ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての大人着物

四月の初めにとある方からメールをいただきました。
4月で20歳になる姪子さんに、初めての大人着物として附け下げを誂え、
ご家族でお祝いの席を設けられるとの事。
そこで、ヘアー、メイク、着付け等のお支度をぜひ私に、というご依頼でした。
大切な記念の日のお支度を私で良いのかという気持ちもありましたが、
着物好きの私が、お支度を通して何か姪子さんに伝えれることもあるかと思い、お引き受けいたしました。

2日前に着物一式をお預かりしました。
あぁ!なんと素晴らしい~~!!
京都 「に志田」さんですべてお誂えされたものです。

7_201404281623236e6.jpg

着物好きにとっては憧れの名店ですが、こちらで誂えられたという事からも、
お気持ちを感じます。
20歳の祝いに、晴れやかな振袖ではなく、
上質の大人着物を誂えるという選択。
これもいいことだなぁと思いました。
附け下げですが袖丈は一尺6寸くらいでしょうか?長めにお嬢さんらしく仕立ててあります。


当日は私の家でお支度をさせていただきました。
初対面なので、出会ったイメージからどんな風にさせていただこうか決めました。
初めてお会いしたイメージはボーイッシュだけど可愛らしい子。
着物は最高に上品ではんなりとしたものなので、ヘアーメイクもやわらかで上品なものにしようと決めました。
七五三以来着物は着たことないと言う彼女、どうなるかしらん?



そしてお仕度完成~~~!!(お顔は隠させていただきます)

8_20140428162324700.jpg 13_2014042816232655d.jpg
2_20140428162731d0a.jpg

我ながら(!?)大成功です~~!
というか、彼女が本来持つ色の白さ、柔らかな輪郭や表情それらがこの着物にピッタリでした。
帯は飾り結びにせずにお太鼓で、とご依頼でした。
舞妓さんの大き目のお太鼓姿が好印象だったそうです。
かなり大き目にしましたが、あまり割目立ちしないようギリギリのサイズにしてみました。

3_20140428162705729.jpg 

あとはこの後、写真撮影してからお食事とのことでしたので
しっかり食べれるように(笑)苦しくならないように着せ付けてみました。
私の着付けはびしっと完璧ではありませんが、あまり苦しくないのでは?と自負しています。

帯締めの色がフレッシュな若々しさを感じる色ですね。
[UNSET]

彼女の肌の色にすんなりなじむやさしいピンクに古典の菱模様。
袖丈を変えれば40代になっても十分着れそう!
帯の立涌文様が華やかさを出していて、本当に素敵です~!
14_201404281624281a0.jpg 15.jpg

あ~わたしもに志田さんで何かの記念の際にはお誂え出来る様になりたい~!
俄スタイリストひぐ、一緒に撮ってもらいました。
本当に美しいお嬢さんです。

16_20140428162431e90.jpg

写真撮影にも付き添いさせていただき拝見しました。
美しい記念のお手伝いが出来て本当に幸せでした!!!


そうだっ!もう一つ、自慢の点がありま~す!!
実は彼女はショートヘアーです!
ショートを活かしたスタイルもありなのですが、
着物は襟もとの美しさが際立つと考えていますので・・・
襟足が5センチ以上ありましたので、アップスタイルにしようと決めました。

11_2014042816245166a.jpg 10_20140428162450fa1.jpg 9_201404281624268c2.jpg

ショートとは思えないでしょう!?(笑)
と自慢してしまうのでした。


  1. 2014/04/26(土) 16:21:02|
  2. 着物
  3. | コメント:2
<<南宗寺献茶 | ホーム | 大島>>

コメント

凄い!!

柔らかで上質のお着物、色合いも上品ですね。
最近の子は体格がいいので、十三参りで振袖をあつらえてちょうどいい感じになっているかも。
20歳で大人着物というのも本当にいいですね。

しかしショートだったとはとても思えません!!
凄いな~。

着付けもお上手だし、機会があったらいろいろ教えてもらいたいのにな~。
(かなりあつかましい人)
  1. 2014/04/29(火) 15:34:29 |
  2. URL |
  3. cox #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: 凄い!!

ありがとうございます~!
いいお着物と、素敵なお嬢さんが揃いましたからねー。
触らせていただけて感謝ですー。
髪がうまく行くとほっとしますー。
  1. 2014/04/30(水) 11:38:47 |
  2. URL |
  3. ひぐ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

