ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝いの席

IMG_0009.jpg

先日、かが万本店でマルベリーさんのお嬢様の結納式がありました。

各方面Blog
マルベリーさん
まさのさん、 まさのさん裏話
彩苑さん

私は違う切り口からレポートしますね~。

誰もが認める美男美女
とっても仲が宜しく微笑ましいお二人♪
IMG_0015.jpg

一年以上前に、
「もし、娘の結納とかすることがあったら、ひぐちゃんの働いてるお店に出張してもらったり出来るのかな~?」
と言う事をマルベリーさんから聞いていました。

「もちろん!!私もがんばりますよ~」
とお返事をしていましたが、夏にそれが具体的になり、
出張ではなくかが万本店にてめでたく進められることになりました♪

こちらで仕事をさせていただいて、はや5年。
会長に
「友人のお嬢様の結納をさせていただきたい。」と伝えると
「よっっしゃ!まかしとき!!何でもしたるで!」とありがたいお言葉。
その他社長や上のお姉さん達、色々と気を回してくださり、
お席の料理を担当してくださる総料理長(とっても怖い存在の方)も
「ようこちゃん、楽しみにしときや~!」
と献立を組んでくれています。
皆がとても楽しみに、大事に考えてくれていて、
どのお客様に対してもそうなんですが、改めていい環境で仕事させていただいているな~と感じました。

料理長には
「華やかなのがお好きな方なので、おめでたく豪華にお願い致します!」と伝えていました。
座敷のお席は和裁やお遊びでもご一緒しているゆかさんと私が担当です。
とみ乃家に移動してから、一年数ヶ月ぶりの本店座敷です(笑)
2人共、この日しつけをとったばかりの制服着物を着ていましたよん。

お料理写真はマルベリーさんのBlogにしっかり載っています。
私は一部だけ抜粋

祝いの一の膳。
松の蒔絵がたっぷりとした脚付膳
お目出度さ満開。
酒盃で祝いの席の始まりです~。
P1040726_20121018121110.jpg

お膳替えをさせていただき、
松竹梅の蒔絵の大き目のお膳
色んなお膳見てきていますが、この2種類のお膳を出してきてくれているという時点で
総料理長のお気持ちが分かります。
P1040730.jpg

祝い鯛もド~~~ン
青々とした松。
この鯛の焼き方も綺麗です。
P1040731.jpg

かが万の料理は、あまり演出を過度にせず、
あくまでシンプルに料理の美味しさを器の美しさと共に伝えているのが特徴なのですが、
今回はこんな大きな八寸が用意されていました。
若い調理場2人がかりで運ぶほどの皿です。
これを盛り付けながら総料理長が
「こんな事したら、会長に怒られるんやで~。でもこういう演出も必要な時があるんや。」
と・・・
怒られるの覚悟で用意してくれました♪

P1040743.jpg

私も自分が関わっている場所は、いい場所であって欲しいから
無力ながら一生懸命でございました。

だけどこれだけじゃ終わりません~~。
ウキウキ大好き、まさのさんと秘密計画!!(詳しくはまさのさんのBlogで)
2階の座敷で結納式、会食が進んでいる間、
一階のテーブル席では・・・・


ちゃらり~~~ん!
「おせっ会~マルベリーさんのお嬢さんの結納を勝手にお祝しちゃう会」
が開催されていました。
4_large_20121018120956.jpg
6_large_20121018120956.jpg

6人中4人は新地で髪まで結ってばっちり(笑)
まさのさんは、いつもと路線を変えてかわゆいぶりっこ系
Miyuさんは高級割烹の女将さんね。
ひとみさんは新地の高級クラブのママ、そのままで通用しますよ~
16_large.jpgいつもご贔屓有難うございますぅ~

そして一番イメチェンだったのは彩苑さん~~!!!
柔らかい雰囲気が、芸妓さんの感じです。
お似合いでしたわ!!
P1030394.jpg

ご両人とマルベリーさんを
「下にお客様が・・・一目お会いしてご挨拶したいと言ってられるんですが・・・」
と、知らん振りして呼び出しました。
19_large_20121018120955.jpg

サプライズ大成功で、
会長も今になっても「あれは面白かったな~~。」と言ってます(笑)
21_large.jpg

ご来店をありがとうございました。
また、記念日などの際にはご利用くださいませ。
どうぞ、お幸せに!!!


  1. 2012/10/13(土) 23:07:50|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:1
<<着物でぷらぷらてんぷらり~♪ | ホーム | 袷ですよ~ん>>

コメント

とても素晴らしいお料理とおもてなしで
本当に感謝感激でした
かが万の皆さまには
大変お世話になりありがとうございました

そしていっとこ皆々様の
あんなに前からのストーリーが
何度見ても笑えて感動もの
T先生 一躍大スター?
ショートムービー作れそうね(*^^)v

二人はこの日に入籍を早々と済ませ
今日うちに引っ越してきました(*^。^*)
まだ散らばってるけどぼちぼち片付けますわ~
  mulberry
  1. 2012/10/21(日) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. mulberry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

