ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱいスケジュールの日曜日♪

さて、いつも予定をぎっしり入れてしまう日曜日です。
まず、朝一に近所のお寺である月釜に。
八時過ぎに始まって、終わったら9時。
時間がありすぎるので、和裁に行く予定のYさんと
いつもの恵美須町Kブランドを物色に。
職場の先輩に見といてと頼まれていたものが
とてもいいものもあったし、夏物の掘り出し物もあり~。

そして11時半には天満橋に。
こちらでこれからご一緒する皆さんとランチです。

大阪の街中としては珍しく立派なロケーション。
大乃や系列の青竹庵さんへ。
DCIM0016.jpg DCIM0011.jpg

店内も外との繋がりを上手くとり入れてあっていい雰囲気です。
DCIM0010.jpg 無題


その上このボリュームのランチがリーズナブルで◎DCIM0009.jpg

この後は都島まで移動~~。
べにさんより、お稽古場の社中さんで開く茶会にご招待いただきました。
べにさんの先生のお宅ですが、
亭主、お点前、お運び、受付、準備から構成まで、
全て生徒さんが作り、先生は裏で見守っているだけ。
という、とても勉強になるいいコンセプトの茶会です。
その名も「ひな乃会」

3_large.jpg 

路地草履を履いて、ちゃんとお庭も通って蹲を使っての席入りです。

流れでちょっとお高いところに座ってしまいました。 9_large_20120611101517.jpg

13_large_20120611101516.jpg べにさんのお点前写真も入手しました~。

11_large_20120611103531.jpg

茶会の後は、また皆さんで着物屋さんをのぞき、和裁教室をしている髙木先生宅を
電撃訪問~~~。
この日は大勢のチクチクさんが来ていました。
充実の一日でした。

鶸色の流水紅葉柄の付け下げに、オレンジの紗の袋帯で。
DCIM0017.jpg DCIM0018.jpg


さてこれは何でしょう?
内職をしております。
DCIM0004.jpg DCIM0005.jpg

怪しい粉を、お茶パックに入れます~
実は匂い香の中身です。
タンスの引き出しの数が多いので~~
まともに匂い袋を用意していると、すごい金額になってしまいます。
でもプワ~ンといいお香の香り、入れたいです。
お香の松栄堂さんでお香の中身の大袋を購入します。
一番カジュアルな”上品”という銘柄をいつも買っています。
それを100均のおちゃパックに入れ、
紐で結ぶのもめんどくさいので、100均のモールワイヤーでねじってとめます。

DCIM0006.jpg DCIM0007.jpg

26個できました~。
まだ足りないわ(笑)


  1. 2012/06/10(日) 10:11:12|
  2. 着物
  3. | コメント:2
<<保津峡ハイキング | ホーム | お揃い>>

コメント

素敵なお茶会ですね。いつもながらパワフルな行動力に感心いたします。

お点前いつになったらできるようになるのか?ご指導よろしくお願いいたします。
  1. 2012/06/14(木) 18:01:40 |
  2. URL |
  3. 浪花乙女 #-
  4. [ 編集]

>浪花乙女さん

ちょっと遊びすぎですよね~(笑)
はじめてまだ数ヶ月です~。
一年1サークルしたら、上達してくるとおもいますよ~。
もう既に、いろんな部分変化してはります。
どうぞあせらずに。楽しんでください。
  1. 2012/06/17(日) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. ひぐちゃん(ヌール) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

