ひぐちゃんのお遊びBlog

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々作ってます~

暫し、遠退いていた和裁。
買って置いてあった片貝木綿を縫いました。


細かい縞です。
地味かしら?でも藍色に惹かれました。


次はなんと男物に初挑戦してます。

私の着物は飽和状態…
回りに目を向けましたら、着物似合いそうな人を見つけたので…
女物とは造りが違うので久々に先生の所に行って教えていただきました。
浴衣やし、背縫いと脇縫いはミシンで気楽にやってます。
浴衣なんか着ませんけど…言われたらヤフオクで売るからいいねんっ(笑)

男性物の柄選びは慣れないので難しいですね。
浴衣なので遊び心、柄がある方が粋だと思うけど、一歩間違えれば下品。
藍染はスッキリしてるけど、ちょっとお洒落さも欲しいし~と、三品のおっちゃんとこで見つけた反物。
色は控えめなグリーンベージュに蚊絣で市松紋様、博多帯をキリッと締めたら決まりますかね~。
先生とこに行ったらお孫ちゃんの浴衣縫ってはって、また子供物とかにも挑戦したいわ。

6月に入って水無月を作り続けています。



失敗作とか色々ありますが、楽しい~。


月末には完璧に作れるようになりたいです~
スポンサーサイト


  1. 2014/06/14(土) 10:49:53|
  2. 着物
  3. | コメント:1
<<當麻寺で精進料理と写仏 | ホーム | 建仁寺献茶式>>

コメント

わ、男物!

藍色の縞、きっとお似合いです。
ひぐさんだからきっと今時の「地味地味」にしない安心感があるし。(笑)

男物を縫われているのですね。
素敵~。
私は裁縫がとても苦手なので、和裁なんて頭の片隅にも考えたことがなかったんですが
このサイトを見つけてから少し考え方が変わりました。↓
http://yaplog.jp/asakusa-kimono/archive/66
http://yaplog.jp/asakusa-kimono/archive/67

完成するのが楽しみですね。
  1. 2014/06/15(日) 16:36:52 |
  2. URL |
  3. なかもと #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

