていただいた名古屋帯です。
”七色で帯を・・・”
と無理をいいましていろいろとアイデアを出していただきこんな素敵なものができました。
ユーカリの葉っぱとツルで瓢の形が模られています。
そこには花々と、五線譜に乗って歌うハミングバード。
あぁ~眺めてはうっとりしております。
一見七色以上あるように見えますが・・・・。

帯の中に隠れている”鳥さん”達が七色なんです~~~♪
P1050353.jpgP1050347.jpg
P1050346.jpgP1050344.jpg
P1050343_20120414223930.jpgP1050341_20120414223931.jpg
P1050355.jpg

P1050350.jpgP1050349.jpg
P1050342.jpgP1050348_20120414224217.jpg
P1050354.jpgP1050352.jpg
P1050351.jpg

彩苑さんのアイデアと色彩感覚には脱帽です。
紬の刺しゅう紋も、彩苑さんに色の組み合わせを考えていただきました。

さて、これらを身に着けて七色仮面はどこへ行くのでしょう~

つづく


  1. 2012/04/14(土) 22:34:19|
  2. 着物
  3. | コメント:4
<<栗山工房にて染そめ会 見学編 | ホーム | コンサートの衣装>>

コメント

なんでも

楽しんでしまうひぐさんに脱帽です。帯は本当に素敵~v-341
  1. 2012/04/15(日) 00:07:14 |
  2. URL |
  3. あすなろ #-
  4. [ 編集]

>あすなろさん

ふふふ~。
他にも七色グッズ見つけていましたが、高くて買う気なしとか色々もあります(笑)
探すと出てくるものです。
帯最高でしょ~~癒されます。
彩苑さんには本当に感謝!
  1. 2012/04/15(日) 10:22:41 |
  2. URL |
  3. ひぐちゃん(ヌール) #-
  4. [ 編集]

厄年もこれだけあれば大丈夫!

七色仮面て???楽しみにしてました。
想像を遥かに超えての20種類!「帯揚げを髪留めに」のアイディア素敵!。
いつも楽しませていただいてま~す。

七色鳥ちゃんたち、ひぐちゃんに嫁いで大喜びでしょ~!
六瓢とも良いコラボさせていただきました♡
帯の地色と、一番遠い所にある上の瓢がムラサキというのがドンピシャで嬉しくって!
うふふ、制作もとても楽しかったです。
こちらこそ、感謝!ありがとうございました。
  1. 2012/04/15(日) 23:03:55 |
  2. URL |
  3. 彩苑 #-
  4. [ 編集]

>彩苑さん

本当にありがとうございました~~。
無理にこの日に間に合うようにとお願いしちゃって・・・
見学させていただいて、
どれだけの思いで、この帯が生まれてきたのかを垣間見ることができ、
益々この帯を大事にしよう~、彩苑さんとのご縁も大事にしよう~
と思わされました。
本当に幸せな厄女です。
  1. 2012/04/16(月) 09:32:37 |
  2. URL |
  3. ひぐちゃん(ヌール) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

