ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待兼庵蝶の宴茶会

毎年恒例となった春の待兼庵

今回はT先生がほれ込んでラブコールを送り
筑前琵琶の先生が演奏に来てくださることになりました。

琵琶平家物語平家の家紋 揚羽蝶蝶のコーディネート

ということで「蝶の宴」というタイトルでテーマは蝶となりました。

私は蝶のアイテムがとても多い~~。
着物、帯、袷、単衣、薄物、小物、ほとんどあります~~。

DCIM0893.jpg DCIM0887.jpg
私は頂き物の蝶の袋帯を蝶の様に(!?)変わり結びにして。


8D40D9FD-EC54-44BC-AA97-2615F6B9BB57.jpg 9855B6AF-82FF-4376-9B65-AC7C3C064795.jpg
ハハンは白地に刺繍の蝶の帯
帯留めにも蝶です。

朝からゆかさんとお茶席一席行ってから、
ハハン、はむちゃんにもお手伝いいただき阪急百貨店開店待ち。

DCIM0888.jpg DCIM0890.jpg

22名分のお弁当を受け取りました~~

桜は終わりかけですが、藤は満開!!!
待兼庵でこんなにたくさんの房が付いているのは初めて見ました。
CIMG7858.jpg

まずはお茶席です。
マルベリーさんのにゃんこと蝶の色紙
CB06FD8E-651B-4B4B-AA8D-998864DFBEA7.jpg


B1506F6C-9B7A-4F0B-A916-1BC24886D898.jpg 91B605E0-B687-4DCC-8979-4B27EDBE8619.jpg

お手前ははむちゃん。
半東はまさのさん。
お運びもお裏さんでお稽古されている方が多いのでお任せして私は水屋で~~。

36942E46-9E6B-4E9A-A22C-84E8ECB2AF25.jpg

いつもの事ながら、一席終えたらお茶席担当者がお客になっていただきます。
今回は可愛いゲストがお見えで是非一服いただきたかったのでリクエストしました。
夏にプチレッスンさせていただきました。

F8B19BE1-C961-406E-9156-3F3A27250A7A.jpg F2C7899E-C26E-4EDE-BC47-1BDB2015EFBD.jpg
二人羽織が可愛い~~。
しっかりお姉ちゃんは続けてお稽古したらかなりのものになるのでは?と期待しちゃいます。

お楽しみのお弁当は祇園のあと村さんのでした。
梅田阪急で出店していたので迷わずココ!
以前栗山工房染め体験で頂いたのが美味しくって♪
吸い物は、島根の岩のりとお餅で簡単に作りました。
57E5652C-CF08-4E56-B2B8-C5E45A0E91D4.jpg 31BFB309-426C-487A-86CE-7C6BD97368BE.jpg


DCIM0892.jpg レンジャー3名も揃ったのですよん。

今回のメインイベントは「筑前琵琶演奏」
珍しい塗りの琵琶
76DC8249-F057-4CDE-AC0E-17AC362E6B03.jpg

先生のお衣装も素晴らしい。
4A9E9623-EADC-4A55-BE23-5F42CA9B37AE.jpg 5FCF305E-4957-42DE-A84B-50DAB8C682AC.jpg

もちろん演奏も。
初めて聞く琵琶の音色。語り。
もっと激しい演奏も聴いてみたい♪

先生はお名前もお顔だしもNGですが、お若くてやわらかい魅力的な女性でした。
o0352030012513128455.jpg o0640042712513128456.jpg

いつもの様に撮影タイム~も
33E13930-9152-4BF2-AF55-EF69B4C51D26.jpg 3531FBA2-98B5-49E5-B2B7-4FE02AE53EF2.jpg

詳しい様子は、まさのさんBlog
       akeさんBlog
コーデなどは、マルベリーさんBlog
等をご覧ください(丸投げ~~)


最後は真剣に会議!!!??
次のお遊びを必死でメモる一同でした~~

2DB6DCB8-DF70-4FE4-A749-E67B805C99C9.jpg IMG_9041.jpg


  1. 2013/04/21(日) 13:37:57|
  2. 着物
  3. | コメント:0
<<いけばなインターナショナルと文楽鑑賞 | ホーム | 保育園お稽古と造幣局とおもてなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

